業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月28日(金):学会2

・宇都宮大にて学会参加2日目。個別報告,ポスター報告,特別セッションなど諸々の研究発表を拝聴。 最後のセッションが終了する30分ほど前に会場を出て,電車を乗り継いで三重に帰還。 ・帰りの車内にて,新年度に取り組む予定のタイ・プロジェクトについ…

3月27日(木):学会1

学会参加初日。 ・学会シンポジウムに出席。担い手なり地域農業なりの現状をレビューするという意味ではわかりやすかった。もう少し焦点を絞って突っ込んだ議論をしてもよかったか。 ・合間の時間に,学会に来る途中に収集した資料の読み込みと新年度に予定…

3月26日(水):学会へ出発

三重→東京→宇都宮と移動。 ・講座ホームページの更新。 ・昨日行った卒業生アンケートの回収用紙を実施責任者の先生に届ける。恐らく数日後に自分のところにブーメランのように戻ってくるのだが(笑)。 ・大ボスの退官関連作業。記念文集の整理。 ・午後に…

3月25日(火):卒業式・修了式

数日前の週間天気予報ではぐずついた天気だったのだが,結果的には晴れてよかった。 ・卒業式関連。1)公式行事への参加(学科での写真撮影やパーティへの出席),2)広報委員としての仕事(大学院や学部・学科での卒業生アンケートの実施),3)研究室そ…

3月24日(月):卒業日前日

卒業日前日といっても、教員には特にすることはないのだが(笑),卒業式の翌日から学会に出かけることを考えると,年度内に片付けるべき仕事に取り組める時間はごくわずが。 ・先日採択された研究助成の研究費受入に際しての学内手続き開始。こういう前向き…

3月22・23日(土日):休日作業

花粉症の上に風邪を引いてしまったらしい。 ・大ボス退官関連作業。1)最終講義のテープ起こし。なんとか完成。2)OCRで読み込んだ文書の仕上げ。3篇ほど完了。まだ10篇以上ある。3)週明けに作業予定の追加発送リストの仕上げ。

3月21日(金):急展開

大学に着いたころには予想しなかった展開が。 ・講座ホームページの更新。 ・大ボスの退官関連作業。1)追加の発送が急遽必要になった。ただし,モノは足りない,人手も足りないので,今日急いだところで発送には至らないことは明らか。取り急ぎ今日出来る…

3月20日(祝・木):休日出勤

・学科会議。時節柄致し方なし。 ・断続的に大ボスの退官関連作業(業績一覧の更新)や研究助成金の報告書の修正など。 春分の日というだけあって,日が長くなってきたことを実感。

3月19日(水):理想と現実

久しぶりのまとまった雨。花粉症持ちは一息つける日。 ・大ボス退官関連作業。パーティ出欠・集金状況の更新,記念文集の原稿整理,最終講義のテープ起こし,業績一覧の追記など。若干の打ち合わせも。 ・学科の先生と打ち合わせ。来週に行う卒業生アンケー…

3月18日(火):入管への道

午前外出,午後会議。 ・朝,留学生と一緒に四日市の入管出張所へ。博士後期課程進学にあたり,ビザの更新手続き。添付すべき資料の不足を指摘された,申請のやり直しかと思いきや,不足している書類は早急に郵送してくれればよいとのこと。 昼前に大学に帰…

3月17日(月):話す側と聞く側

週末は確定申告と大ボス最終講義のテープ起こし作業。 確定申告は昨年から電子申告にしているのだが,今年も準備を終え,送信しようとしたらICカードの暗証番号を3回間違え,ロックされてしまった。やむなく紙申告に切り替え,税務署に郵送。紙だと手間も…

3月14日(金):大ボス最終講義

大ボス最終講義の日。 ・学科送別会(昼食会)→最終講義→懇親会。 午前中は最終講義と送別会の会場設営。昼からは上記イベントに参加+裏方。合間を見て大ボスの退官関連作業(パーティ出欠・集金状況の更新,招待状の追加発送,文集への寄稿の手書き分の打…

3月13日(木):最終講義前日

昨年末にタイで購入したスラックスに穴が。「高級デパート」で買ったはずなのだが,有名ブランドのスーツケースのチャックは壊れているし,スラックスは3ヶ月で穴が開くし。 ・今春に博士後期課程に進学する留学生の入学書類および奨学金申請書類の作成。留…

3月12日(水):研究を「見せる」

・昨日から取り組んでいた2篇目の「閲読」終了。2つの閲読結果を提出。 ・一昨日に採択通知が届いた研究助成について,先方から依頼のあった書類の作成。学内でも研究資金受入手続きをしないといけないのだが(少しトリッキーになる),こういう仕事は面倒…

3月11日(火):研究者の通る道

花粉が飛んでいる。 ・大ボス退官関連作業。業績一覧の作成(未完),文集執筆者とのやり取り,出欠と集金状況のアップデートなど。業績一覧は一部デジタルデータが消失しており,OCRで読み込んでもみたのだが,諸々の編集作業を考えると打ち込んだ方が早…

3月10日(月):久しぶりの朗報

週末は断続的に大ボスの退官関連作業など。そういえば,週末に某ショッピングセンターで2年前の卒業生にばったり会う。本人は仕事中だったので,あまり長話はできなかったが,めでたい話を近く持ってきてくれるらしい(笑)。 ・来週に予定している講演会の…

3月7日(金):大学こもり

大学にこもっての作業。 ・2訂目の投稿中論文のチェックを済ませ,再提出。 ・広報委員会の会議出席。 ・講座ホームページの更新。 ・再来週に予定している講演会の資料作り。一応了。週末に見直して週明けに送付予定。 ・留学生の奨学金申請書類の下書き。…

3月6日(木):東京出張6

東京に日帰り出張。 ・「家族経営協定」全国シンポジウムにパネリストとして参加。こういう類のイベントで登壇するのは年を取ってからだと思っていたのだが,自分も年を取ってきたということか(笑)。シンポジウム自体は大きな失言をすることもなく(笑),…

3月5日(水):小休止

晴れているが寒いなあと思っていたら,雪が舞ったり雹が降ったりと不安定な天気。 ・大ボスの退官記念関連作業。昨日で手作業面での山は越えたので,今後しばらくは断続的に取り組むであろう作業の進捗状況が一目で分かるようにエクセルを操作。エクセル関数…

3月4日(火):作業第一弾完了

・三重の普及センターに作成中パンフレットに関するコメント送信。といっても,特に問題なしというコメントだが(笑)。 ・大ボス退官関連作業。1)文集への寄稿の依頼状発送作業,2)あて先不明で戻ってきた分を調べ再送,3)その他メールでの諸々のやり…

3月3日(月):花粉症ではない?

3月の勤務スタート。 ・大ボスの退官記念作業。文集の発行を企画しているのだが,原稿の依頼作業や大ボスとの打ち合わせなど。依頼対象の方のうち,半分くらいには送付完了。残りは明日。原稿の依頼とは,なんとも懐かしい気分(分かる人にしかわからないネ…

3月1-2日(土日):週末作業

・研究助成の下書きを仕上げ,共同して研究に取り組む方々に送付。 ・大ボスの退官関連作業。今週末は記念文集の原稿執筆依頼が主たるタスク。1)依頼状(日本語・英語)の作成,2)一部の方に依頼メールを送信,3)その他の方の発送リスト作成のためのや…

2月29日(金):花粉の季節

2月もこれでおしまい。 ・三重県の方と打ち合わせ。来月に県庁で講演会を予定しているため。 ・学内選挙の投票。1回で決まらず2回投票。 ・講座ホームページ更新。 ・大ボス退官関連作業。1)記念文集発行に向け印刷業者との打ち合わせ。2)あて先が不…