業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月29日(月):今年度最終・総括(祝1,200回)

既に休暇に入っているが,最後の一仕事@東京。 ・東京にて,「企業の農業参入」に関する研究会に出席。研究テーマそのものは面白いのだが,報告書のとりまとめの方向などが若干の難題。あまり貢献できていないプロジェクトだったが,まだお手伝いできる余地…

3月28日(日):学会参加2(最終日)

年度内最終勤務日。 ・終日「日本農業経済学会」に参加。今日は個別報告とミニシンポ。自分のタスクは個別報告(ポスター)。 終了後は三重に帰還。 ・朝のホテルおよび移動の車中にて「社会調査演習」最終報告書の編集作業。未完。完成までまだまだ。 学会…

3月27日(土):学会参加1(残り2日)

朝早く家を出て,京都へ移動。 ・京都大学にて「日本農業経済学会」一日目に参加。本日はメインシンポジウムを拝聴。 空き時間等を使い,以下の作業。 ・「社会調査演習」最終報告書の編集作業(未完)。 シンポジウムは,シンポの意図するところ(議論が建…

3月26日(金):東京出張(残り3日)

・東京にて,農水省受託研究の今年度成果報告会に参画。我がグループの今年度の進捗について報告。質疑応答など。 行きの車中では上記の報告内容についての最終確認,帰りの車中ではほっとしたのかお休みしてしまった。卒業イベントを終えて昨夜遅くに帰宅し…

3月25日(木):卒業式(残り4日)

・終日,「学位記授与式」関連行事。個人的には,記念撮影,研究室内イベント,卒業祝賀会に参加。最後は有志で二次会。 合間を縫って以下の作業。 ・来週の中国行きが延期の方向で調整に入る。帰りの便にうまく予約が入らないことが理由。ただし,授業が始…

3月24日(水):4・1(残り5日)

学内で「普通に勤務」するのは本日が年度内最後。 ・講座ホームページの更新。今年度最後(のはず)。 ・昨日の出張報告や来月の海外渡航などの学内手続き。 ・明後日の農水省受託研究報告会の資料印刷・製本。製本は秘書さんにお手伝い頂く。関連してプリン…

3月23日(火):東京出張(あと6日)

本日は東京出張。年度内勤務日はあと6日。 ・来月(いつの間にか来週になっていた)に予定している中国での特別講義の資料作成・送付。連休中に少しずつ作業を進めていたが,無事に脱稿。 朝の一仕事を終え,東京へ移動。 ・「日本版ファームオン事業」検討…

3月19日(金):あと1週間

年度末の最後の数日間は休暇を取得する予定なので,本日を含め年内勤務はあと1週間。 ・農水省受託研究の報告書を送付。報告書類1点と参考資料5点あるのだが,うち参考資料2点は諸々の事情を勘案して当日持参しなければならない。あとで確認したら,20部…

3月18日(木):首痛

もう少し仕事ができるはずだったのだが... ・昨日の学科FDの後始末作業。若干の作文や資料の修正。 ・農水省受託研究の報告書関連。報告書本体はできているのだが,添付資料の扱いについて関係者間で打ち合わせ。 ・広報委員会の会議。今年度の広報関係…

3月17日(水):学科FD

年に一度の学科FD(ファカルティ・デベロップメント)の日。 ・学科FDに参加。何回目かの参加だが,いつも違和感が残る。消化不良というか,FDとは何ぞや,というところがひっかかっているのかもしれない。 学科FDの前後に以下の作業。 ・農水省受託…

3月16日(火):シンポ

学内で開催されたシンポジウムの運営が本日の主なタスク。正確には運営補助。 ・諸々の学内手続き。出張関連や不在中に届いた郵便物への対応など。学生本人が手続きを怠っていたために,学生の出張手続きが想定よりも手間がかかることが判明。だからきちんと…

3月15日(月):東京出張+松阪

再び東京出張。 ・都内にて,某大手企業の「農業参入」に関する聞き取り調査。「企業の農業参入」とはいうが,この中に多様な(もっといえば「雑多な」「ピンキリの」)ものが含まれているため,このキーワードだけで何かを言おうとすると相当の無理がある。…

3月13日(土):東京出張

・東京にて,「農業法人の経営成長」科研の研究会に出席。今年度で終了する事業のため,最終とりまとめ。 往復の車内にて以下の作業。 ・農水省受託研究の報告書作り。まずは様式が指定された数ページの概要版の作成。自分の研究パート以外はほぼ完成(笑)…

3月12日(金):講演

仙台日帰り。 ・仙台にて「家族経営協定」講演。 講演自体はつつがなく終了。講演後は,午前に講演された方と午後に講演した自分とで,まとめて質疑応答を受ける形になったのだが,なかなかおもしろかった。午前に講演された方は,以前からコラムなどを拝見…

3月11日(木):大臣賞+記録の重要性

1週間ぶりの大学出勤。 ・不在中に発生した諸々の処理。出張関係,科研関係,メールの処理等。学外でも可能なものは極力処理するようにしているのだが,それでも学内でないとできない作業が残る。 ・来週に予定しているシンポ関係で学内外とやりとり。もう…

3月10日(水):帰国

早朝,無事に帰国。 空港でインドネシア帰りの同じ学科の先生にばったり。ほぼ同時刻にバンコクからの便とシンガポールからの便が中部国際空港に到着するので,予期されていたことらしい(自分は分かってなかった:笑)。 帰宅後は,ほとんど寝てしまった。…

3月9日(火):チェンマイ大訪問2

終日,チェンマイ大に滞在。 ・カウンターパートから頼まれた経営収支の計算を少々。少々なのだが,先方からは計算が早いと驚かれた。いや,本当に少々なのだが。むしろ,ディスカッションの方が時間がかかった。もっとも,先方は土壌学の専門家で「区画」ご…

3月8日(月):チェンマイ大訪問1

終日チェンマイ大学。 ・午前は諸々の打ち合わせ。自分個人が請け負うべき仕事の受注が主になってしまった。 ・午後はこちらの副学部長(正確には准学部長)を訪問し,プロジェクトの申請に向けた意見交換など。もっとも,自分は大学や学部を代表して来てい…

3月7日(日):タイに移動(2)

正確には3月8日(月)朝のチェンマイより。 飛行機には特にトラブルもなく,ほぼ定刻通りにチェンマイ到着。カウンターパートと合流し,軽く会食し,明日から2日間のスケジュールを確認した後,ホテルにチェックイン。特に何をするわけでもなくボーっと過…

3月7日(日):タイに移動

搭乗前の中部国際空港より。 これからバンコク経由でチェンマイへ。事前準備もロクにできていないが,とにもかくにも行ってきます。 今回は現地2泊の短い行程。基本的に更新する予定ですが,下手すると次の更新は帰国後かもしれない(笑)。

3月5日(金):調査8

・愛知県にて「企業の農業参入」調査。 至極まっとうな事例。参入するならかくあるべき,と思う一方,こういう事例は潜在的(まだ参入していなくても)にそれなりにあるのではないかとも感じた。そこをどう発掘していくかも政策的な課題になるだろう。 往復…

3月4日(木):不在準備

明日から4営業日出張で不在。片付けるべきことは片づけないといけない。 ・学内対応の作文が1つ。別件の協力要請が1つ。 ・タイ・チェンマイとのメールのやり取り。出発準備をしなければならないのだが,さて,何を準備すべきか?(笑) ・昨日も少し書い…

3月3日(水):8・6

・近隣の(住所としては同一市町村内)の某研究機関を訪問し,図書室にて資料の閲覧。三重大に来てもうすぐ6年。この研究機関の名前は何度も目にしていたが,訪問は実は初めてだった。 大学から公用車で出かけたのだが,使用車は新型プリウス。公用車に新型…

3月2日(火):アイオワの冬

・講座ホームページの更新。 ・研究室ホームページの更新。 ・再来週の調査@東京が1件確定。 ・卒論生の論文2篇の学会誌投稿に向けた作業。両方とも先行研究サーベイが甘いので,文献検索,手元にある分は読み,ないものは取り寄せ手続き。ある雑誌の連載…

3月1日(月):8・7

朝,出勤前に大学近くの某ファーストフードでコーヒーを飲みながら作業をしたのだが,今回は無料じゃなかった。キャンペーンはあっさり終わったようで(笑)。その方が気楽でいい。 ・個人ホームページの更新。3カ月ぶりくらいの更新だった。 ・留学生の奨…