業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日(火):調査21

昼過ぎまで大学。その後調査。 ・学科の先生から受電。長電話に。想定外(笑)。 ・午後の調査準備。アンケート案の仕上げ。かなり手直ししたので時間がかかった。 ・調査設営の電話。2件とは日程調整が無事に完了。もう1件は農繁期にかかっているため,来…

6月28日(月):日焼け

朝,久しぶりに顔を合わせた先生から「焼けましたねえ」と言われた。一応,「調査焼け」ということで(笑)。 ・「簿記会計2」授業。本日より工業簿記編。まずは無難な立ち上がりか。終了後は後作業。 ・農水省PJの打ち合わせ。米国からの進捗レポートの…

6月25日(金):調査20

午前調査,午後大学の日。 ・午前は鈴鹿市にて,鈴鹿市との共同研究関連調査。給食業者にお話を伺う。 終了後,昨年度学生実習でお世話になった生産者グループが新たに開店した農産物直売所を拝見してから,大学に帰還。 ・編入学試験対応。面接委員として,…

6月24日(木):梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間。業務的にも調査が続く中,久々に大学で作業ができる日。 ・来週の「簿記会計2」準備。教材が一部不足していることに気づき,急ぎ注文。よって未完。 ・農水省PJ関連。委託元に進捗報告を送信。 ・秋の学会報告の文献検索と一部読み込み。関…

6月23日(水):調査19

水曜日なのに調査。強引なスケジュール。 ・若干の事務書類作業。 ・1コマは「Science English 1」授業。終了後は後作業。 ・2コマは大学院講義。終了後は後作業。 ・昼休みはOBが来学して「海外農業研修」の募集説明会を開催。自分は部屋の確保や機器の設…

6月22日(火):調査18

調査といっても,いつもとは異なり,一日を大学で過ごす。 ・業務連絡や出張手続きなどの諸作業。 ・授業準備4つ。明日の「Science English 1」,大学院講義,3年生演習および明後日の「農業経営学」。前3つは無事に了,最後の1つは未完。昨年に米国で調…

6月21日(月):夏至の有効利用

原稿に追われつつ,迎えた週明け。 ・「簿記会計2」授業。本日にて商業簿記は終え,次回からは工業簿記。終了後は後作業。 ・農水省PJ打ち合わせ。資料の読み込みも少々。 ・「社会調査演習」の準備+授業。 ・調査設営を1件。無事に了。 ・残りの時間は…

6月19日(土):学会

三重大にて学会開催。 ・午前は個別報告の会場係。といっても,実務は学生さんがやっていて,自分は何かあったときのためのバックアップ要員。 ・午後はシンポジウムにて報告と総合討論への参画。 ・終了後は懇親会に参加。 ・合間の時間に英語原稿の執筆作…

6月18日(金):調査17

午前大学,午後調査の日。 ・「食と農業を科学するリサーチセンター」関連で,他学科の先生と打ち合わせ。次回のイベントの企画のお願いなど。関連して,センター長から受電。出張出発直前の電話はなかなか大変な上に,責任が重くなる話(笑)。 ・農水省P…

6月17日(木):調子上がらず

調子が上がってきて,もう少し仕事がしたいタイミングで会議や授業が入る,そんな一日。 ・鈴鹿市との共同研究の現地調査設営。来週以降にまずは2件設営完了。また,明日の訪問予定先の1つから,日程変更の要請があり,これも再来週に再設定。 ・学科改組…

6月16日(水):第3水曜日

また第3水曜日がやってきた。 ・「Science English 1」授業。終了後は後作業。 ・大学院講義。終了後は後作業。 ・講座会議。 ・3年生演習。本日は抜き打ち試験。 ・来週の「簿記会計2」授業準備。ほぼ了。また,「社会調査演習」の担当学生と簡単な打ち…

6月15日(火):調査16

・終日,鈴鹿市内で「食と農の連携可能性」に関する調査。飲食店や給食業者など4箇所を訪問。 空き時間に以下の作業。 ・英文原稿の執筆。またも数行しかできず。 ・農水省PJに関連して海外とのやりとり。 ・新たなプロジェクトの委員の就任打診あり。事…

6月14日(月):8cmCD

週明けからバタバタのスタート。 ・今週末に予定されている学会シンポに関して,学外の登壇者に諸々の連絡。 ・「簿記会計2」授業。終了後は後作業。 ・農水省PJ関連作業。資料の読み込みを少々。海外とのやり取りも少々。 ・鈴鹿市共同研究に関連してア…

6月12-13日(土日):週末作業

東海地方も梅雨入り。平年より5日遅れ。 ・授業準備。大学院講義はほぼ了。「農業経営学」はあともう少し。 ・次の週末に迫った学会シンポ資料作り。一旦脱稿。後は微修正のみの予定。 ・秋の分科会について,若干の情報のやり取り。 ・13日は,県内某NPO…

6月11日(金):東京出張

今週2回目の東京日帰り出張。 ・東京にて,「農業経営継承事業」の推進委員会に出席。本事業,昨年度から名称や位置づけは変わったが,基本的なコンセプトは変わらず継続された。3年目に入るので,そろそろ結果が必要になるか。 出張前および道中に以下の…

6月10日(木):蒸し教室

・来週の「簿記会計2」授業準備。無事に了。 ・来週の調査設営作業。昨日1件確定していたのだが,もう5件の設営を完了。来週火曜に4件,金曜に2件。日程的に来週はこれが限界。残りは再来週に。 ・研究室ランチミーティング。 ・「農業経営学」授業。終…

6月9日(水):クイズ番組?

水曜は授業の日。 ・「Science English 1」授業。 ・大学院講義。 ・学部3年生演習。 ・上記3授業の後作業。「Science English 1」は来週の準備も少々。 ・農水省PJ関連作業。届いた資料など何点かの読み込み。 ・鈴鹿市共同研究の調査設営。本日は1箇…

6月8日(火):東京出張

東京出張の日。 ・某団体の審査会に外部審査委員として参画。無事に色々と決まって何より。 往復の車内や図書館などで以下の作業。 ・「農業経営学」授業準備。無事に了。 ・来週末の学会シンポ報告資料の作成。枚数的にはそこそこ来たが,完成度からいえば…

6月7日(月):1勝2敗

週末は私事により東京遠征。久しぶりに東京ドームにも遠征。勝ったからよかったものの,レフトポール際はしんどかった(苦笑)。 週末作業は以下の通り。 ・来週の「Science English 1」と「農業経営学」準備。未了。 ・秋の学会分科会の進行案の作成。2時…

6月4日(金):調査15

・午前中は,県内の企業の農業参入事例の聞き取り調査。今回で3回目の訪問。「企業の農業参入」とは,日本の農業を活性化するというより,日本の農業が持つ問題を明らかにするもの,ということだろう。 調査終了後,大学に戻り以下の作業。 ・昨日の「農業…

6月3日(木):休暇明け

月~水と3日間のリフレッシュ休暇。休暇中は「何もしない」のが原則だが,時間の関係上,以下のやり取りのみ実施。ちなみに写真は休暇中に撮影。コメントは省略。 ・秋の学会分科会の日程調整。色々と変更事項があったのだが,無事に固まったはず。 ・農水…