業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日(水):調査6

旭川から帯広に移動しつつ調査。 ・午前は旭川近郊で農業経営2件の聞き取り。終了後,一旦旭川に戻り,バスにて帯広方面に移動。山脈を越えてすぐの新得にてバスを降り,もう1件の農業経営の聞き取り。 終了後は電車にて帯広に移動。ホテルにチェックイン…

1月29日(火):調査5

調査のため北海道へ。 三重から陸路羽田空港へ移動し,羽田発の便で旭川入り。 ・旭川空港近くの農業経営にて「農業経営の事業承継」調査。これだけ色々なことに(多くの失敗もしながら)取り組んでいる例というのはそうそうないのではないか。それこそ社史…

1月28日(月):携帯退院

明日から2泊の出張のため,本日が1月最後の出勤日。 ・講座ホームページの更新。 ・締切間近の受託研究の書類手続き。先週で終えたつもりだったが,出張中に事務から書類の修正依頼が入っていたので対応。明日からの出張終了後,出張報告書を出せば終了の…

1月25日(金):東京出張2

早朝に2つの作業。 ・昨夜から引き続き,論文の修正作業。何とか脱稿し送付。全体を見直す時間がなかった。大丈夫かな... ・午後の研究会に提出する資料作り。既に作った資料をまとめ直す作業なので,作業負荷はそれほどでもないのだが,時間との戦い。…

1月24日(木):雪

・明日の研究会で使用する資料を仕上げ,先方に送付。が,違う資料を作るべきだったと指摘を受ける(泣)。自分が作ったのは分量の多いフォーマットだったのだが,もっと簡単なものが必要だったとのこと。一旦作成したものを簡単にまとめ直す作業が必要。逆…

1月23日(水):大学院入試

通常通り授業も行われているのだが,大学院入試の日でもある。 ・講座ホームページの更新。今月は3件のみだが,これ打ち止め? ・明後日の研究会に提出する資料の作成。進捗度5/7。進捗度が6/7までやるつもり(最後の1つは昨日の調査分なので時間的…

1月22日(火):調査4

香川県に日帰り出張。 ・養豚経営を訪問し,「農業経営の事業承継」聞き取り調査。夢を語れない人間は農業をしてはいけない,という言葉に感銘を受ける。同時に,自分は夢を語れる仕事ができているかなと考えさせられた。 ・現地調査から三重への帰路に着く…

1月21日(月):携帯入院

天気予報が雪だったので危惧したが,結果的に鈴鹿・津には降らなかった模様。 ・講座ホームページの更新。今月2度目。今月の更新数は過去最少になりそう。更新可能日があと3回しかないので。 ・締切間近の研究費に関する作業。大学内外との打ち合わせ。書…

1月19日(土):試験監督

・一日センター試験監督。 体力的にもしんどいし,気も使う。自分の担当が無事に終わって一安心。

1月18日(金):調査3

・長野県の果樹経営において「事業承継」聞き取り。 ・移動の電車内にて,1)学部3年生に提出させた「調査ノート」(教員や先輩の現地調査に同行し,簡単なレポートを作成)の内容確認,2)8日に鹿児島で実施した2件分の調査ノート作成。 訪問したのは…

1月17日(木):東京出張1

今年は東京出張にナンバリングをしてみる。 ・東京にて「農業経営支援」研究会出席。昨年末に行った現地調査の結果報告と全国アンケートの集計結果の速報。無事に終了。 ・行きの新幹線内で,上記アンケート結果の自由回答欄の整理。さすがに名古屋―東京間だ…

1月16日(水):新年会

明日から出張なので,片付けるべきは本日中に片付ける必要があった。 ・明日の研究会での報告資料作成。現地報告資料と全国アンケート調査の集計結果。無事に完了し,主催者に送付。 ・締切が近い受託研究に関連した作業。発注作業や税理士先生との打ち合わ…

1月15日(火):ホントに昇給?

今月の給与明細が届いた。今月から昇給したのだが,見ると手取りは2,000円くらいしか増えてない。びっくり。自分の将来しっかり考えないと(苦笑)。 ・締めが迫っている研究費に関する諸々の作業。事務との打ち合わせや書類作成,業者さんへの見積もり依頼…

1月11日(金):修正

一日研究室にこもった日。 ・出張手続き。これで今月分は完了したはず。 ・講座ホームページ更新。新年初。ついでに個人ホームページも若干更新。 ・農水省関係のお二方にメール送信。お一人には近況報告,もうお一人には業務連絡。 ・学内の評議員選挙があ…

1月10日(木):早退?

・諸々の雑用。メールの返信や午後の打ち合わせの準備,スケジュール帳の更新,名刺の印刷など。 ・卒論ゼミ。年明け1発目というべきか,提出前の残り1~2回というべきか。いずれにしても,残りの時間,最善を尽くして欲しい。 ・年明け最初の研究室ミー…

1月9日(水):調査2+追い込み

大学→調査→大学の日。 まずは大学に出勤。 ・事務の方と受託研究の締切に向けた打ち合わせ。 大学を出て,自転車にて普及センターへ。 ・普及センターの方に案内して頂き,津市の50ha規模の稲作経営にて「家族経営協定」聞き取り調査。向上心旺盛な経営者と…

1月8日(火):調査1

鹿児島にて本年最初の調査。 ・指宿(観葉植物)と桜島(軟弱野菜)の2箇所で「農業経営の事業承継」調査。大事だなと思えるキーワードはすべての経営にあるという気がする。1箇所では新たに経営主になった方が自分と同じ年。自分も頑張らないとと思った次…

1月7日(月):ペース回復+鹿児島移動

夕方までは大学で作業。 ・冬休み明けに処理すべき仕事を片付け。研究室行事の確認,学生アルバイトへの謝金手続き依頼,年末に届いた書籍の図書館寄贈依頼,事務から依頼のあったアンケートへの回答など。 ・学長補佐から依頼されていた文書の作成。といっ…

1月4日(金):風邪

前日から鼻水・咳。無理をしたら確実に熱が出そうな気配。正月休みの最後の最後で風邪を引いてしまった。また明日から休みということもあり,基本的に大変でない仕事を選択。 ・研究活動データベースの更新。大学のものと国がやっているものと2種類。 ・来…