業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月27日(金):GW前

GW前のためか,学生も減ってきた? ・バングラデッシュの留学希望者からメールが届いていたので,こちら側の手続きを確認して返信。英語力が不十分なのか,誤解しているのか,もうこちらが受入を決めたみたいな書き方をしていたので,事実関係を再確認。い…

4月26日(木):受験雑誌?

非常勤講師の世話役をしている関係で,週2回0歳の娘が大学に来ていた(笑:要はかみさんが非常勤講師をしている)のだが,今日で最後。かみさんの授業は続くのだが,来月から保育園に預けられることになったため。ベビーシッターをしてくれた学生にも感謝…

4月25日(水):効率性とは

・「Science English 1」授業。本当にTOEICベースでやるか学生に聞いてみたところ,TOEICでやりたいとのことだったので,当初の方針のままやることにした。今日が実質初回の授業なので,早速TOEICテストを実施。 ・他講座の先生としばし談笑…

4月24日(火):東京出張

日帰りで東京出張。 ・東大にて文献収集。農学部と法学部の図書館にて。農学部図書館は耐震性に問題があるため閉鎖中。見たい資料を事前に申し込んでおかないといけないのだが,逆に言えば自分で書架を歩き回らなくても,図書館に着くと自分の見たい資料が用…

4月23日(月):携帯復活

週明けだというのに,している仕事は残務整理に近い。 ・講座HPの更新作業。他研究室の先生からまとまったデータを頂いたので,その内容をアップ。現在講座HPは仮オープンの状態なのだが,5月1日に正式オープンとすることも決定。 ・明後日の授業「Sci…

4月22日(日):週末作業

育児の合間を見ながら, ・学部広報委員会のアンケート入力作業。やっと完了。計252件。続いて簡単な集計作業。これも了。 アンケートはもう少し詳しい分析をする必要があるが,ひと段落ついた。

4月20日(金):宴の後

気づけば今月も実質1週間足らず。ため息。 ・講座HP更新作業。 ・数日前から継続している留学生受入の検討。紹介元である別の留学生(他大に留学中で間もなく本国に帰国)と電話で話をする。受入の可否については,履歴書は既にもらっているので,追加の…

4月19日(木):講座新歓

なんだかバタバタしている。新年度の授業が始まり,各種委員会も動き出しているのでやむを得ないのかもしれないが...後期の授業担当を考えると,研究活動は前期で「貯金」をする必要があるので,ちょっと気がはやる。 ・諸々のメールのやりとり。留学生受…

4月18日(水):授業開始

自分にとっては今日から授業開始。先週の木曜日からスタートしているので,今日が「1週目の最後」。 ・「Science English 1」授業。今日はガイダンス。この授業では65名の学生を9クラスにわけ,少人数制の授業をやる。自分も1クラスを担当するのだが,…

4月17日(火):携帯入院

昼ごはんを食べに行くタイミングが遅れ,食堂が学生であふれていたのでやむなく弁当に。この時期は学生がたくさんいるので仕方ない。 ・講座HPの更新作業。合わせて,明日の講座会議に向けて資料作り。同時刻開催の別委員会出席で講座会議は欠席するため。…

4月16日(月):ゼミ確定

今週より,毎週月・木はバタバタする日。世話役をしている非常勤講師の担当授業があるため。 ・講座HPおよび研究室HP更新。まだまだ大変。結構な時間を食う。講座HPはリッチに,研究室HPは質素に。この2つが片付かないと自分自身のHPをいじる気に…

4月15日(日):地震2

意外に大きな地震だったようで,被害もじわじわと。 自分が直接目にした被害は, ・石垣が崩れ道路に落下(鈴鹿と亀山の境) ・マンションのエレベーター停止 ・我が家のトースターが床に落下 ・近所のジャスコでは冷蔵施設が故障,肉・魚類などの生ものは全…

4月15日(日):地震

何人の方からご心配をいただきましたが,無事です。 結構揺れましたが,被害はありませんのでご心配なく。 実は,地震のときは伊賀にいました。帰宅してみるとエレベーターが止まっていましたが,すぐに復旧しました。 とりいそぎ。

4月13日(金):講演会

標題は誤解を招きそうだが,自分が講演したわけでもないし、そもそも講演会ではないのだが,実質的に講演会だった。 ・講座HP更新作業。関連してメールやファックスの送信。 ・日課であるアンケートの入力作業。今日も20件で計60件入力完了。 ・学部の…

4月12日(木):へこみ

今日から授業がスタート。自分の担当はまだ始まっていないが,世話役をしている非常勤講師分は本日から授業。 ・講座HP更新作業。卒業生から資料が1つ届いたので早速アップ。関連して,昨日連絡がつかなかった卒業生1名にもう一度電話。が,今日も会議に…

4月11日(水):開幕前夜

明日から授業開始。自分の担当は水曜日なので,実質的にはまだ1週間あると思いきや,意外にバタバタ。 ・講座ホームページ更新作業。加えて,卒業生にもコンテンツ作成に協力してもらおうと卒業生4名に連絡。3名はメール送信のみだが,1名は連絡先がわか…

4月10日(火):院生集中ゼミ

桜がそろそろ満開と思ったら,もう葉っぱが出てきている。きれいな満開は今年は拝めないのか,それともここら辺の桜はソメイヨシノではないのか? ・一日かけて院生報告会。マスター4名,ドクター2名の研究報告。マスターはまだまだ。研究の何たるかが分か…

4月9日(月):新入生保護者歓迎会

本日より電車通勤再開。久しぶりに近鉄に乗ったら,ICカード(JR東でいうスイカの類)が近鉄でも使えるようになっていた。もっとも,関西エリアで使えるカードなので,近鉄+JR東海の組み合わせが多い自分にとってはあまりメリットはない。 ・新入生保…

4月8日(日):週末作業

いつもの週末。暇を見つけては下記作業。 ・9日の新入生保護者歓迎会の準備。進行役のため。 ・講座ホームページのキーワード集向けの説明文づくり。この週末だけで50近くこなしたか。 今週は電車通勤に戻る予定。

4月6日(金):側溝に...

今週は子供の保育園の送迎のため車通勤なのだが,朝の渋滞を避けるために抜け道を走っていたところ,狭い路地でトラックとのすれ違いの際にタイヤが側溝に落ちた...落ちただけで済んだ(車体は無事)のだが,朝からブルー。 ・講座ホームページ関連作業。…

4月5日(木):気になる気になる

気がつくと桜がきれい。入学式までもちそう。 ・昨年度で一旦終了した「家族経営協定」プロジェクトの成果報告について,スポンサーと打ち合わせ。ちなみにスポンサー付きのプロジェクトは終わったが,個人的にはしばらく続ける予定。ダイレクトなタイトルで…

4月4日(水):なんとか開設

この寒さは4月とは思えない。 ・科研の出版助成の結果が届き,不採択。今回は競争率が上がっている(採択率が半減)こともあり。審査員のコメントは「もう少し新規性があれば」。新規性はあると思うんだけどなあ。今まであまり知られていなかったことを調べ…

4月3日(火):意外に悪戦苦闘

書き忘れていたが,先週末に日照簿記3級に合格した学生から連絡あり。これで今年は2名合格。10名くらいは受験すれば合格するはずなのだが... ・大学院集中講義の告知作成。自分の分ではなく,(何度か書いているが)非常勤の先生の分。世話役をやって…

4月2日(月):新年度

午前中は休暇を取り,子供の保育園の進級式に参加。当初はかみさんが出るはずだったのだが,ぎっくり腰発症のため。午後から出勤。 ・諸々の事務作業。 ・講座HPの作成作業。明後日にオープンする予定なのだが,作業が滞り始めた気が(苦笑)。 そういえば…

4月1日(日):休日作業

育児の合間を見て,中ボスの英文チェック作業。1ページ強ほど。