業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日(金):5月終了

5月最後の出勤。途中でテンパりそうになりながらも,何とか乗り越えられたというのが実感。 ・講座ホームページの更新 ・来週の「Science English 1」準備。 ・今月中旬に採択された研究助成について,採択元に問い合わせ。そろそろ調査に入るのだが,入金…

5月29日(木):法人とは?

朝は土砂降り。午後には上がったが。 ・諸々のメール返信。昨日不在にしていたため,溜まっていた。 ・「農業経営学」最終準備+授業+後作業。受講者が減ったかなと思ったのだが,後で出席票を数えてみたら減ってない。どちらを信じるべきか。 ・卒論指導ゼ…

5月28日(水):講演

かみさんに急遽東京出張が入り,朝からバタバタの一日。 ・「Science English 1」授業。どうも調子が出ない。なぜ? 終了後,静岡へ移動。 ・静岡にて,農業担い手支援に関する講演会にて講演。新しい情報は提供できたと思うが,話が面白かったかはどうか? …

5月27日(火):打ち合わせ

一日パソコンと向きあい,集中して作業をしたつもりが,振り返るとあまり進んでいなかった。そんな一日。 ・学会誌掲載論文の掲載料支払い。これまた立替払い。これで計8万円也。最終的には戻ってくる(はず)のだが,キャッシュフロー的には痛い。 ・学会…

5月26日(月):急遽名古屋へ

週明けはドタバタとスタート。ちなみに週末は子供2人を連れてかみさんの実家(千葉)へ。それなりに疲れました(笑)。 ・「簿記会計2」授業。予定よりだいぶ手前で終わってしまった。「収益・費用の見越し・繰り延べ」が学生にとってウィークポイントであ…

5月23日(金):中間報告会

腰の具合は今日はそれほどでもなく。今日はスーツだったのだが...Gパンが合ってないのか(笑)。 ・来週の「簿記会計2」および「Science English 1」の準備。また世話役をしている「Science English 2」の資料コピー。いずれも了。 ・来週水曜に予定し…

5月22日(木):また腰

今日・明日とかみさんが出張で不在のため,2人の子供の面倒をみる役目だが,腰の具合がまた芳しくない。これ以上悪化しないことを祈るのみ。 ・講座ホームページの更新。 ・元ボス退官関連。1)パーティ出欠および集金状況の更新,2)記念文集の出版につ…

5月21日(水):歓迎会

・「Science English 1」授業。 ・明日の「農業経営学」準備。一旦了。 ・元ボス退官関連。1)パーティ出欠状況の更新,2)記念文集の最終校正(関連してタイから帰国直後の元ボスと電話にて打ち合わせ。 ・講座会議出席。 ・来週に予定している講演会の準…

5月20日(火):準備,準備

保育園の送り迎えがあるので,勤務時間の前後が削れられているのだが,その分は生産性の向上で乗り切りたいところ。 ・金曜に予定している報告会の資料完成。担当者に送付。告知された締切は木曜なのでまだ余裕があった。差し替えの可能性もあるが,見直す時…

5月19日(月):嵐のような

朝は曇りだったのだが,午後から雨が降り始め,夜には嵐のような風雨。 ・講座ホームページの更新。かなり久しぶりの更新に。 ・「簿記会計2」授業。 ・「Science English 1」および3年ゼミの準備。了。 ・元ボス退官関連。1)装花に協力を頂く予定の農家…

5月17-18日(土日):週末作業+祝700回

もう少し作業が進むはずだったのだが,寝まくってしまった。 ・今週の「簿記会計2」,「3年ゼミ」,「Science English 1」準備。一部を除きほぼ終了。 ・元ボス退官関連で,記念文集の校正。こちらもほぼ了。 気がつけば今回で700回目の投稿。いつまで…

5月16日(金):向こう2週間

・昨日届いた学会誌論文の最終校正を済ませ,返送。やれやれ。 ・来週の「簿記会計2」「3年ゼミ」「Science English 1」授業準備。全て未了(泣)。 ・卒論生のうち,自分の担当予定だった2人を指導。結果,1人は題目からみて自分は担当から外れることに…

5月15日(木):振り出し

・研究室および講座Moodle(Web上の情報掲示板)の整備。 ・昨日の「国際交流部会」議事録原案を完成し送付。 ・卒論指導ゼミ。今年の指導イメージが固まりつつあったところが振り出しに戻った感あり。 ・研究室ランチミーティング。 ・元ボス退官関連作業。…

5月14日(水):ペースの乱れのツケは夜に

昨日書いた学会誌論文の未着問題は,学会事務局から無事に到着した旨の連絡があり,無事解決。 ・「Science English 1」授業。休講やGWをはさみ,3週間ぶりの授業。ともあれ,これから調子を上げていかねば。 ・元ボス退官関連。1)パーティの集金状況の…

5月13日(火):出力に苦戦

アドミ業務の中でも創造的でないことに時間を取られるのは好きではないだが... ・学会誌論文の掲載料振込み。本来校費で支払うべきものだが,諸々の理由により立替払いが必要なため。関連して,学会事務局から「締切が明日だけどまだ原稿が届いていません…

5月12日(月):たかが針金,されど針金

旧友の結婚式の日取り決まる。タイ調査が入るはずだったのが,タイ側とスケジュールが合わず断念した日程になり,結果的によかったよかった。 ・受理決定済みの学会誌論文の最終稿の発送作業。 ・「簿記会計2」授業。本日は完全なる日商簿記3級の復習。 ・…

5月10・11日(土日):週末作業

かみさんが出張で前泊のため、1人で子供の面倒を見ながら。 ・学部広報の仕事で卒業生アンケートの入力作業。50件ほど。 ・元ボス退官関連作業。1)不在にしていた金曜に届いたパーティ出欠および集金状況の更新,2)パーティ会場から見積書が届いていた…

5月9日(金):東京出張7

しばらくご無沙汰だった東京へ。 ・東大の諸々の図書館にて資料収集作業。時間的余裕があれば東大内4箇所+農水省図書館の計5箇所訪問を狙っていたのだが3箇所で時間切れ。 往復の電車内にて,以下の作業。 ・元ボス退官記念の文集再校作業。一通り了。 …

5月8日(木):条件付採択?

半日だけ勤務した気分。 ・昨日から引き続き,調査に向けた国内外とのやりとり。 ・明日東京にて資料収集を予定しているので,そのリストアップ作業。また,出張準備。 ・研究室ミーティング。 ・3年ゼミ。 ・元ボス退官関連作業。1)パーティ出欠状況の更…

5月7日(水):連休明け

連休明けいきなり1コマ目の授業は,わかってはいても調子が上がらないものだ。 ・「簿記会計2」授業。今日は内容的にも余裕と思っていたら時間が足りなくなった。 ・元ボスの退官関連作業。1)元ボスと諸々の打ち合わせ,2)記念文集の再校を印刷業者か…

5月3-6日:連休中作業

合間を見ながらの作業。 ・広報の仕事で新入生アンケート再集計。了。 ・来週(次々回)の3年ゼミ準備。一通り終わったが,PPTを作り直す必要あり。未了。 ・来週(次々回)の簿記会計2準備。一通り了。後は新たに参加することになった学生2名分の事業資…

5月2日(金):連休前

かみさんが東京出張のため,保育園の送迎を前後に抱えての勤務。 ・講座ホームページ更新。 ・今年度のタイ調査に向け先方への打診を開始。 ・連休明けの「農業経営学」授業の教室変更手続き。受講者が減ったら元の部屋に戻すつもりだが,学部で一番大きな部…

5月1日(木):100人

腰の具合は徐々に回復。通常動作は痛みなくできるようになってきた。横断歩道で信号が変わりそうになったときに思わず走ろうとしてしまい,悶絶したりしているが(笑)。 ・「農業経営学」の最終準備,講義,そして終了後は後作業。標題にも関係するのだが最…

4月30日(水):ラストはぎっくり腰(軽)

気がつけば月末。 ・出勤するなり某委員会の委員長につかまり(笑),連休中の宿題を渡される。 ・講座ホームページの更新。 ・一昨日より取り組んでいた著者校正了。急ぎ送付。 ・夏の海外調査に向け航空券の手配開始。 ・元ボス退官関連作業。パーティ出欠…