業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日(金):調査6

・午前中は伊賀の肉用牛経営を訪問。これまでの調査内容の確認や来月に予定している県外の支場訪問の打ち合わせなど。 終了後は大学へ。 ・来月に予定している調査の設営1件。来月下旬を予定していたのだが,急遽来週にうかがうことに。 ・卒論生の卒論原稿…

1月29日(木):調査5+壮行会

・研究室ホームページの更新。 ・来月に計画している調査に向けた情報収集。設営はこれから。 ・来週の「簿記会計」授業準備。昨日で終わらせたつもりだったが,若干やり残した部分があったので微修正。了。 ・来週が再提出期限の学会誌論文の修正作業。一通…

1月28日(水):インフルエンザ

・学内外の書類書きやら手続きやら。3つほどたまっていたので。出張手続きは,事務にお願いして一度申請したものを差し戻してもらって変更したのだが,その後事情が変わって再変更することになりそう...かたじけなし。研究費の方は2つ目の科研も手続き…

1月27日(火):交通整理

・来月に予定している県外調査に向けてレンタカーの手配。 ・学内関連の資料の修正と製本作業。最後はちょっとさぼらせてもらう。 ・昨春に実施した卒業生アンケートの集計。最後のパートを仕上げて担当の先生に提出。これで自分の役割は終わったはず。 ・4…

1月26日(月):最終週スタート

気がつけば1月最終週。何ということだ(苦笑)。 ・3月上旬の学会発表エントリー作業。まずはエントリーだけ。資料の締切はもう少し後。とはいえ,本来ならば今日中に資料も完成させるはずだったのだが,若干進んだだけで未完。 ・先週末から引き続き学内…

1月23日(金):中途半端

なんとも中途半端な仕事になった一日。 ・昨日から引き続き調査の設営。県外調査はもう1件の調査先からもOKをもらう。問題は移動。時間的にタイトになりそう。関連して出張手続きも。これで大枠は固まったが,詳細は週明け。 ・広報委員会の会議に出席。…

1月22日(木):設営・設営

年明け後,実質的に働き始めて10日ほど経ち,ようやくペースが上がってきた。 ・県外調査の打診。メールでやりとり。無事に調整がつきそうで急ぎ航空券の予約。飛行機の関係で少し時間が余りそうなので,現地で別件の調査も組めないか思案。 ・県内調査の…

1月21日(水):会議・会議

新年に入って初の会議続きの日。今まで何回か会議はあったのだが,出張等で出ていなかった。 ・講座ホームページの更新作業。リンク先がドイツ語なので要領がわからず(笑)。 ・出張手続きやら物品購入やら書類書きやら。予算執行も大詰め。まだ2ヶ月ある…

1月20日(火):アンケート・アンケート

かみさん出張のため,保育園送り迎えの日。下の子の体調があまりよくないので,いつ保育園から呼び出しを食らうかわからない状態での勤務。 ・学部広報委員会の仕事で,昨年度の卒業生に対するアンケート調査結果の分析。一通りの分析は一旦春に完了していた…

1月19日(月):書類・書類

下の子が微熱を出したので,かみさんが授業をしている間オフィスにて面倒見。 ・学内の諸手続き。資料作り,書類書きなど。子供がいるので,片手間に出来る仕事から入ったのだが,それにしても書類が多すぎ。 ・「簿記会計1」授業。終了後は後作業。今日か…

1月18日(日):センター試験

・センター試験の試験監督。朝8時から夜6時過ぎまで。特にトラブルもなく,無事に終了。 ・朝方,提出期限が週末に迫った報告書の原稿書き。若干進む。 センター試験は,今年は2日目の担当で,いつも(初日)より労働強度は低い。が,例年センター試験を…

1月16日(金):久しぶりに

・学内業務で資料類の少なくない量のコピー。コピーそのものはコピー機がやってくれる(笑)のだが,1時間ほどこもったコピー室が寒く,消耗。コピー後は,資料の製本を少々。未完。 ・来週の「簿記会計」授業準備。昨日から取りかかっていたこともあり,無…

1月15日(木):査読結果

・研究室ホームページの更新。 ・卒論指導ゼミ。4名分。長い。 ・研究室ランチミーティング。新年一発目。壮行会やら追いコンやらを決める時期にもなってきた。次年度の卒論の話も開始したり,そういう季節らしい。 ・「簿記会計演習1」授業。終了後は後作…

1月14日(水):車検

私事だが,我が家の車が車検から帰ってきた。年数・距離的にも,この車はこれが最後の車検か。2年後には経済がどうなっていることやら。 ・諸々の納品やら発注やら立替払いの精算手続きやら。科研を2つ抱えているのだが,1つは最後の発注が終わり,もう1…

1月13日(火):卒論提出その1

・講座ホームページの更新。 ・諸々の出張関係手続き。色々とトラブルもあり。 ・明後日の「簿記会計」授業準備。本来は月曜日なのだが,今週は変則的に木曜日が月曜の授業となるため。 ・留学生の一時帰国を前に,書類の手続きやら。 ・某NPO法人向けの…

1月10-12日(土-月):連休作業

帰国後の日本(三重)はとにかく寒い。風邪を引かぬようにせねば。 ・某NPO法人から依頼されている農産物直売所利用客のアンケート調査結果のまとめ。まとめた結果を連休最後の夜に開催された理事会で報告。タイ滞在中から地道に作業を続けて,何とか間に…

1月9日(金):無事帰国

帰路は旅程に特に問題もなく,無事に中部空港へ帰着。バンコクでなかなか離陸許可が下りず,30分以上待機になったおかげで,中部空港での津行き高速船の接続が悪く,1時間ばかり待つ羽目になったが。 大学にて以下の作業。 ・荷解き。タイで使用した器材や…

1月8日(木):調査4

チェンマイ最終日。あっという間。遊ぶ暇なし(あたり前か)。 ・主に日本向けに輸出している食品加工業者に聞き取り。周辺農家と生産契約をして,といった流れは,実は昨夏に米国アイオワ州で聞いてきた話(笑)。ともあれ,日本語が達者な社長と日本人のア…

1月5-7日(月-水):調査2・3

チェンマイから更新2回目。明日もう一度できるかどうか。 5日(月) ・農家調査その1.チェンマイ郊外の農家グループのリーダーにインタビュー。郊外と聞いていたので30分から1時間程度で着くと思っていたのが,行ってみたら2時間超。農家の人もえらい…

1月4-5日(日・月):調査1

タイ・チェンマイより。不定期更新なので時系列で。 1月4日(日) 空路バンコク経由でチェンマイへ移動。バンコクまでは定刻通り。バンコク発は1時間遅れ。空港にホテルから迎車ありと聞いていたが,案の定誰もいなかったのでタクシーでホテルへ移動。 ・機…

1月4日(日):2009始動

中部国際空港より。出発間際。 本日より5日間の旅程でタイ・チェンマイ行き。現地調査を予定。 現地でのネット環境がどうなるかわからないので,次の更新は現地からか,もしくは帰国後になるかもしれません。