業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日(土):保護者面談

9月の最終土曜日は保護者面談の日。 ・保護者面談対応。自分が担当するようになったのは昨年度から。対象は自分の研究室に配属になった3年生の保護者の方で希望された場合。昨年度は4名中2名が参加されたので,対象学生が4名の年度も2~3名いらっしゃ…

9月28日(金):三重帰還

朝の電車で長野を出発。 ・移動の車中にて,1)昨日の行った講評スピーチの原稿まとめ(活字にするため),2)来週月曜にスタートする「簿記会計演習1」の授業準備,3)来週に予定している消費者モニター調査の質問票作り。 昼過ぎに大学帰還。 ・講座ホ…

9月27日(木):長野出張

長野に出張。 ・全国女性農業経営者会議の全国大会に参加。大会中に表彰式があり,その賞の審査員だったこともあり講評を行う。もっとも,自分の親とほぼ同じ年齢の農業者の方に対して講評とはおこがましいので,「審査報告」と題して5分ほどのスピーチ。ま…

9月26日(水):5/5

今月5日間しかなかった「終日大学にいる日」の最終日。 ・12月に予定しているタイ・チェンマイ大学での国際シンポ報告に向け,報告要旨作成,主催者に送付。 ・来月に予定している消費者モニター調査の調整。日程の変更をお願いしたり,新たにモニターの方…

9月25日(水):休暇のはずが

4連休のはずが,朝なぜか大学に(苦笑)。午前だけで帰宅したものの。 ・講座ホームページの更新。 ・来月の消費者調査の調整作業。手を挙げていただいているモニターの方は計27名。本日までに14名の方に日程確定のお知らせを発送。残り13名のうち,5名は明…

9月21日(金):京都出張

京都へ日帰り出張。 ・京大にて来月の消費者調査と来年度以降の新たな調査企画について打ち合わせ。 往復の車中にて以下の作業。 ・12月にチェンマイ大で行われる国際シンポで報告を求められているのだが,その報告要旨の作成。月末までに提出予定。既に出版…

9月19・20日(水・木):学生実習(その2・3)

・(19日)昨日から引き続き学生実習で県内を見学。夜は宿泊施設にて,学生が2日間の内容のとりまとめ作業を班毎に行っているところを監督。 20日午前に大学に帰還。 ・講座ホームページの更新。 ・10月の消費者調査のモニターをお願いしている方に連絡。日…

9月18日(火):学生実習(その1)

本日より3日間,学生実習の付き添い。 ・講座ホームページの更新。 ・大ボスから依頼を受け急遽の書類作成。 ・10月の消費者調査に向け,ご協力いただく消費者の方に案内文の発送開始。まだ日程調整がつかず,発送できない方を除いて作業は完了。その他,会…

9月15日(土):学会2日目+三重帰還

学会参加2日目は東北大学へ。 ・研究報告。農業における企業形態論の話。先走りのテーマであることもあり,会場の反応は微妙...「今までよく知らなかったので勉強になりました」というコメントは,「確かに君のやっていることは新しいが,本当に重要なの…

9月14日(金):学会一日目

学会参加1日目は宮城県庁の講堂にて開催。 ・学会シンポジウム参加。いい意味であまりアカデミックでない内容。農業経営者や実務家の方も交えての議論は,面白い部分もあった。 空き時間を利用して以下の作業。 ・留学希望者2名(中国・バングラデッシュ)…

9月13日(木):調査16+仙台移動

あっちこっち動いた日。 ・愛知県にて某流通業の本社を訪問。現在実施中の調査の一環で,意向なりをお伺いしたかったのと,今後の調査でご協力をお願いできないかという依頼。後者は,基本的にはご了解いただいたが,今後企画書の作成と研究費の獲得を行わな…

9月12日(水):4/5

今月5日間しかない「一日中大学にいる日」の4日目。 ・講座ホームページの更新。 ・来月の消費者調査に関連して諸々の作業。消費者の方にお送りする予定の手紙のフォーマット作成,一部の日程では会場が押さえられていないので会場探しなど。関連して,同…

9月11日(火):3/5+911

911から6年。あの頃は学位の取得ももちろんだが,取得後に英国での在外研究を行うべく頑張っていた時期だったので,結構ショックだったことを思い出す。 ・講座ホームページの更新。講座の先生方からのネタ提供が滞っており,自分のネタでしのいでいる。…

9月10日(月):東京出張ふたたび

東京出張。今年何回目だろうか。新幹線にマイレージサービスがあれば,それなりにたまっているはず(グリーン車に変更できる特典プログラムはあるが)。 ・東大図書館にて資料収集。自分の研究の性格上か,いつもそうなってしまうのだが,農学部図書館と法学…

9月8・9日(土日):週末作業

最近,完全に仕事と無縁の週末がない...子育ての関係上,仕事と生活が日常からモザイク的に入りこんでいるのでやむをえないが。 ・10日の出張準備。当日は東京で農林公庫の受託研究打ち合わせ。5日付けで契約とは聞いていたのだが,6日の時点で出張費を…

9月7日(金):東京出張

東京出張の日。 会議を2つかけもち。1発目の会議が午後1時開始だったので,本来なら朝もっとゆっくりできたのだが,台風の影響で朝から新幹線が運転ストップしていたこともあり,2時間ほどの余裕を見て出発。 家を出たときにはまだ新幹線は動いていなか…

9月6日(木):台風接近?

今回の台風は,東海の西端にある三重県にはあまり大きな影響はないが,明日東京出張なのが懸念材料。 ・研究助成申請の最終準備作業。大量のコピーやら封筒詰めなど。無事に完了し発送準備完了。受付期間が来週なので,月曜日の発送を秘書さんに依頼(来週月…

9月5日(水):名古屋にて打ち合わせ

薬のおかげか,目のふちの炎症はボチボチ。副作用なのか眠くなるのが難点(眠くなることがあるとはいわれた)だが。 ・今週月曜が学内締切,来週が本締切の研究助成。学内の決済手続きが済んだとの連絡を昨日受けていたので,担当部署に朝一で申請書類を受け…

9月4日(火):2/5+今年初の病院

今年の夏は昨年よりかなりペースを上げているため,疲れ気味の模様。 ・研究室ホームページの更新。 ・昨日の学科パンフレット作成会議での決定事項に対応して,諸々の作業。研究キーワードの整理,学生にコメント依頼,写真の選定など。 ・来月の学会で発表…

9月3日(月):1/5

9月は祝日が多いということもあるが,出張も多く入っており,数えてみたら今月大学に終日出勤できるのは5日間。その第一日目が今日だった。 ・講座ホームページの更新。 ・本日締切の研究助成申請。正確に言うと今日は学内締切。応募先の締切は来週なので…

9月1・2日(土日):週末作業

・先月31日に訪問した農家で締結に向け作成中の「家族経営協定書」最終案の作成。 ・7日に開催予定の委員会(東京)で報告を依頼されているネタ3本の資料作成。完成度は約8割。 報告書を1つ書き上げ,少しはゆっくりしたい週末だったが,そういうわけに…

8月31日(金):調査15+脱稿

三重に来てから一番忙しかった夏。昨夏は下の子が産まれたので「育休(実際は年休)」取ってたし。 ・午前中は亀山の茶業経営の「家族経営協定」調査。調査というより「家族経営協定」の締結支援活動。もっといえば協定書の原案の作成(笑)。当初は亀山まで…