業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日(月):7月最後の出勤

明日から2日間出張のため,7月の出勤は今日が最後。今月も終わりか・・・ そういえば,週末にやった作業としては,9月の学会発表エントリーがあった(昨日記し忘れた)。テーマは家族経営協定とLLCなどの法人化に関する論点整理。 ・オープンキャンパ…

7月28・29日(土・日):週末作業

・オープンキャンパス関連作業。 ・火曜に予定している某調査研究事業の応募プレゼンの資料作成。

7月27日(金):8耐

標題は業務とは無関係です(笑)。 ・名古屋大の先生に来ていただいている特別講義の世話役。本日が最終日。面白そうな授業だった。 ・講座ホームページの更新。 ・来週木曜に予定されている県内高校の学部訪問への対応準備。先生や学生との諸々のやりとり。…

7月26日(木):久しぶりのはずが

久しぶりに学内で落ち着いて仕事できるはずだったのだが... ・講座ホームページの更新。 ・今日・明日の2日間の予定で開講される特別講義のため,名古屋大の先生が到着。授業開始まで,諸々の打ち合わせ。 ・卒論ゼミ。ゼミと言っても,今日は4年生3名…

7月25日(水):偶然の確率は案外高い

昨日接待したスイスからの客人を見送ることからスタート。まずは大学ではなく客人が宿泊している津駅前へ。 ・客人との待ち合わせまで少し時間が合ったので,駅中の喫茶店で「Science English 1」の最後の宿題の添削。無事に終了。 ・スイスの客人をホテルに…

7月24日(火):スイスからのゲスト

今日はほぼ一日出ずっぱり。 ・大学にて,非常勤講師担当の「Science English 2」授業準備の補助。最後回のため、イレギュラーな準備が色々とあったため。 ・学部で発行している紀要の再編を進めておられる先生から,英語に関する質問。一応の回答は示したが…

7月23日(月):微熱

日曜の夕方から予兆はあったのだが,朝起きてみるとやはり微熱が。今週は熱出している場合でないのだが...ちなみに日曜朝に上の子が熱を出し,移った模様。 ・講座ホームページ更新。トピックスに自分のネタは続けたくないのだが。 ・今週木曜締切の調査…

7月20日(金):調査9

一日かけて,鈴鹿と四日市の農業経営調査。 ・鈴鹿市にて茶業経営の調査。かなり大きな加工施設ができたので,これを軸に地域農業の再編も展望できる。まずは「家族経営協定」の締結に向けた地道な聞き取り。 ・四日市市にて,企業の農業参入事例の聞き取り…

7月19日(木):追い込み

毎週木曜は朝早く自宅を出るのだが,今日で最後。来週火曜にもう1度あるが,これが終われば朝7時過ぎに家を出る必要は当分なくなる。 ともあれ,明日は調査で不在のため,学内で今週中に行うべきタスクの追い込み。 ・先週金曜日に行った農産物直売所の調…

7月18日(水):うっかり

現在,19日の昼間。朝にアップするのを忘れていた。朝方から調査ノートの作成に取り掛かっていたこともあるが,連休ボケの可能性も(苦笑)。 ・「Science English 1」最終回授業。最終回のため,学生による授業評価アンケートの準備も。最後はリスニングに…

7月14-17日:連休中のタスク

4連休とはいえ,仕事から解放されるわけでもなく。 ・調査の設営関連2件。主にメールのやりとり。 ・調査の後始末。先週に行った2つの調査では,合計6箇所を訪問したのだが,その調査ノート作り。うち3箇所をまとめ終える。また,関連して調査先にお礼…

7月13日(金):調査8

今日は調査の日。三重大からの教員1名と学生3名に加え,京都大学からも同じく教員1名と学生3名の合計8名で出発。 ・県内3箇所の直売所調査。まだ予備調査の段階。 ・夜は今後の研究計画に関して打ち合わせ。 移動の車は大学からワゴンを調達。なかなか…

7月12日(木):時間に追われる2

ここまで来ると,開き直るしかないのだが... ・講座ホームページの更新。 ・来週訪問予定の調査先に連絡。合わせて,当日に別件の調査予定が入り,現地と打ち合わせ。調査テーマはまったく別だが,場所が近いのでこういうセッティングに。 ・明日の調査準…

7月11日(水):時間に追われる

先週の木曜以来,久しぶりの出勤。 ・「Science English 1」授業。終了後は宿題の英作文の添削。これであと1回。最終回は少し趣の異なったことをやろうと思案中。 ・とある事案の申請書作成のアシスト。学長補佐の補助。締切との戦いでもあったので,しんど…

7月9・10日(月・火):調査7

・2日間かけて,福井県にて合同会社(LLC)設立事例の調査。 ・集まった研究者がたまたま別プロジェクト(予定)のコアメンバーでもあったため,その打ち合わせも行う。 当初は単独での調査のはずだったのだが,設営の過程で,別の研究グループも同じと…

7月8日(日):明日から調査

・国際交流関連のお手伝い作業とその他諸々のメールのやりとり。 ・月曜からの調査に向けて準備。 ということで,月・火は調査で不在です。次回更新は水曜朝の予定。

7月6日(金):調査6

・愛知県豊橋市にて「家族経営協定」の農家調査。普及の方に案内していただく。 ・往路の車内では調査準備,復路では調査メモの作成。調査メモは無事に完成。 7月なのに今年6回目の調査か...月1ペースではいかん。

7月5日(木):調査準備?

明日から調査に入り,次に大学に出勤するのは来週の水曜。したがって,今日は調査準備をするはずだったのだが... ・講座ホームページの更新。 ・「Science English 2」の冒頭の時間をお借りして,学生参加型の国際セミナーの宣伝告知。この授業は学部の英…

7月4日(水):大幅な乱れ

今日はイレギュラーな日。電車に例えれば,ダイヤが大幅に乱れた感じか。正直しんどかった... ・講座ホームページの更新。 ・「Science English 1」授業。これでこの授業もあと2回。 ・一昨日の夜から始まった某事業の申請に向けた諸々の手続き。学内対…

7月3日(火):東京出張

・東京出張。農水系某団体の審査会に出席。審査内容については,プレスリリースを待つことにして。 その他,移動中の時間を利用して, ・来週金曜の県内調査の設営。 ・LLP,LLC関連の報告書原稿をチェック。もう少し手直しが必要なことを確認。報告書…

7月2日(月):急遽

7月は調査強化月間。自分が取り組みたいと思っている課題については一通り現場を見る(少なくとも現場を見る段取りはつける)のがタスク。一部を除き,設営はほぼできている。 ・講座ホームページの更新。次の更新準備も完了。明日は出張で不在のため,更新…

7月1日(日):検定試験実施

・学内にて「ビジネス能力検定」実施。試験監督。 試験自体は,遅刻者も出ず(笑),滞りなく進行。後は合格を祈るのみ。 会場設営から解答用紙の発送準備までといった当日の進行ももちろんだが,春先の準団体会場の指定の問い合わせから始まり,諸々の書類…