業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日(水):水曜と言えば

水曜といえば授業の日。 ・講座ホームページの更新。明日の更新も準備完了。 ・「Science English 1」授業。本日はTOEIC模擬試験実施。終了後は採点。前回よりスコアはよかったが,すでに見たことがある問題という可能性も?(笑) 加えて宿題の英作文も簡単…

5月29日(火):調査5

久しぶりの調査の日。 ・講座ホームページの更新。明日の分も準備完了。 ・学科の先生と情報交換。雑談ではなく(笑)。 ・午後の調査準備。 ・午後は松阪にて「家族経営協定」の農業経営調査。色々勉強されている方で,制度の話もまだまだ勉強不足だと痛感。…

5月28日(月):スペリング

昨日は更新しませんでしたが,週末は合間を見て,査読と広報委員会系の作業。 ・講座ホームページの更新。明日の更新準備も完了。関連して,記事転載の許可を某農業系新聞社より頂く。掲載作業は明日行うことに。 ・明日の調査の打ち合わせ。 ・学部生から大…

5月25日(金):査読

雨。蒸し暑い。 ・毎朝恒例の講座ホームページ更新。来週月曜分も準備完了。関連して,講座教員の活動に関連した新聞記事をホームページに掲載できないか,出版元の某農業系新聞社(笑)に電話。掲載許可をもらうべく申請。今日中に返事をもらえると期待して…

5月24日(木):こなす

ひたすら「こなす」一日。 ・講座ホームページの更新。明日の更新分も準備完了。ただし,今日の更新分は,できればコンテンツを追加したい。そのためには交渉が必要。明日の課題。 ・「ビジネス能力検定」申し込み作業終了。自分自身が申し込むなら自己責任…

5月23日(水):東京出張中止

いつもの水曜日。 ・講座ホームページ更新。明日の分の更新も準備。もっとも,明日の分は訳あって明日の新聞をチェックする必要がある。 ・「Science English 1」授業。授業後は来週の準備。来週は試験なので準備は簡単。頭を悩ませるは再来週以降の授業内容…

5月22日(火):今年度の「目標」

頭痛は治まってきたが,まだボーっとしている。 ・講座ホームページの更新。明日の更新分も準備完了。 ・来週に予定していた調査を延期すべく,日程の再調整。先方は本業の合間を見て協力してくれるので,こればかりは致し方なし。 ・来月に予定している調査…

5月21日(月):頭痛

朝から頭痛。我慢できる程度ではあるが... ・講座ホームページ更新。明日の更新ネタも準備完了。ネタが切れそうだと思っていたら,一気に押し寄せてきた。全部こなすには来週の週明けまでかかる...嬉しい悲鳴。 ・今週金曜の出張,資料収集に備え,収…

5月20日(日):週末作業

・月末の学科FD(教育改善のための会議)に向け,状況整理と関係の先生方に打診。 ・夏休みの「高大連携サマーセミナー」(高校生に大学での教育・研究活動に参加してもらう」の企画案作り。 下の子がちょっと調子が悪いこともあり,ほとんど仕事せず。

5月18日(金):ケリ

数日前に某学会から年会費納入通知が来た。見ると昨年度が未納になっている。そんなはずはない(支払いの証拠もある)ので確認をお願いしていたのだが,きちんと払っていたことが確認できた。やれやれ。 ・講座ホームページ更新。中2日空いてしまった。その…

5月17日(木):タマサート大学訪問団

出勤時に相当な雨。事情により(笑)毎週木曜は車で出勤しているのだが,えらく渋滞。 ・諸々のメールや電話。大学院授業の再編に関する提案,家族経営協定に関する調査の設営で愛知県の普及センターの方と打ち合わせ,JA三重の研究プロジェクトに関連して…

5月16日(水):毎月第三水曜

水曜...特に毎月第3水曜は...という気分(どういう気分だ:笑) ・「Science English I」授業。終了後は,提出された宿題の採点など。授業では役に立つ話をしてると思うんだけどなあ。学生の反応やいかに。 ・講座会議。助教が主導した議題で進行する…

5月15日(火):卒業生からのプレゼント

今春の卒業式のとき,卒業生から写真が6枚入るおしゃれな額をプレゼントされた。本人たち曰く「私たちの写真を入れてください」とのことだったが,本日までに卒業式の写真すら一枚も届かないので,我が子供たちの写真が占拠することになった(笑)。 ・講座…

5月14日(月):「新鮮な野菜」とは?

週末に十分に寝たはずなのに眠い。コーヒーがぶ飲み。 ・メールの返信や新たに入ってきた予定の確認など。 ・7月に来訪予定のスイスからのゲストの受け入れ準備。ホテル予約や列車の手配など。 ・講座と個人HPの更新。講座HPは明日のネタはあるが,明後…

5月13日(日):週末作業

・中部地方の「集落営農」研究会へのお誘いあり。協力させていただくことに。 ・7月に予定されているスイス人研究者の三重来訪についての打ち合わせ。 その他,本を読んだ程度で,仕事はせず。

5月11日(金):ブレア退陣

ブレア退陣表明のニュースを見てしみじみ。自分の在英中の首相も彼だったのだが,政権としては転機だったので印象的だった。当初は,首相でありながら子供が生まれたりとか(笑)明るい話題も多かったのだが,イラク戦争への参加で暗転したところがあった。 …

5月10日(木):嵐

天気の荒れ様は台風並み。鈴鹿は風が強いだけだったらしいが,大学(津)は雨も強く,窓ガラスに打ち付けられる音がうるさかった。 ・自分も3章分ほど執筆した某団体の調査報告書が届く。関連して,自分が書いた箇所に対する質問メールが届いていたので,早…

5月9日(水);いつもの水曜

バタバタが続く水曜日。これから学期末まで毎週こんな感じだろう。 ・「Science English 1」授業。実質的に初回なので(1回目はガイダンス,2回目は試験,今日は3回目),学生の様子をみながら進行。あと1~2回は試行錯誤が続くか。 ・講座ホームページ…

5月8日(火):暑い

今朝の日経新聞に,規制緩和で企業の農業参入を促進するという記事が出ていたが,まあ方向性が間違っているわけではないが,参入規制を緩和すれば万事うまく行くというのは一面的。一般の企業再生では債務整理が必須だがそれだけでは問題が解決しないのと同…

5月7日(月):連休終了

月曜は非常勤講師(かみさん)の授業があるのだが,今月から下の子を保育園に預けられることになったので,自分の負荷はだいぶ下がった。もっとも,まだ安心はできず。というのは,保育園に預けると,しばらくはしょっちゅう熱を出すようになり,熱を出すと…

5月6日(日):連休中の仕事

この4連休にした仕事。 ・大ボス編の専門書掲載原稿の見直し作業。無事に終了し,提出準備完了。 これだけ。寝てばっかりだったし(苦笑)。 ちなみに,テレビなんかでは「ゴールデンウィーク」ではなく「大型連休」と言うのはなぜだろうと思って,ウィキペ…

5月2日(水):連休の谷間2

通常通りの出勤のはずだが,なぜか気分は休日出勤。そしてなぜか仕事もはかどる。不思議(笑)。 ・講座ホームページの更新作業。 ・来週の「循環社会システム学演習」準備。了。 ・大ボス編の書籍に記載予定の原稿修正。先週手をつけたまま進んでいなかった…

5月1日(火):連休の谷間

連休の狭間の仕事。やりにくいようなやりやすいような(笑)。 ・3連休中に飛び交っていたメールの情報整理。連休直前に依頼が入って,連休直後の対応が必要だったりすると,とりまとめ役の先生は大変そうだ。 ・秋の学会の航空券予約。まだ早いと思われる…