業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月26日(金):終了

2月最後の出勤日。 ・講座ホームページの更新 ・農水省受託研究関連。本日が提出期限の会計報告の内容について事務方と打ち合わせ。また,来月の報告会に向けた委託元とのやりとり,報告書完成イメージについて学内の相談など。 ・「社会調査演習」関連作業…

2月25日(木):入試

本日は学部入試の日。遅刻してはいけないので早めに家を出たのだが,結果的に30分ほど余裕があったので,大学近くの某ファーストフード店でコーヒーを飲みながら仕事をしたのだが,コーヒーを注文したとき,「ただ今の時間コーヒーは無料です。他にご注文…

2月24日(水):宴のあと

卒論発表会の翌日は,校内も静か。イベントが1つ終わった感が強い。「宴」というと誤解があるかもしれないが(笑)。 ・新年度に予定している某自治体との共同研究について,先方と相談。 ・「社会調査演習」関連作業。明日の報告会に向けて残りの製本作業…

2月23日(火):卒論発表会

・終日,卒論発表会。午前は報告会,午後はポスターセッション。夜は追いコン。 空き時間を使い以下の作業。 ・留学生の諸々の申請書類書き。研究助成やら授業料免除やら。 ・講座ホームページの更新。 ・「社会調査演習」中間報告書の印刷・製本作業。学生に…

2月22日(月):調査7

兼業による出張。日帰り。 ・香川県にて,「日本版ファームオン事業」のアドバイザー業務。農家の方も交えての今後の計画づくりや現地訪問など。 移動の車中にて以下の作業。 ・先週の米国アイオワ調査の後始末作業を少々。 ・本日の出張準備を少々。 ・「社…

2月19日(金):年度末イベント

これから来週にかけて諸々の年度末イベントが始まる。イベントが終わると,今度は年度末タスク(原稿書き)が大詰め。 ・米国出張の報告,来月のタイ出張の申請など。 ・卒論指導。来週に予定されている報告会のリハーサルおよび報告要旨の最終確認。イベン…

2月17-18日(水・木):帰国+研究会

アイオワ―シカゴ―成田の経路で帰国。現地時間17日朝に現地を発ち,日本時間18日午後に成田着。 道中の作業は以下の通り。 ・農水省受託研究関連の事務手続き。最後の最後で色々と出てくる。 ・上記プロジェクトの研究内容について,日本と諸々のやりとり…

2月16日(火):調査6

アイオワ最終日。 ・午前に,大豆生産者にインタビュー。日本の業者とも取引をしており,日本にも何回も来ているそうで,いただいた名刺も表面は英語,裏面は日本語だった(笑)。規模を追うよりもニッチな分野で勝負している(「ニッチのニッチ」と自称して…

2月15日(月):調査5

アイオワでの調査初日。 ・大豆・トウモロコシ生産者(1組:親子)に聞き取り。 本来なら1時間半ほどの旅程だと思うのだが,雪道で速度が出せないため,2時間半ほどかけて移動。往復だと5時間。1組しかインタビューできないのも致し方なし。 空き時間を…

2月14日(日):アイオワ行

名古屋から成田,シカゴ経由でアイオワに移動。 2回乗り換えはしんどいかと思ったが,待機時間がそれほどでもなかったので,意外にすんなりいった。 移動中のタスクは以下の通り。 ・来年度母校で予定している集中講義のシラバス作成。 ・学部パンフレット…

2月13日(土):出発前夜

・昨日から引き続き「公共牧場」報告書原稿の執筆。一部の図表は修正が必要なのだが,渡米前に提出すると約束していたこともあり,脱稿し委託元に送付。何とか片付いた。 ・渡米準備。なんとか終了。 ・ノートPCの移行作業。これもとりあえず了。 明日は早…

2月12日(金):出発前最終

昨日の建国記念日は,レポートの採点やら急きょ決まったタイ行きに向けたやりとり。そして本日は,米国出張出発前の最終出勤日。 ・農水省受託研究の来年度計画を完成し,委託元に送付。 ・上記のタイ出張の手続き。先方とのやりとりや航空券の予約,事務手続…

2月10日(水):年度末モード

久しぶりに出張も授業も会議もない日だったので,のんびりできる気がしていたのだが,実際には年度末モードに否応なく入ってきた。 ・諸々の出張関連手続き。昨日の出張報告やら今後の出張入力やら。 ・来週の北米調査に向け現地と最終確認。設営があまりう…

2月9日(火):調査4

・都内にて,2件(外資系企業国内法人と商社)の聞き取り調査。 ・ホテルや車内にて「簿記会計1」期末試験採点作業。 先週から行っていた企業系の聞き取りは本日で一旦終了。今までやったことのない調査だったので不慣れだったのだが,好意的に対応いただ…

2月8日(月):通常復帰?

本年は出だしから色々とつまずいてきた(自身の腰痛やら家族のインフルやら)のだが,ようやくエンジンがかかってきた感あり。単に,いよいよ尻に火がついてきただけかもしれないが(笑)。 ・諸手続き。出張報告.出張申請,立替払い申請,予算執行状況の確…

2月5日(金):調査3

・東京にて某商社から聞き取り。 往復の車中で以下の作業。 ・上記調査の準備や調査後の取りまとめなど。 ・農水省受託研究の書類作り。書類自体は難しくない。大事なのは研究の中身。 あっという間に2月の第一週が終了。これから年度末にかけての作業量を…

2月4日(木):反省

・就活学生の相談に乗る。当該企業は,自分たちの悩みを就活学生への質問項目にしてしまっている。よくあることなのだろうか? ・卒論指導。なんだかなし崩し的に始まり,なし崩し的に終わってしまったような。 ・研究室ランチミーティング。気がつけば本年…

2月3日(水):授業終了

今学期最終日の本日は,授業回数調整のため,何かと休みの多い月曜日の授業が行われる。イレギュラーな調査日程は苦にならないが,イレギュラーな授業日程は丁寧に準備しようとすればするほどきつい。 ・農水省委託事業関連。出張報告や予算執行状況の確認,…

2月2日(火):調査2

明示していなかったが,1月中にカリフォルニアで一度調査したので,今日は今年2回目の調査。 ・某商社にて聞き取り調査。 お忙しい中,快く対応していただいた。後はどこまで書けるか(書いてよいか)。農家対象の場合,匿名にすれば問題ないことが多いの…

2月1日(月):講演3/3

2月の勤務に突入。年度末モードにも入ってきた。 ・卒論関係の諸々の作業。自分が指導する学生は一応昨日(1月末)に「完成版」を提出。もちろん,これから本格的な仕上げ作業に入るわけだが。 ・「簿記会計」授業準備。 ・来週の諸々の出張手続き。急遽日…