業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日(水):調査20

・茨城県にて農業経営調査。ご夫婦でLLPを設立した事例。日本の農業でもっと活用されて然るべきだが,実現はもう少し先かと思っていたところ,早くも実践事例が現れた。うれしい誤算。 往復の車内等にて, ・来月末からの調査に必要な文献リストの整理。Eジ…

7月29日(火):東京出張9

東京出張。用件2件。 ・委員委嘱を受けている某団体の事務所を訪問し,事業内容について打ち合わせ。 ・別の団体事務所に移動し,農業経営継承に関する研究会に参加。 ・移動中の車中にて,期末試験の採点基準と模範解答の作成。一応完了。 イギリス留学か…

7月28日(月):調査19

出勤時は晴天だったのが,あっという間に雷雨に。すぐにやむだろうと思っていたら,結局一日中雨だった。 ・「簿記会計演習2」期末試験。受験者が少なかった(出席点と試験点の高い方を付与するとしたため,出席点で満足している学生には受験義務を課さなか…

7月26日(土):調査18

・午前中は岩手県内の農業法人にて聞き取り調査。 終了後は東北・東海道新幹線を乗り継ぎ,三重帰還。昼の新幹線に乗り,三重帰還は6時過ぎ。 ・移動中の車内で,1)タイ関連のプロジェクト・リーダーに提出するメモの作成,2)来週の「農業経営学」期末…

7月25日(金):調査17

中部空港から朝一の飛行機で岩手入り。 ・北上近郊の農家にて「家族経営協定」聞き取り調査。3月に東京で開かれたシンポジウムでお会いした方で,機会があれば是非訪問したいと思っていた。お話を聞く限り,やはりたくさんのストーリを抱えていらっしゃる。…

7月24日(木):授業終了

新規担当が2つあり,若干しんどかった今学期の授業も今日で最後。 ・10月の学会に向けて宿の予約。3か月前から予約可能なので早めに押さえておくに越したことはない。 ・「農業経営学」最終準備。最終回につきものの授業評価アンケートの準備も。 ・明日…

7月23日(水):気がつけば2万

気がつけば2万アクセス。こんな内輪向けブログなのに,見ていただけるとは光栄。もっとも,頑張って作っている所属講座の外向けホームページへのアクセスの方が少ないのは複雑な心境(苦笑)。 ・PC調整。とりいそぎ新PCに移行,旧PCは仮退役。 ・来…

7月22日(火):幻の振替休日

本来は振替休日。現実には普通に出勤して,若干早めに退勤しただけ。 ・研究室ホームページおよび個人ホームページの更新。 ・大学の個人活動データベースの更新。 ・諸々の払い込み作業。 ・国内外の出張手続き。 以上の作業は,全て以下の作業の前にやって…

7月18日(金):夢の4連休

瞬間風速的ながら,ダイエットの目標体重まであと2キロに。8割方は工程をこなしたことになる。設定期間はGWから来月末まで。あと1ヶ月ちょっと。 ・来月末に出発予定の米国調査に向けて現地とメールのやり取り。加えて,調査題目に関連した文献リストの…

7月17日(木):残り1

次期学長の選挙運動が始まっている。大学教員となり初めての経験。 ・朝の時間を使って「農業経営学」最終準備。何とか間に合った。 ・卒論指導ゼミ。 ・研究室ランチミーティング。 ・元ボス関連作業。依頼のあった名簿作りと最後の1人の先生への配達。 ・…

7月16日(水):残り2

・「Science English 1」最終回授業。TOEICをベースにやる授業は今年で3回目だが,思うところがありつつ,まだ変えられていない。来年度は少し考えないといけない。終了後は成績付け。宿題の締切を来週に設定したのでまだ確定ではないが,きちんと出て…

7月15日(火):調査16

午前中は大学,午後は調査。 ・依頼されていた環境辞典のゲラ校正。無事に終了。 ・午後の調査準備。家族経営協定の調査なのだが,少しずつフォーマットを作らなければならない。 ・元ボス退官関連作業。発送作業の仕上げへ。学部外発送分は終了。残りは学部…

7月14日(月):残り3

・「簿記会計2」授業。本日が最終回。無事に終了した,つもり。当初の予定とはかなり変わったが,学生のニーズに合わせた授業を行った,つもり。さて,学生の評価はどうだろうか? 授業評価アンケートの結果がある意味楽しみ。終了後は成績のアップ。あとは…

7月11日(金):調査15

・終日,愛知県にて農家への聞き取り調査。食品リサイクル関連。先週に引き続き2回目の現地訪問。 午後の調査は野外での聞き取りだったのだが,家に帰ってみたら右腕だけ日焼けしている。ノートを持っていた左腕は焼けず,ペンを走らせていた右腕が焼ける・…

7月10日(木):残り4

・講座ホームページの更新。 ・予算関連の手続きで事務方とやりとり。こちらが何もしなくても事務方が整えてくれそうな雰囲気はあるのだが,実は教員が一押ししないとやってくれないことも多い。ボーっとしていると機会損失になるので注意せねば。 ・卒論指…

7月9日(水):残り5

・「Science English 1」授業。終了後は後作業。いよいよ次回が最終回。 ・院生の英語のプレゼン資料のチェック。そこそこできている。 ・元ボス退官関連作業。昨日に引き続き発送準備。今日は20数部仕上げ,残りは30余部に。あともう一息。 ・来週の「簿記…

7月8日(火):黙々と

終日,黙々と作業。 ・明日の「Science English 1」授業準備。了。 ・来月の調査設営で愛知に電話。無事に設営完了。関連して諸々の出張手続き。 ・明後日の「農業経営学」授業準備。未了。 ・元ボス退官関連作業。追加で依頼された発送業務。残り100部ほ…

7月7日(月):調査14

・講座ホームページの更新。次回更新分も準備完了。 ・「簿記会計2」授業。工業簿記の導入。恐れていた通り,触りだけでは物足りなく,ならばと材料・労務費・経費→仕掛品→製品→売上原価に至る振替の連続技をやってみたらドボン。来週は最終回なのだが,ど…

7月6日(日):検定試験

・「ビジネス能力検定」学内試験を実施。試験監督担当。 試験監督の合間に以下の作業。 ・明日の講座ホームページ更新準備。 ・個人ホームページの更新。 ・元ボス退官関連作業。追加の発送名簿の作成。元ボスの確認がもらえれば宛名ラベルの打ち出し→袋詰め…

7月4日(金):調査13

しばらく話題に出していないダイエットだが,心積もりとしては(苦笑)継続中。瞬間風速的ではあるが,今朝の体重はマイナス6.5キロ。あと3.5キロまで来た。経験上,あと3キロを切れば楽になる。 ・愛知県にて「食品リサイクル」関連の聞き取り調査。…

7月3日(木):いきがかり上

・講座ホームページの更新。 ・農業経営学の最終準備と授業。今日は経営政策の話。出席率は一時より回復してきた。7月に入り,期末試験が気になってきたということか(笑)。残り3回になった。 ・来週月曜の「簿記会計2」準備。未了。 ・卒論指導ゼミ。 …

7月2日(水):またも夜更かし

毎週水曜は夜更かしをする習慣が... ・「Science English 1」授業。終了後は後作業。本授業も残り2回。 ・元ボスの退官関連作業。名簿づくりを少々。未完。 ・講座会議と専攻会議。編入学試験関連。 ・院生の英語によるPPT作成に助言指導。 ・新たに…

7月1日(火):波乱のスタート

かみさんが出張。子供が元気なら何ということはなかったのだが... ・研究室ホームページの更新。 ・昨日の「簿記会計2」の後始末。昨日は出張のため,授業終了後にそのまま大学を出てしまった。 ・某経済誌からの依頼原稿を脱稿し送付。終了と思いきや,…

6月30日(月):東京出張8

大学に一旦出勤。 ・元ボス退官関連作業。発送の追加を数通。明日には大方終了する見込み。 ・「簿記会計2」授業。今日は期末商品の取り扱い。いかにも日商簿記2級といったところ(笑)。これで残り2回。 ・講座ホームページの更新。 授業終了後,東京へ…