業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日(月):研究助成採択

6月もあと2日。週末は,授業準備や報告書の原稿書きを断続的に実施。多少は進む。 ・講座ホームページの更新。 ・「簿記会計2」授業。終了後は後作業。この授業もあと2回か。 ・「農業経営学」授業準備。何とか了。 ・学内公募に応募していた某研究助成…

6月26日(金):調査16

午前調査,午後大学。 ・県内にて「企業の農業参入」事例調査。以前に訪問したことがあり,2回目となる今回は1年半ぶり。前回は参入して間もない頃だったのだが,今回はそれなりに実績も出てきていた。勉強になった。こちらが一方的に学ばせていただいてい…

6月25日(木):初冷房

既に何回か書いたが,今週は意識的に教育中心から研究中心へと切り替え中。6個の担当授業のうち,1つがもうすぐ終わるし,他の授業も残り3~4回となってきた。今までは授業→準備→授業→準備といかにうまく回すかに専念してきたが,残りが見えてくるとこの…

6月24日(水):調査15

調査目的で現場に出るのは3ヶ月ぶり。 ・「Science English 1」授業。 ・大学院「経営組織・社会学特論」授業。 ・上記2つの授業の若干の後作業と来週の「社会調査演習」および「簿記会計2」の授業準備を少々。 昼に大学を出て調査へ。 ・県内の肉牛経営…

6月23日(火):研究室配属

標題については最後に書くとして。 ・講座ホームページの更新。 ・明日の大学院「経営組織・社会学特論」と木曜の「農業経営学」の授業準備。無事に了。 ・諸々の調査の設営。来週の県内調査の詳細をご一緒する先生と打ち合わせ。9月上旬の北米調査は先方に…

6月22日(月):再び松阪

週明けの朝は土砂降りでスタート。保育園に子供を下ろすときはひどい雨で,どうなることやらと思ったが,大学に着いた後は小降りに(時折激しく降っていたが)。 ・週末に借りていた公用車の鍵を所管部署に返却。 ・「簿記会計2」授業。工業簿記の入門篇「…

6月21日(日):学生実習2

・鈴鹿にて学生実習による農産物直売所アンケート調査(その2)。 本日は「鈴鹿班」の8名が参加。天気は崩れそうで崩れなくて幸いだったが,店舗構造の違いや来客数の差もあり,昨日より少ない69通を回収。無事終了。 自分の行動はといえば,昨日と同じく…

6月20日(土):学生実習1

・松阪にて学生実習による農産物直売所アンケート調査(その1)。 16名の受講者を2つの班に分けたため,「松阪班」の8名が参加。途中霧雨にたたられるも開店から約5時間で201通回収し,無事終了。 自分の行動はといえば,朝まず大学に出勤し,公用…

6月19日(金):大学院入試相談会

学内行事と明日の準備とが錯綜した日。 ・明日の「社会調査演習」学生実習の準備。学生や現地に最後の連絡,調査票の確定・印刷,公用車への調査器材積み込みなど。後は明日学生を車に乗せて連れて行けばいい,はず。 ・授業準備。「簿記会計2」と「Science…

6月18日(木):25歳

標題の件は後で書くとして。 ・講座ホームページの更新。 ・社会連携推進室の方と1時間半ほど面談。色々と「指導」が入る。自分の研究の「見せ方」をもっと気をつけなさいということ。 ・秋の北米調査に向けた作業。航空券代の振込作業や同行予定の学生との…

6月17日(水):英語教育

学内で新型インフル患者が発生した場合の措置について説明を受けた。今のところ市内で1人出ただけなのだが,件の患者(愛知の大学に通う学生さんが津市の実家で発症した)が学生であることに鑑みれば,交友関係からして我が大学の学生に感染する可能性も低…

6月16日(火):インフル

ついに三重県内(というか津市内)で新型インフル症例発生。電車でもマスクを着用している人が急に増えた。一時はほとんどいなくなっていたのだが。 ・「社会調査演習」関連作業。週末の実習に向けた諸々の手配・作業。学生の方も,調査表作りを進めている。…

6月15日(月):誤算?

・週末は,先週末の学会の後始末作業(主に撮影した写真の整理)と文献の読み込み。調査地の方向性も少し見えてきたか。 ・「簿記会計2」授業。授業後は後作業。工業簿記の入門篇。あと2回で工業簿記をさらっと扱う予定。 ・金曜日に予定されている「大学…

6月13日(土):学会

・朝,会場に行く前に忘れ物をとりに大学へ。このせいで家を予定より40分早く出るはめに。 ・津市内にて終日学会参加。参加というより運営のほう。終了後は懇親会に参加。 ・某大学の先生から原稿執筆依頼受信。まだ回答はしていない。 1つイベントが終わ…

6月12日(金):今年度海外調査スケジュール

今週も今日で最後,バリバリ働いて2日間休み!と言いたいところだが,明日は学会。 ・明日開催の学会の準備作業。主にシンポジウムで使用する垂れ幕のポスタープリント(コピー)作業。時間はかかるが,紙が出てくるのを待っているだけなので単純。待ち時間…

6月11日(木):研究モードへ

新年度に入ってからの教育モード一色から研究モードへの切り替え開始。 ・調査2件のアポ取り。無事に了。2件とも再来週に確定。続いて関連文献の収集。読むべき手元資料は読み,収集できる資料はダウンロード,他大学の図書館から取り寄せるべき資料はその…

6月10日(水):雨

梅雨入りしたと思ったら,途端に雨。梅雨だから当然か(苦笑)。 ・「Science English 1」授業。今日は2回目のテスト。テストをすると,授業時間中は楽だが授業後が大変。採点作業と来週の授業準備。一部を除き完了。いずれにしても,これで授業の半分が終…

6月9日(火):梅雨入り

そろそろ現場に出たいところ。意識的に仕掛けていくのが今月の課題。東海地方は本日梅雨に入ったそうだが,調査の都合からいえば梅雨で農作業ができないこの時期は「狙い目」。 ・講座ホームページに新聞記事をアップすべく,新聞社に許諾申請。許可がくれば…

6月8日(月):内・外・内

先週末は... ・土曜に理事として参画している県内某NPO法人の年次総会に出席。 ・断続的に「農業経営学」授業準備。未完。 仕事が1つ片付き,もう1つは片付かない形で新しい週へ。 ・「簿記会計2」授業。 授業終了後,そのまま大学を出て,他の先生…

6月5日(金):想定外

想定外続きの一日。 ・学生1名が来室。授業とは無関係(笑)だが,課外活動に関する話。午後にも来室があり,計3名が来室。 ・昨日の「授業参観」でお世話になった先生が来室,昨日のディスカッションの続き。 ・某新聞社から電話取材があり,専門家として…

6月4日(木):授業参観

標題の件は最後に書くとして。 ・来週月曜に予定している研究報告会向けのPPTと配布資料を完成し送付。昨日一旦作成したものの,間違いを見つけたため,作業のやり直し。 ・講座ホームページの更新。 ・来週の授業3科目分(「Science English 1」と3年…

6月3日(水):水曜日の洗礼

「ほとんど何も出来ない」水曜日が到来。 ・「Science English 1」授業。終了後は次週の授業準備。 ・大学院授業。発表の学生が担当箇所を間違えるというハプニングがあったものの(笑),無事に了。 ・開催まで2週間を切った学会の運営に関する打ち合わせ…

6月2日(火):東京出張

始発に乗り東京へ。恐らく新年度初の東京出張。 ・某団体の審査会に出席。外部審査委員として審査に参画。 終了後は三重に帰還。移動中は以下の作業。 ・上記審査会に提出する審査資料の作成。昨日中に送付すべきだったのだが時間がなく,新幹線の中で書類を…

6月1日(月):10日ぶり

先週いっぱいお休みを頂いたため,土日を合わせて9日間の休暇。大学に来るのは10日ぶり。 ・「簿記会計2」授業。終了後は後作業。準備をたっぷりしてあるため,来週に向けては新たに準備すべき仕事量は少なそう。 ・講座ホームページの更新。これでよう…