業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日(日):出国

バタバタの数日間を終え,これを書いているのは中部空港の出発ゲート近く。 調査に必要な資料の読み込みは飛行機の中で行うとして,約1週間頑張ってきます。 繁忙期を外したつもりだったのだが,デトロイト行きは満席らしい。国際線出発ロビー自体はガラガ…

8月29日(金):調査24

米国出張前最後の出勤日。 朝は伊賀へ。 ・肉牛肥育の法人経営の聞き取り調査。まずは調査の趣旨を説明して,簡単な経営概況をお伺いし,追々資料などを頂ければと考えていたのだが,法人設立時からの全期の決算書類を頂くなど,この上なくご協力いただいた…

8月28日(木):お尻に火

ドタバタが続く。 ・講座ホームページ更新。今月は3回更新予定。最後の3日間で(笑)。その2回目。 ・院生指導×1。英語でのプレゼンテーションの発表原稿のチェック。もう1名「明日まで」の英語論文のチェック依頼あり。これは想定外だったので,夜に自…

8月27日(水):調査23

休暇から復帰。それにしても,米国に出発するまで出勤日が3日しかないのに,このバタバタぶりは一体... ・講座ホームページ更新。約一ヶ月空いてしまったのは,自分が更新をさぼったからではなく,ネタがなかったから(笑)。 ・米国出張に関連して旅行…

8月22日(金):調査22

米国出発前に県内調査を3つ入れている。その一発目。 ・食品リサイクルに関連した農業法人調査。当初は農業法人ではなく,農産物販売組織の調査のつもりだったのだが,農業法人へ組織変更されていて,結果として農業法人の調査に。今後の調査への協力も快諾…

8月21日(木):そういえば稲刈りシーズン

報告が遅れたが,鈴鹿地域では稲刈りが順調に進んでいる。三重県は大阪向けの早場米地帯。全国的に見れば「もう稲刈り?」なのだが,三重県人にとっては「他地域が遅い」ということになる(笑)。 ・米国出発前にケリをつけるべき学生対応。英語論文のチェッ…

8月20日(水):大学院入試

大学院入試の日。自分は特に仕事の割当がなく,面接への参加のみ。 ・10月の学会報告に向けて調査資料の整理。本日はこれに一番の時間を費やしたが,進捗度は半分程度。 ・月末からの米国行きに備えて諸々の作業。 ・後期の大学院授業(自分が世話役をしてい…

8月19日(火):お盆休み明け

久しぶりの研究室は...汚い(笑)。 ・研究室ホームページの更新。お盆休み前の更新時にいくつかミスがあったため。 ・自分が世話役をしている非常勤講師担当の後期大学院授業に関して学生とのやりとり。日程がなんとか決まりそう。未完。 ・今月の県内3…

8月9-18日:お盆休み

10日間のお盆休み終了。仕事は特にせず(笑)。お盆休みの中盤くらいまでは,子供の面倒を見ながらも,仕事進めないとと頭の片隅で考えていたのだが,後半に入ったくらいにもういいやと開き直った。仕事をしないということは本日誌を更新するタイミングも…

8月8日(金):東京出張10

・東京にて秋に開催される某学会ミニ・シンポの報告者打ち合わせ会議に出席。 往復の車内にて ・月末からの米国出張に向けた諸々の書類作成。 ・上記会議で課された報告要旨の作成。200字なので新幹線が新横浜を着く頃には完成(笑)。 午前中に会議が終わっ…

8月7日(木):11連休前?

お盆休み前の大学出勤は本日が最後。次の出勤日は19日だから11連休?(笑) ・学内の社会連携の担当の方と1時間ほど面談。感想はノーコメントということで(笑)。 ・卒論指導ゼミ。次回は9月。その次は10月。今まではアイデア出しの部分もあったので毎…

8月6日(水):あと2日

オープンキャンパスも終わり,ほっとしたところだが,ふと気がつけば夏休み前の出勤日は本日を含めあと2日。金曜は東京出張のため。とにもかくにも追い込み追い込み。 ・月末の米国調査の件で旅行会社に連絡。 ・研究室ホームページの更新。主に英語版を中…

8月5日(火);オープンキャンパス

・終日,オープンキャンパス対応。広報委員であるため,午前中から出動。午後は学科展示ブースで説明,終了後は後片付け。 合間の時間で以下の作業。 ・金曜日に予定している秋の学会シンポの報告者打ち合わせに関連し,先方と書類手続きの確認。旅費の出所…

8月4日(月):調査21

午前は愛知で調査,午後は大学に戻り明日のオープンキャンパス準備。 ・豊橋にて家族経営協定の聞き取り調査。家族でコミュニケーションをとりながら営農しているのがよく見える事例で,協定の理念も生かしやすいだろうと思った次第。調査へのご協力に感謝。…

8月2・3日(土日):週末作業

ダイエットは,あと2キロになってから足踏みが続く。深夜水泳(笑)にもここ1~2週間行けてない。お盆休みまではリバウンドしないようキープし,お盆休み中に体を絞る,といったプランか。 週末作業は以下の通り。 ・週明けの2件の調査準備。 ・10月の学…

8月1日(金):8月スタート

8月がスタート。夏休みまでの大学出勤日数は本日を入れて5回。終わらせなければならないタスクを考えると,尻に火がついていることに気づく(苦笑)。 ・講座ホームページの先月のアクセス確認。ここ2年で最もアクセス数が少なかった模様(泣)。ついでに…

7月31日(木):期末試験ラスト

出張続きだったので,久しぶりに出勤した気分。月曜日にも出勤したのだが。 ・「農業経営学」期末試験の最終準備。 ・旧PCから新PCへのデータ移行作業。これでファイル類(メール類除く)は移行完了した模様。 ・卒論指導ゼミ。 ・研究室ランチミーティ…