業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月23日(土):仕上げ作業

・研究助成の申請書類を完成し,提出。 ・学科内の会議に必要な資料の提出依頼があったので,取り急ぎ手持ちの資料を若干修正し提出。 ・学部の入試広報の仕事を少々。PPTの内容チェック。 最後に,新年度開始から2ヶ月弱でやってきた仕事とこれからやる…

5月22日(金):ラスト1日

ラスト1日は,一心不乱にひたすら作業。 ・次回の「農業経営学」準備。何とか了。スライド数が今までで一番多いかも。1回の授業で全部こなせるだろうか。 ・学部広報関係で,他学科の先生と簡単な打ち合わせ。その後は同じく広報関係で資料とにらめっこし…

5月21日(木):ラスト2日

毎週木曜日は諸々の事情でいつもより1時間早く家を出なければならないのだが,朝起きてからしばらくボーっとしてしまい,危うく遅れるところだった。脳が疲れているか。 ・「簿記会計2」準備。切りのいいところまで進めたのだが,恐らく次回だけでなく次々…

5月20日(水):ラスト3日

来週1週間は丸々休む予定なので,今週の勤務もあと3日。 ・昨日連絡があった某財団の研究助成報告書を完成し,発送。 ・昨年度末に図書館に発注したところ「品切れ・絶版」と言われた洋書があった。当該の本を某ネット書籍サイトで見たら普通に注文可能だ…

5月19日(水):ミスミス

朝はまず松阪へ。 ・松阪にて,「社会調査演習」現地実習の打ち合わせ。現時点では原案通り進められることに。これで2箇所(鈴鹿・松阪)の実習の設営が本格的に動き出す。 昼前に大学に到着。 ・次回「簿記会計2」準備。未完。 ・講座会議に出席。通常な…

5月18日(月):刻一刻

この週末で新型インフルエンザをめぐる状況が一変。自分にはどういう形で影響が出るか? と思いつつ,朝電車に乗ったら,電車が「小動物と接触」してしばらく停止。先頭車両に乗っていたこともあり,衝突音ははっきり聞こえた... ・「簿記会計2」授業。…

5月15日(金):久しぶりの外回り

久しぶりの外回り。ただし,今回は調査ではないが。前期の授業期間中はなかなか調査の時間はとれないだろうが,それでも週1回くらいは外回りに出たいものだ。 午前中は学内作業。 ・昨日の「農業経営学」後作業を次週の授業準備。未完。 ・今月末の〆切に向…

5月14日(木):オフィスアワーとは?

・昨年度の卒論の製本に向けた印刷作業。 ・3年生ゼミでの学習内容の総仕上げとして7月に資格試験を学内で実施すべく,学内事務や資格試験の実施団体に諸々の問い合わせ。今年も無事に実施できる段取りがついた。 ・講座の学内情報サイト(eラーニングシ…

5月13日(水):そして水曜日

この日の過ごし方が,前期授業期間中の自分の仕事のあり方を決めるといっても過言ではない水曜日。水曜日に授業と授業準備をいかに進めるかが他の曜日の働き方を規定する。水曜日で準備を完結できれば他の曜日に研究ができるし,そうでなければ他の曜日も授…

5月12日(火):霧の夜明け

朝起きたらえらい霧(写真)。三重県ではよくあるのだが,霧を見るたびに英国での生活を思い出す。もう5年以上前の話になってしまったが。 ・某学会誌の論文査読。無事に脱稿し送付。コメントするのに「勉強」が必要だったが,これもどこかで役立つに違いな…

5月11日(月):研究シフト

週末は以下の2つの作業。 ・某NPO法人の報告書向け原稿を脱稿。執筆者の中で原稿提出は自分が一番早かったらしい(笑)。 ・学部広報委員会の仕事で,卒業生の進路を整理。 ついでに添付の画像は,またまた業務と無関係だが,子供2人を連れて行った津の…

5月8日(金):歓迎会

数日間続いた雨がようやくあがる。やっと晴れるかと思ったら強風。 ・個人ホームページの更新。 ・「社会調査演習」の夏休み実習に向けた諸々の作業。学内の公用車の手配や現地との調整に必要な資料の作成など。日程も具体化。 ・学部の広報委員会の部会出席…

5月7日(木):1万アクセス

講座ホームページがようやく1万アクセスを突破。2年余もかかったか...前途多難だ。 ・来週の「3年生ゼミ」用資料を1つ作成。授業で取り上げるデータ(有効求人倍率)に関する新聞記事があったので。それにしても,三重県の落ち込みは半端ではない..…

5月2-6日:大型連休中作業

・次週の大学院授業準備。無事に了。連休の『助力』を得たおかげで,1週間分の「貯金」ができた。この貯金を維持しつつ,徐々に研究の時間を増やしていければ。 ・研究室校費の08年収支の整理と09年予算案の作成。予算案といっても,目に見えるところでシー…

5月1日(金):連休前

我が大学の新型インフルエンザ対策が一段と強化。海外渡航した場合,渡航先を問わず帰国後は10日間自宅待機(登校禁止)。この規制が解除されるまでは海外渡航は実質的に禁止。正常復帰が待ち遠しい。 5月に入ったとはいえ,連休直前。切りのいいところま…

4月30日(木):4月終了

4月が本日にて終了。新年度なので「立ち上げ」が多かったが,大過なく行けたか。 ・大型連休明けの授業準備。「簿記会計2」「3年生ゼミ」「Science English 1」の3科目分了。あと2科目できれば連休後1週間分の授業準備が終わる。 ・研究室ランチミーテ…