業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日(月):授業+会議*2+客人

・講座ホームページ更新。 ・「簿記会計2」授業。連休の谷間にもかかわらず,全員出席。見上げたものだ。 ・個人ホームページと研究室ホームページの更新。 ・元ボス退官関連作業。パーティ出欠の更新など。 ・会議出席その1.「将来構想」絡み。 ・会議出…

4月26-27日(土日):週末作業

・広報委員の仕事で新入生アンケートの集計作業。無事に了。 ・諸々の日程調整。かみさんに仕事が入ったことや海外渡航のことを考えると,9月末までの予定をある程度決めておかないといけない。特に海外はまとまった日程が必要であるため,今から確保。

4月25日(金):GWまで持てば

・講座ホームページの更新。 ・来週水曜の3年ゼミ準備。ようやく了。 ・元ボス退官関連作業。1)パーティ出欠・集金状況の更新。2)記念文集の校正ゲラ納入。文集のタイトルやはしがき、編集後記など,まだまだ書くところがあったので急ぎ作業。また,追…

4月24日(木):夏の日程調整難航

体調は回復途上にあるが,まだ体が重い。本当に重いという話もあるが(笑),そういう意味ではなく。 ・来週の「簿記会計2」および3年生ゼミの準備。簿記会計は了。3年ゼミは積み残しが少々。 ・卒論指導1名。就活で先週来られなかった学生の分。まずは…

4月23日(水):前倒し

体調は回復してきた。ただ,異常に眠い。薬の注意書きを読む限り,眠気を誘うようなものは飲んでいないはずなのだが。回復途上で体が睡眠を欲しているのか。 ・「Science English 1」授業。実質初回の今日はテスト。学生も朝一からテストをさせられてしんど…

4月22日(火):徐々に回復

朝,出勤前に病院へ。薬を処方してもらう。回復まで4~5日かかるとのこと。 ・3年ゼミ(演習)の準備と授業。今日は授業のスケジュール確認とテスト。終了後はテストの採点をする予定だったのだが,時間切れでできず。 ・元ボス退官関連。パーティ出欠の…

4月21日(月):急降下

朝,元ボスから連絡があり,8時半くらいに打ち合わせができないかとのこと。元ボスは本日タイに向け出国することになっており,時間が取れるのがここしかなかったため。急ぎ(といっても結局は毎週月曜と同じ電車なのだが)出勤。 ・講座ホームページの更新…

4月19日(土):京都行き

・京都のホテルにて,某財団の研究助成金贈呈式に参加。 応募した時にはあまり(全然)考えていなかったのだが,財団の役員や研究助成の審査委員は旧帝大の総長級や高名な先生方がズラリ。贈呈式も,助成対象者の欠席は1名のみ。式のリハーサルもきちんとや…

4月18日(金):4つの授業準備を1日で?

・講座ホームページの更新。 ・科研書類の下書きを事務に提出。返事が来るのは数日後かと思っていたら数時間後にはOKの連絡が来たので,書類を完成させて学内便の手続き。 ・元ボス退官関連作業。1)パーティ出欠・入金状況の更新。2)記念文集の初校受…

4月17日(木):100人以上?

これからしばらく,毎週木曜はいつもより1時間近く早く家を出なければならない。保育園など諸々の理由による。1時間早く出るだけなら何とかなるのだが,今日のように雨がしっかり降っていると色々と大変。道路も混むし。 ・午後の「農業経営学」授業準備。…

4月16日(水):20秒の差

今日も1コマから授業。今学期は1コマ授業が週2回。 ・「Science English 1」初回授業。今日はガイダンスなので,自分が担当するクラスについて簡単に紹介したのみ。毎年,この授業では800-1,000語ほどの簡単な文章を学生に読ませ,何分くらいかかるかを計…

4月15日(火):ゼミ内容決定

キャンパスは新学期の雰囲気。11時半には食堂に長蛇の列。が,別の食堂(わかりにくい場所にある)に行ったら客が自分を入れて2人のみ...これは新学期というより新年度の雰囲気か。 ・講座,研究室,個人のホームページ群更新作業。定常状態への復帰ま…

4月14日(月):授業初日

本日より授業開始。1コマ目のためいつもより1本早い電車に乗ったのだが,高校の通学ラッシュと重なることもあり,結構(雑誌が読めないほど)混んでいた。大型連休明けには空くと思うのだが(笑)。 ・講座ホームページの更新。 ・「簿記会計2」準備と授…

4月12-13日(土日):週末作業

断続的に以下の作業。 ・月曜日の「簿記会計2」準備。 ・広報委員の仕事として,1)今春の卒業生・修了生に対するアンケートの入力フォーマット作りと入力作業。2)同じく今春の学部新入生に対するアンケートの入力フォーマット作りと入力作業。 入力作業…

4月11日(金):授業開始前

来週から授業開始。今日あたりから朝の電車が一気に混むようになった。もっとも,あの程度で「混む」などと言っていたら首都圏の人に怒られるが(笑)。 ・講座ホームページの更新。ほぼ定常状態に戻ったか。更新ネタも順調に集まり,まずは無難にスタート。…

4月10日(木):朗報過剰?

あいにくの雨。先日転倒した苦い思い出があるので,帰りは慎重な足取りで退勤(笑)。 ・朝,留学生と正門前で落ちあって,四日市の入管へ。先日申請したビザ延長の受領と資格外終了許可証の発行手続き。双方とも無事に終了。入管の手続きはこれにて終了。ま…

4月9日(水):嵐の前のなんとやら

久しぶりに朝からいい天気,と思いきや,昼過ぎには雲り,夕方から風,夜には雨。 ・元ボスの退官記念事業関連。1)パーティ出欠の更新,2)文集に掲載する写真などの整理,3)元ボスから急遽依頼されたハードコピーのスキャン・OCR作業,4)パーティ…

4月8日(火):入学+保護者歓迎会

今年度の入学式。平教員は入学式にはほとんどタッチしないが。 ・大ボス退官関連作業。1)パーティ出欠の更新、2)文集の追加原稿の編集・送付など,3)大ボスや印刷業者さんと簡単な打ち合わせ。 ・研究室ホームページ,講座ホームページ,個人ホームペ…

4月7日(月):雨中の転倒

「うちゅうのてんとう」と入力したら,最初に「宇宙の店頭」と出た(苦笑)。 ・明日に予定されている保護者歓迎会の準備。 ・今期に担当予定の学部3年生ゼミの開講予定を作成,とりまとめ役の先生に送付。 ・調査の設営に向け,調査先の担当者の方に日程調…

4月4日(金):新年度初出勤+髭

遅ればせながら,新年度初出勤。 ・大ボス退官関連作業。1)記念文集の編集作業。学内には催促の電話も。夕方に業者に原稿を渡し,無事に(無事かどうかはわからないが)入稿。まだ追加の原稿があるし,校正もあるので気を抜けない。2)パーティ出欠と集金…

3月31日(月):強風の年度末

いよいよ年度末。 ・先週の出張報告。年度末であることもあり,出張から戻り次第速やかに行えとの指示があったため。 ・新年度からスタートするタイ・プロジェクトの自身の調査計画を完成させ,研究代表に送付。 ・先月終了した「農業経営の事業承継」ハンド…