業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日(月):年度末出勤

明日は年休を取得予定なので,本日が本年度最後の出勤日。 ・昨日までに出張の報告業務。年度末ということもあり,早急に作業。 ・留学生の某事業申請書類を仕上げ。 ・新入生向けアンケートの準備作業。仕上げたかったのだが,確定できない情報があり未完。…

3月29日(日):学会2日目

昨日から引き続き学会参加。 ・朝,留学生の某事業応募書類の仕上げ。本人から事前にもらっていた資料が不十分で,追加の質問をメールしていたのだが,案外早く本人から返信が来たので急ぎ作業。細かいところは残っているが,基本的に了。 ・学会にて諸々の…

3月28日(土):学会初日

早朝に三重を出発し,つくばへ。 ・つくばにて学会参加。本日はシンポジウム。明日の個別報告で使用するプレゼンファイルを受付に提出するタスクも無事に了。 移動中と滞在ホテルにて以下の作業。 ・留学生の某事業申請用書類の作成。 ・諸々の資料の読み込…

3月27日(金):年度末まで2日

学会前最後の出勤日。講座の先生も続々と学会へと出発しており,自分は最後発組。学会後も今年度の勤務日が若干残っているが,休暇等もあり実質的にあと2日。 ・新年度の授業に関して諸々の問い合わせや打ち合わせ。TA(ティーチング・アシスタント)の差…

3月26日(木):卒業式翌日

卒業式の翌日は,なんとなく宴の後といった感あり。 ・講座ホームページの更新。今年度最後の更新。関連して,新年度に際しては,それなりにまとまった量のの更新作業があるので,その下ごしらえを少々。 ・学会の口頭報告用スライドの作成。無事に了。配布…

3月25日(水):卒業式

卒業式。正式には学位記授与式。 ・今年度の科研(科学研究費)に関する書類の提出作業。事務に内容をチェックしてもらい,無事に手続き完了。 ・卒業生向けのメッセージ集にコメント記入。一人ひとりにどういうメッセージがふさわしいか,早起きして一生懸命…

3月24日(火):調査14

午前大学,午後調査。午後は調査というより,訪問先で新年度の学生調査実習に向けた依頼と打ち合わせ。 午前は大学にて作業。 ・学会ポスターの印刷作業。先週やりかけて,PPTのバージョン違いで体裁が崩れたために延期していたものを再開。無事に終了。 ・…

3月23日(月):調査13

県内(鈴鹿)にて終日調査。 ・午前の作目(部門)は植木系。生産だけでなく卸もされていて,多種の草木が並ぶ植木畑は,まさに展示場(実際,現物を見に来て指名買いもある)。改めて,鈴鹿は植木産地であることを実感。 ・午後の作目は水耕ねぎ。実は,大…

3月20-22日(金-日):週末作業

体調はだいぶ戻ってきた。腰痛(ぎっくり腰)・胃腸風邪・花粉症の3要因により,現在の症状は鼻水と腰痛だが,子供と遊べるくらい症状は軽くなった。 ・留学生の奨学金継続書類書き。推薦書以外の文書の作成は本人に任せたいところだが,本人が修了なり満了…

3月19日(木):我慢の週了

体調は徐々に回復。 ・昨日出席した委員会関係でいくつか残務をこなす。 ・留学生の奨学金継続のための推薦書の作成。無事に完。もう1つ書類を作れば手続き完了。 ・来週に迫った学会の準備。最後の確認を行った上で,院生が筆頭著者分をまずはポスター印刷…

3月18日(水):半ば復帰

職務に半ば復帰。 ・留学生と奨学金継続のための書類の打ち合わせ。実は,締切は先月だったとか(本人は一時帰国中だった)。事務に問い合わせたところ,まだスポンサーへの発送まで若干の余裕があるとのことなので,急ぎ書類を作成することに。 ・某団体か…

3月17日(火):病欠

子供の胃腸風邪が移ったようで,一日寝込む。 出張もドタキャンだし,やらなきゃいけない仕事も押してるし... 早く治さねば。

3月16日(月):我慢の週?

週末に子供の体調が優れなかったため,大学での勤務は半日で切り上げ。昼に保育園で子供を受け取り,午後は自宅にて作業。 ・講座ホームページの更新。 ・明後日の学内会議に向けた資料を関係者に送付。 ・明日の出張準備。研究会に出席予定なので,資料の準…

3月13日(金):3月前半終了

・朝,出勤前に津駅前の公共施設の利用申し込み手続き。3ヶ月後に学会で使用予定。あいにく,一部に先約があったので事前の計画通りとは行かなかったが,無事に申請手続きは終了。申請の度に思うのだが,ここの手続きはえらくアナログ。結果,手続きに時間…

3月12日(木):調査12

昨日とは反対に,午前大学,午後調査の日。 ・月末の学会発表に向け,ポスターの作成作業。何とか一通り完成。細かいところは修正が必要だが,基本的な構成はこうだろうというところまでできた。もっと調べたことはあるのだが...と思いつつも,ポスターな…

3月11日(水):調査11

午前調査,午後大学の日。 ・午前は,県内の水田作の農業法人で聞き取り調査。今回もそうだったのだが,最近は経営者の方から第三者の視点から経営への助言を求められることが多い。今まではひたすら情報収奪をしてきたが,キャリア的にもそろそろ恩返ししな…

3月10日(火):靴ひも

靴ひもがいきなり切れた。ちょっとびっくり。不吉な予兆? ・朝,出勤前に役所で諸々の証明書類の発行。留学生関連。 ・午前中は,学会発表に向けてポスターの作成作業。きちんと構想を立てて(ラフなスケッチくらい作ってから)始めればよかったのに,いき…

3月9日(月):大雨

大学には久しぶりの感あり。 ・講座ホームページの更新。また,別のネタが提供されたので,関連する新聞社に問い合わせの電話。結果はNG。あらら。著作権の問題なので,仕方ないか。 ・依頼のあった報告書2件の作成・提出。2件とも他の研究分野がメイン…

3月6日(金):東京出張3つづき

ベッドがいつもと違うからか,朝から腰の状態が思わしくない。だましだましの出張業務。普段はこういうのは全く平気な体質なのだが。 ・午前は,海外調査に向けて某先生に個別にお会いして色々とお話をうかがう。夏に行こうと構想しているが,行ったことがな…

3月5日(木):東京出張3(学会参加)

学会参加のため東京へ。 ・学会は午後開始だったため,午前は都内の大学図書館で資料収集。のつもりが,訪ねてみたら目当ての図書室は臨時閉室だった(泣)。やむなく,別の図書館に行って作業。 ・午後は学会に参加。今日はシンポジウム。 移動中の車内にて…

3月4日(水):新ツール導入

明日から学会のため東京出張なので,本日が今週最後の出勤日。 ・諸々の出張手続き。 ・ここ数日書き続けていた報告書原稿をようやく脱稿。やれやれ。 ・留学生と来学期の授業の履修や学会関連事項などについて打ち合わせ。 ・研究室OBが来学。子供が生ま…

3月3日(火):半休

本来なら「調査11」となる予定が,子供が高熱かつかみさんが東京出張のため,調査は断念。調査先の農業法人の方は色々と準備をしていただいていたようで大変申し訳なし。 午前中は大学で作業。 ・午後に訪問予定だった調査先に電話して,キャンセルの旨連…

3月2日(月):講演

腰痛(ぎっくり腰)は徐々に回復。まだ再発の恐れあり。 ・1月半ほど一時帰国していた留学生が久しぶりに登校してきたので,授業料免除申請書類の仕上げ。彼の経済状況が結構良くなっている(奨学金がもらえていることといいバイト先を確保したため)ことと…