業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月29日(土):追い込み続編(週末作業)

昨日までに追い込みは終わったはずだが,続編があった(苦笑)。 ・昨日発行してもらった小切手(郵便為替)の海外向け発送。 ・某団体から依頼されている審査作業。審査講評を仕上げて提出。とある事情により,今年は審査がやりにくかった(苦笑)。 ・次回…

5月28日(金):追い込み1(暫定)

今月の最終出勤日。どこまでできるかが鍵だったのだが。 ・昨日から引き続き,タイとメールのやり取り。海外送金をしたことはあっても,もらうのは今回が初めて。受け取るのがここまで面倒だとは。 ・昨日の「農業経営学」の後作業。出席を確認していたとこ…

5月27日(木):追い込み2(サイエンスカフェ)

酒が入った翌朝はつらい。もう若くない(苦笑)。 ・県内某NPO法人の年次報告書の校正。特に修正点はなさそう。 ・夕方の「サイエンスカフェ」講演資料の仕上げ。これ以上時間をかけるのは,費用対効果が合わない。後は出たとこ勝負で。関連して名刺の印…

5月26日(水):追い込み3(講座歓迎会)

追い込みも中盤。 ・来月の学会シンポに向けて登壇予定の方に連絡。朝8時過ぎがよいとのことだったので,その通りに電話をしたのだが,自分の出勤時間も8時過ぎなので,ちょうどよかった。無事に打ち合わせも済み,諸々の連絡や書類の発送など。 ・院生筆…

5月25日(火):追い込み4(四苦八苦)

卒業生が子どもを連れて遊びに来た。生後8ヶ月の子どもは,抱っこしても軽い軽い。うちにもそんな時期があったなあ... ・県内某NPO法人の事業報告書の校正。一旦仕上げて送付。 ・木曜の「農業経営学」準備。取り急ぎ了。 ・農水省受託研究の打ち合わ…

5月24日(月):追い込み5

週末は土曜朝にチェンマイ大学訪問団の見送りをした後は,特にこれといって業務はせず。週明けに向けて資料の準備のみ。 週明けは雨でスタート。思ったほど強い雨ではなかったことは,電車通勤の身には幸い。 ・諸々の書類作業。学生アルバイト関連が2つと…

5月21日(金):調査14

昨夜のお酒が残っている。若干グロッキー。 ・午後の調査準備。打ち合わせ資料の作成など。 ・来週の授業準備。「簿記会計2」と「3年生演習」の準備完了。 ・農水受託研究の打ち合わせ。毎日30分でも打ち合わせをして進めることにした。論文を少しでも進め…

5月20日(木):チェンマイ大訪問団

・先週末の東京でのアンケート調査の後作業。学生に書いてもらう書類もようやく全て整った。また,もう1つの手続きも夕方にようやく入力可能に。これで学内の事務的な作業はようやく終わった。 ・来週の「Science English 1」準備。無事に了。 ・明日の鈴鹿…

5月19日(水):今月もまた第3水曜日

Yahooブログのメンテのため,本日は遅めの更新。 今月もまた第3水曜日がやってきた。 時系列で書くとこんな感じ。 <8:10-8:50> ・明日の「農業経営学」最終準備。 ・先週末の東京でのアンケート調査の後始末作業。 ・某資格検定試験の団体受験申…

5月18日(火):本丸に届かず

・県内某NPO法人の年次報告書向け原稿の仕上げ・提出。分量が足りないかと思ったが,何とかなりますとのことで一安心。一旦自分の手を離れた。 ・タイ・チェンマイ大との共同研究関連作業。後始末作業としてアルバイトの学生に来てもらって書類書き。その…

5月17日(月):486枚

・先週金曜に応対した「大学院入試相談会」関連で学外に連絡。入試がからむ案件は慎重に扱わなければならない。 ・「簿記会計2」授業。終了後は後作業。精算表が全部終わらないとは... ・農水省受託研究の書類提出。 ・昨日実施したアンケート調査関連作…

5月15-16日(土日):調査13+週末作業

・日曜に東京にて「パイナップルに関するアンケート調査」実施。当日,代々木公園では「タイ・フェスティバル」が行われていたため,タイ産パイナップルを試食してもらったり,アンケートに答えてもらうにはうってつけと判断して,学生を8名にお願いして東…

5月14日(金):大学院入試説明会

・来週の授業準備。「簿記会計2」「Science English 1」「3年生演習」の3つ。無事に了。 ・明後日の調査準備。細かい準備(筆記用具など)など最終的なチェック。 ・卒業生から連絡があり,海外農業研修生の説明会をしたいと打診あり。毎年恒例の行事とな…

5月13日(木):研究支援とは

5月もそろそろ折り返し地点。連休があったとはいえ,あっという間だ。 ・週末のアンケート調査準備。アンケート票の打ち出し,名札の作成,学生アルバイトへの説明資料の作成および説明会の開催など。これで大方終了したか。後は当日次第。当日にならないと…

5月12日(水):調査12

3つの授業+調査の日。 ・昨日目を通した学会誌論文の校正を終了し,発送。これで一安心。 ・夕方の調査準備。 ・週末に予定している調査の準備を少々。学生への連絡等。 ・来週のチェンマイ大学訪問団対応。準備も最終段階に入ってきた。 ・調査設営1件。…

5月11日(火):東京出張

終日,東京出張。 ・移動中の新幹線で,週末の調査に向けてタイと諸々のやりとり。この期に及んで色々と注文されるわけだが,できることとできないことがあるので,そこは明確化。質問項目もほぼ確定したので,調査票の作り込み作業に移行。また,来週のチェ…

5月10日(月):授業準備の費用対効果

・今週の出張手続き。まだ入力ができない予算科目があるため未完。 ・「簿記会計2」授業。月曜1コマは学生にとってきついとは思うが,連休明けだからか本日は授業開始時から寝ている学生が多数。ペースとしてはいい感じになってきた。終了後は後作業。 ・…

5月8-9日(土日):週末作業

・大学広報誌の原稿執筆作業。自分の研究内容を,1)掲載号のテーマ「人づくり・まちづくり」にひきつけた内容で,2)わかりやすくくだけすぎず,3)1700字でまとめる,というのはそれなりにしんどい。全学の広報誌に学部を代表して執筆するわけだし…

5月7日(金):自己紹介の重要性

写真は昨日話題にした「丸山千枚田」。 ・中旬に予定している東京でのアンケート調査関連。学生から書類を提出してもらうなど。アンケート用紙(マークシート)も無事に入荷したと生協から連絡もあり,準備もそろそろ大詰め。 ・来週の授業準備を4つ。「Sci…

5月6日(木):丸山千枚田は三重県にある

連休後半はほとんど仕事をしなかったので,連休中作業(2)はなし(笑)。 ・連休明けの諸々の書類書きや事務手続き。物品の発注作業や秋の学会(秋田)に向けて航空券の確保など。航空券は本来2ヶ月前から予約可能だが,今月から予約が可能になっている「…

5月1-2日(土日):連休中作業(1)

「5連休」とはいうが,子育て世代にとっては「通常の土日」+「3日間の連休」に要素分解される。それもあり,まずは連休前半2日分の在宅業務。 ・連休明け「農業経営学」授業準備の仕上げ。 ・メールのやり取り。1)農水省受託研究関連で米国と,2)今…

4月30日(金):連休前最終

連休前最後の出勤日。特に感慨はない(笑)。 ・タイ・チェンマイ大学関連の作業。1)5月の訪問団受け入れ計画案のアップデート。固まってきた箇所もあるし,次のステップとして設営しないといけないところもある。2)学内公募の申請書の仕上げ作業。無事…