業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月28日(日):前日移動

金曜日に英国から帰国。連れて行った子供が案の定微熱を出したので土曜日は小児科を受診したりしたが,自分は特に健康を損ねてはいない。疲れてはいるが... 明日から調査で島根に入るため,飛行機の関係で大阪に前泊。 ・大阪への移動中,来月に鹿児島で…

9月24日(水):調査29

私事渡英中だが,一日だけ農場調査。 ・外国人農業労働者を多数受け入れている農場にて聞き取り調査。イギリスに滞在研究中の先生にもご同行いただく。短時間で密度の濃い話が聞けたか。 事情により家族を連れての調査となったが,同行した先生にも現地の方…

9月19日(金):学生実習最終日

学生実習最終日。 ・朝に宿泊施設を出発し,大学に帰還。何とか雨には降られずに済んだ。その後,学生は発表会の準備を進め,午後に発表会。 ・合間を縫って,イギリス調査の準備(必要な資料のプリントアウト)と帰国後に予定している島根調査の準備。イギ…

9月18日(木):学生実習2日目

・講座ホームページの更新。 ・学生実習2日目。県内の施設を2か所見学した後,夜は研修施設で泊まり込みでとりまとめ。 ・合間を縫って,来週のイギリスでの調査に向けた論文作り。 台風が近づいているが,今のところ雨には降られずに済んでいる。明日が一…

9月17日(水):学生実習初日

本日より3日間の予定で学生実習。 ・講座ホームページの更新。明日の更新準備も完了。 ・院生の奨学金推薦書を完成,送付。 ・昨日から引き続いての出張手続き。昨日作成した分のうち2つに不備があったため修正の上再提出。 ・残りの時間は学生実習。本日…

9月16日(火):今月最後の「普通の日」

本日が今月最後の「普通の日」,すなわち普通に出勤して研究室で作業して夕方帰宅する日。今週は学生実習があるので,その合間を縫って作業を進める算段。 ・先週作成した某学会ニュースレター原稿。最後に微修正の後,送付。 ・講座ホームページおよび個人…

9月15日(月・祝):学科ソフトボール大会

正確には業務ではないが,学科ソフトボール大会に参加。我がチームは見事に2位(笑)。 ずっと曇天だったのだが,最後の試合終了直後に雨。ギリギリセーフ。

9月13日(土):学会2日目

・学会参加2日目。個別報告に参加。自分の発表はなく,2本の座長を務める。先輩方の報告での座長というのは少し気が引ける(笑)。 終了後は,往路と同様,5時間近くをかけて鳥取から三重に帰還。長時間の電車移動はさすがに疲れる。車中でそれなりに仕事…

9月12日(金):学会参加初日

・鳥取大学にて学会参加初日。本日は大会シンポ。タイトルは「ナレッジマネジメントによる農業経営の革新と組織化」 空き時間などを利用して, ・昨日に執筆した某学会のニュースレター原稿の仕上げ。 ・編集のお手伝いをしている書籍について,編者の先生と…

9月11日(木):鳥取移動

今月5回設定されている泊りがけ出張の2回目。 ・講座ホームページの更新。来週火曜の更新分も準備完了。来週後半の更新分も準備開始。 ・来月に予定している講演会に向け航空券の手配。購入する航空券の種類に関わらず普通運賃を支給しますと言われたのだ…

9月10日(水):学長選挙

学内では次期学長選出に向けた「第2回意向投票」実施。もっとも,自分のような下々の者の投票資格は「第1回意向投票」のみで,もはや無関係のマター。ただし,大学教員になって初めての学長選挙なので,どういうプロセスで選出されるのか,若干の興味あり…

9月9日(火):通常勤務復帰

久しぶりの大学。時差ボケ。 ・研究室ホームページ,講座ホームページの更新。講座ホームページは明日の更新準備も完了。 ・アイオワ調査に関して諸々の作業。頂いた資料の整理や書類の提出,諸手続きなど。 ・2県から講演依頼。2県とも三重からは遠く離れ…

9月8日(月):帰国

無事に帰国。現地を日曜(7日)朝に出発。デトロイト経由で月曜夜に名古屋中部着。飛行機はほぼ定刻通り。行きと違うのは,入国(帰国)審査が迅速だったことか。あの時間帯は名古屋に到着する国際便があまりないようだ。 ・フライト中,今年度中の出版をめ…

9月6日(土):アイオワ最終日

アイオワ最終日。 ・朝に州都デモインで毎週土曜に開催されているファーマーズ・マーケットを見学。午後は牛乳・乳製品の直売をしている酪農経営を訪問。 いずれも調査と呼ぶほどのものではなかったが,興味深く拝見させていただいた。 アイオワ滞在は本日に…

9月5日(金):調査28

・午前は果樹経営で,観光農園や加工なども行っている事例を訪問。インタビューと視察。 ・午後は種子開発会社にて施設の見学と周辺農家との契約についてインタビュー。 種子会社では,実験施設なども見せてもらったのだが,自分の専門と異なるため,すごい…

9月4日(木):調査27

昨日までと打って変わり,自分のペース(笑)での調査。 ・農場2軒を訪問し聞き取り調査。いずれも、CSA(Community Supported Agriculture)の実践事例。基本的には卒論生の調査補助(英語で質問し,回答を通訳する)。アイオワではあまり見ない野菜畑…

9月3日(水):調査26

調査2日目。 ・Drake大学の農業法専攻の教授にお会いして,諸々の聞き取り。聞き取りというより,同席した法律家との白熱した議論に自分が時々割って入る程度。よくしゃべるなあこのおっさん達,と思わず思ってしまった。この人と真剣に渡り合うためにはも…

9月2日(火):調査25

本日より本格的な調査を開始。 ・午前中に民間の弁護士(種子会社の代理人をしている),午後に州法務局の農業法担当者にインタビュー。テーマは穀物作における契約生産の動向なのだが,結論から言えば一部の例外を除いてあまり普及していないということらし…

9月1日(火):フリー

調査初日,のはずが一日フリーに。 1週間前から予告されていたのだが,今日(9月の第一月曜日)はレイバー・ディで祝日のため,関係機関の訪問は難しいとのことで,カウンターパートの家に招待していただき,のんびり過ごす。学生は始めての米国の農村風景…

8月31日(日):無事到着

日本では既に9月1日だが,現地時間に合わせて。こちらは夜7時前。 無事にアイオワに到着。飛行機も乗り継ぎを含めて無事に飛び(定刻より早かったくらい),予定通り(予定より早く)アイオワに到着。 空港でレンタカーを借りて,カウンターパートと軽く…