業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日(木):学期末

旅先でダラダラ寝ている場合ではないので(笑),6時台にはチェックアウトし,早々に帰途へ。 移動中に以下の作業。 ・オープンキャンパス用ポスター原稿の作成。無事に了。あとは見直しをした上でポスタープリンタでプリントアウトすれば完成。 ・某NPO…

7月29日(水):調査21

・昨日から引き続き「農業経営継承事業」現地調査。今日は3箇所。昨日から計4つの事例を見せていただいたのが,それぞれが置かれている段階が異なり,段階ごとの様子や課題なども勉強させていただいた。若干ハードスケジュールだったが,来てよかった。 ホ…

7月28日(火):調査20

朝から岡山に移動。 ・岡山にて「農業経営継承事業」現地調査。関係機関や生産者への聞き取り。 移動中の車内およびホテルにて以下の作業。 ・今回の現地調査での聞き取り項目の整理。 ・昨日から引き続き院生筆頭著者の論文修正作業。まだ完成ではないが,…

7月27日(月):出張前日

2泊3日の出張前日。終わらせるべきものを終わらせないといけない。 ・「社会調査演習」関連作業。学生の実習先(その2)としてご協力いただく農家の方に文書を発送。また,実習先(その1)についても,リストが届けばすぐに作業ができるよう準備。 ・学…

7月25・26日(土日):週末作業

週末は断続的に以下の作業。子供が体調を崩し気味。かみさんも同様。元気なのは自分だけ.。。要は「○○は風邪を引かない」というやつか(苦笑)。 ・学会エントリー作業。無事に完了。 ・学生実習の最終調整作業(その2)。本来ならば「その1」が優先され…

7月24日(金):「4日間」終了

「大学にいられる4日間」の最終日。 ・期末試験の作成。昨年度からマイナーチェンジと考えていたのだが,気がつけばかなり作りこんでしまった。授業をまとめたらこの2枚に集約できる...といった問題にできた。 ・タイでのプロジェクトの引継ぎを打診さ…

7月23日(木):ターニングポイント?

今日は何もできない日と覚悟はしていたが... ・諸々の事務手続きや連絡。TA(ティーチングアシスタント)関係やら出張関係やら。 ・「簿記会計演習2」授業の最終回に期末試験実施。すぐに採点し,採点結果を学内システムにアップ。 ・研究室4年生の卒…

7月22日(水):予断許さず

昨日の日誌に「4日間」と書いたが,実際には今日・明日は授業・会議が立て込んでおり,作業のための時間が丸々4日あるわけではなかった...予断を許さない。 ・「社会調査演習」準備。明日の授業と夏休み期間中の実習に準備。未完。 ・学科FD(ファカ…

7月21日(火):下旬

連休が終わり気がつくと7月も下旬。スケジュールを見ると,机の前にまとまった時間座っていられるのは,お盆前では今週が最後。この4日間が勝負どころ。 ・来週の調査設営作業。2県の担当の方に電話してスケジュールの詰めや現地の概況確認など。少し強行…

7月18-20日(土-月):連休中作業

・イギリスの共同研究者から依頼されていた200語のサマリーを完成し送付。 ・自分が筆頭著者の論文修正作業。16個のコメントを1つ1つ丹念にチェックして修正。未完。 ・今週の北米および英国調査の設営。英国とは調査予定先とインタビューの内容につ…

7月17日(金):高校訪問

昼に県内の高校を訪問して進学説明会を行う予定が入っていたため,朝は自宅で作業,その後高校に出かけ,終了後に大学に出勤,という一日。 朝自宅にて若干の作業。 ・留学生筆頭著者の論文の最終校正。これは採択が既に決まっているので気楽。 ・イギリスで…

7月16日(木):東京出張7

朝東京,午後大学。公共交通機関さまさまの一日。 朝は東京へ。 ・東京にて,「家族経営協定」に関する検討委員会に参加。近年にないシビアな問題意識でスタート。といっても,想定外だったわけではなく,昨年度の最後の検討委員会でも議論されたことでもあ…

7月15日(水):折り返し地点

Yahooブログがシステムメンテとのことで,いつもの早朝更新ができず。7時には終わるとの予定だったが,少なくとも9時過ぎまでは再開されず。かなり遅くなっての更新。 --- 7月も早くも折り返し地点。 ・「Science English 1」授業(今学期最終回)。授業…

7月14日(火):1001回目

昨日の日誌が晴れて1,000回目だった。全く忘れていた(笑)。2,000回目は...4年後としても2013年...何をしてるだろうか?(笑) ・講座ホームページの更新。 ・今秋の授業準備。「Science English 1」,大学院「経営組織・社会学特論」,「農業経…

7月13日(月):東京出張6

朝1コマ授業のあと,東京出張という慌しい1日。 ・いつもより早めに出勤し,午後の「社会調査演習」授業準備。授業そのものはボスにお願いしているのだが,授業に必要な資料類のプリントアウトなどを作業。 ・「簿記会計2」授業。本日にて今学期最終回。…

7月10日(金):調査19

午前大学,午後調査。 ・来週月曜に東京で実施される某研究委託事業のヒアリング審査資料を完成し,送付。配布資料の印刷なども完了。 ・今秋の北米調査と英国調査に向けた諸々の手続き。宿の予約,航空券の見積もり,調査予定先とのやりとりなど。 ・「社会…

7月9日(木):あと2回

本日誌をアップすると通算1,000回まであと2回...よくもまあ続くものだ(笑)。 ・新たに受けることになりそうな事業について,スポンサーとやりとり。あと一人の調査員をどうするかという話になっているので,受けることと腹をくくらないといけない…

7月8日(水):東京出張5

今年何回目の東京出張か数えてみたら5回目だった。今年度では2回目。 ・「Science English 1」授業。終了後は後作業。 ・大学院「経営組織・社会学特論」授業。終了後は後作業。 ・海外とのメールのやり取り。相手国はカナダとイギリス。 ・学生の調査実習…

7月7日(火):短期・中期の自転車操業

自転車操業ウィーク2日目。 ・学科FD(ファカルティ・デベロップメント)のワーキンググループ会議に出席。議論されていることは理解できるのだが,我々にはもっと根本的に欠けていることがあると思っているのでなかなか乗れない。 ・明日東京で開催され…

7月6日(月):ボタン付け

自転車操業ウィークがスタート。 ・講座ホームページの更新。 ・「簿記会計2」授業。終了後は後作業と授業準備。授業は実質あと1回。締めにふさわしい内容とすべく,諸々の資料の整理など。次週準備は未完。 ・今秋の海外調査に向けた学内外とのやりとり。…

7月5日(日):検定実施+週末作業

梅雨明けが待ち遠しい。 ・「ビジネス能力検定試験」を学内実施。 直前に学内で新型インフルの感染者が出たこともあり,このような行事は中止になるのではないかと内心ヒヤヒヤしていたのだが,滞りなく実施できた。受験学生の遅刻・欠席もなく,無事に終了…

7月3日(金):調査18

終日伊賀地域へ。 ・伊賀地域にて「企業の農業参入」聞き取り調査。「農業経営」の枠組みを超えた形態に圧倒される。 その後,同行していただいた先生と一緒に,地域の何箇所からの農業法人や堆肥生成場の見学をした後,夕方に大学に帰還。大学では郵便物の…

7月2日(木):新型インフル

ついに我が大学でも新型インフルの感染者が発生。今後どうなるか,授業なり出張なり,予断を許さない。 ・講座ホームページの更新。 ・学科の先生と新たに採択された研究課題について打ち合わせ。また,研究組織を若干変更したので,研究計画の修正などにつ…

7月1日(水):調査17

7月は想定外(笑)の調査でスタート。 ・「Science English 1」授業。終了後は後作業。 ・大学院「経営組織・社会学特論」授業。終了後は後作業。 ・卒論生と進路やら卒論やらを相談。まずは進路確定に全力を尽くして欲しい。 ・諸々の出張の手続き。溜まっ…

6月30日(火):6月終了

6月も終わり。そして本業務日誌も記念すべき1000回目の更新まであと10. ・秋の英国調査に向けて現地のカウンターパートとメールのやりとり。話がどんどん具体化するのはいいのだが,こちらもそろそろ旅程を確定しなければならない。あと研究費の工面…