業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日(日):現地着

名古屋からデトロイト経由でアイオワ着。学生1名同行。 学生はカウンターパートの家にホームスティさせていただき,自分は宿にチェックイン。荷物の片付けやメールの処理などをして現在に至る。 1年ぶりのアイオワは,昨年よりも寒い気がする(実際,例年…

8月30日(日):出国

中部空港の出発ゲート近くにて。 搭乗が始まるところ。準備不足も否めないが,現地で何とかするとして。 滞在中も適宜更新予定。

8月28日(金):渡米前最終

渡米前最後の出勤日。 ・夜更かしして書き上げた依頼原稿を仕上げて送付。表向きは締切3日前の提出だが,実際にはギリギリセーフ。 ・北米出張からの帰国後に予定されている県外での講演準備。講演資料を完成し主催者に送付。これも表向きは半月前の提出だ…

8月27日(木):立つ鳥跡を・・・

渡米前の追い込み期。ただしかみさんは出張で不在。 ・講座ホームページの更新。次に更新するのは北米調査からの帰国後。無事に帰ってこられればだが。 ・昨日から引き続き,PCの再インストール作業。急いては事を仕損じるとはよく言ったもので,簡便に済…

8月26日(水):大学院入試2

大学院入試2日目。本日は博士後期課程。 ・昨日から引き続き北米調査に向けた諸々の準備。お土産の準備や持参する器材の整理など(中身の話はまだ)。夜に旅行会社よりフライト変更の連絡が。曰く,アメリカからカナダに移動する便の一部に欠航が出たため「…

8月25日(火):大学院入試1

大学院入試。本日は博士前期(マスター)編。入試業務を行いつつ,合間に作業。 ・昨日から引き続き,投稿論文の査読業務。無事に終了し発送。 ・あと5日に迫った北米行きの諸々の準備。まずは,足と宿などの旅の必須書類と諸々の器材の準備から。また,一…

8月24日(月):調査24

午前調査,午後に大学。 一旦出勤して以下の作業。 ・日曜に利用した公用車のキーを返却。 ・講座ホームページの更新。 ・11月に予定している沖縄(名護)行きの旅程変更。当初は強行日帰りを計画しており,体力的にはそれでも構わないのだが,飛行機が3…

8月23日(日):調査23

先方との日程調整上,日曜日の調査。 ・県内の某農産物直売所にて,学生主体の「調査」(審査)補助。 建前上は調査ではなく,付き添いなのだが,諸々の事情で実態としてはほぼ調査に近い内容だったので,調査にカウント。 ・投稿論文の再査読作業。未完。 …

8月21日(金):卒論指導ゼミ

標題については最後に書くとして。 ・講座ホームページの更新。今回は新聞記事の転載をしたこともあり,著作権やら肖像権やら手続きは色々とこなさないといけなかったのだが,逆に言えば手続きすればよいことでもある。 ・昨日終了した「社会調査演習」学生…

8月20日(木):学生実習2-2

学生実習(その2)の2日目。2日間の行程なので最終日でもある。 ・終日,松阪周辺で実習で調査を行う学生の送迎作業。 ・空き時間を利用して,1)月末納期の直売所審査の実務作業,2)某委託事業の関連書類作成。 学生実習自体は順調に推移したのだが,…

8月19日(水):学生実習2-1

午前は大学に出勤。 ・午後からの「社会調査演習」現地実習の準備。未連絡の生産者に電話,諸々の資料類の作成と打ち出しなど。 ・昨日問い合わせをした某新聞社から連絡があり,講座ホームページでの新聞記事転載許可を頂く。更新作業ができればよかったの…

8月18日(火):お盆休み最終日

どこが休みなんだか(苦笑)。 ・出勤前に,県の運転免許センターで国際免許証を取得。渋滞を避けていったつもりが,工事による片側通行規制による渋滞に巻き込まれるなど,従前の想定より30分ほど余計に時間がかかった。 大学には10時頃出勤。 ・月末か…

8月17日(月):調査22

形式上は明日までお盆休みだが,本日より業務復帰。 午前中は名古屋へ。 ・某政府機関にて,「公共牧場」に関する聞き取り調査。現地を紹介してもらうことも目的の1つなのだが,従前の想定とは異なり,東海地域にも色々な論点で興味深い現場があることがわ…

8月13-16日:お盆休み中作業

お盆休み中に一度大学へ。機器の不調で建物内が水浸しになるという事態が発生したため,現況確認と若干の応援。我が研究室のあたりまでは水が来なかったのだが,急遽出動して作業してくれた学生には頭が下がる。我が研究室で同様の事態が発生した場合,果た…

8月12日(水):お盆前最終

今日から夏季休暇を取得しているが,朝は普通に出勤。 ・詳細が書けない学内作業。この作業の日時が指定されていたために休暇にもかかわらず出勤したのが実態。 ・研究室4年生の卒論に関連し,農業法人での就業経験に関する調整。 ・来週の出張手続き。関連…

8月11日(火):お盆前最後?

形式上はお盆休み前の最終出勤日。 ・月末納期の学生主体の仕事について,諸々の作業。元ボスと相談したり,学生に案内を出したり。元ボスと調整の結果,何とか回れそうな雰囲気になってきた。 ・講座ホームページと研究室ホームページの更新。お盆休み前最…

8月10日(月):気がつけば5年目

本業務日誌も実は今月で5年目に突入していた。「継続は力なり」を信じて,今後も継続したいところ。 ちなみに,時々やるのが「昨年の同日に何をしていたか」の確認。毎回思うのが,前年は随分と余裕があったなあということ(苦笑)。 ・留学生の授業料免除…

8月8・9日(土日):週末作業

土曜に実家に預けていた子供達が無事に帰宅。先週1週間はイレギュラーな業務が続きバタバタ感があったが,子供がいない分,実は余裕があったのだということを改めて知る。 ・留学生の後期分授業料免除書類の作成。本人からの情報が必要な箇所以外は書き上げ…

8月7日(金):学生実習1-2

学生実習(その1)の2日目。 ・朝から夕方まで調査農家先へ学生を送迎。4名の学生を計7戸に派遣。地理的に離れていた(最短距離で行っても移動に50分はかかる)ことから,一日中運転していた感あり。 2日目の調査を終了し,最寄の駅で降ろす学生,大学…

8月6日(木):学生実習1-1

朝,始発の新幹線で東京から三重に帰還。そのまま大学に出勤。すごく早く出勤したつもりが,さすがに東京からだと「いつもより少し遅め」の出勤時刻(9時)。 ・昨日から引き続き委託事業の開始に向けた諸々の作業。関係部署とのやりとりや書類の準備など。…

8月5日(水):東京出張9

午前大学,午後出張の日。 ・委託事業に関する書類の作成,事務と連絡を取りつつ詰めるべき事項の整理など。 ・明日に迫った「社会調査演習」の準備。主に現地との連絡。最終的なリストが届いたのが大学を出る10分前だったので,大学では2人のみと連絡が取…

8月4日(火):オープンキャンパス

朝7時の電車に乗り,7時20分には出勤。そうでもしないと仕事が回らず。そうしても回らないという話もある(苦笑)。 ・午後のオープンキャンパスに向けて,展示室の設営。一応講座の展示室ということになっているが,実質的には一人展示室に近い(笑)。1時…

8月3日(月):東京出張8

東京に日帰り出張。研究会に出席。 ・「日本版ファームオン事業」検討委員会に出席。 早朝の自宅や往復の車内などで以下の作業。 ・上記研究会に提出する資料の作成。先週行った現地調査の概要をA4版1枚にまとめる作業。無事に了。 ・学生のインターンシ…

7月31日-8月2日(金-日):休暇中作業

個人的に3連休。 ・「農業経営学」期末試験の採点。無事に了。期末試験受験者数は97。採点にはさすがに根気がいる。 ・受託予定の研究事業の予算計画書作成に向け,色々と調べもの。それなりの研究費が使えるので,こういう機会でないとできないことを中…