業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日(火):脱力モード

昨日に書き上げた原稿で,いわゆる「お仕事」(書かないと人に迷惑がかかる原稿)は今年度分終了。今日は少しのんびり過ごさせてもらう。 ・研究室校費(研究費)の確認。年度末が迫っているので,支出可能かどうかを案件ごとに判断する必要あり。 ・昨日使…

2月26日(月):レフリーする側とされる側

昨日よりだいぶ暖かいはずなのだが,とても寒く感じる。暖房を入れても研究室が寒く感じてしかたがない。 ・「家族経営協定」原稿執筆。週末に作業を少し進めていたこともあり,無事に書き終える。見直しの上送付。これにて関連原稿全て了。修正依頼はあるか…

2月23日(金):提案型公募

静かな金曜日。ここまで落ち着いてオフィスにいられたのは久しぶりかも。 ・「家族経営協定」原稿執筆。A4で3枚余書き進め,残り1~2枚というところまで来た。構成をきちんと練らずに書いているので,書いては削りの繰り返し。あまり効率はよくない。よ…

2月22日(木):調査3

一度書いたのに,タイムアウトとかなんとかで消えた。幸先悪い。 ・午前中は農家調査。今年3回目。もう少しペースを上げないと,年間50回の目標はクリアできない...もっとも,現実的な数字では決してないのだが。ちなみに内容は「家族経営協定」。普及…

2月21日(水):ダイエット1週間

朝,確定申告の電子申告作業。ちょっと手間取ったが無事に終了。案外に楽だったので,かみさんも来年から切り替えようかと検討中。ICカードリーダは共有できるのでお得だが,電子証明書の発行手続きが若干面倒かつ費用がかかる。 ・先月末に提出した新規就…

2月20日(火):復帰

3連休から職場復帰。 ・統計書の購入手続き。書いたいものを好きなだけ買えるわけではないので,研究室校費(研究費)の残額を見ながらの発注。研究費がまだ余るようなら買いたいものがもう1冊あるが,これは待機。 ・来月に「家族経営協定」の講演会を予…

2月16日(金):予備調査実演?

修論発表会の日。 ・来週月曜は休暇を取る予定。すなわち,今日が3連休前最後の出勤のため,連休前にしておくべき諸々の作業。 ・研究室校費(研究費)の情報がアップデートされたため,今年度の残りの使用法について大ボス・中ボスに相談。あわせ,ペンデ…

2月15日(木):ダイエットの壁

ダイエット開始を宣言したところ,学生からのお菓子の差し入れ多数...学生から普段どう思われているかがわかるというものだ(苦笑)。 ・明日の修論報告会の関連作業。要旨集の配布やリハーサル会場の手配など...自分がやるべきところを別の先生に押し…

2月14日(水):ダイエット開始

ダイエット開始。久しぶりに体重を測ったらベストを8キロオーバー...しかもバレンタインデーにダイエットを始めるというのもいかがなものか(笑)。 ちなみに卒業式までの約6週間で3キロ落とす計画(宣言)だが,ここまで太っていると思っていなかった…

2月13日(火):卒論報告会

卒論関連行事の日。 ・金曜日に予定されている修論発表会の要旨集の印刷を秘書さんにお願いする。 ・学部の卒論発表会。3時間半かけて8人の発表を聞く。通常はこちらの攻撃に学生のディフェンスはあっけなく崩壊するのだが,今年は難なくクリアする学生も…

2月12日(月・祝):大掃除

休日だが研究室の大掃除。 非常勤講師として春からかみさんが週2回来るのだが,週2回出勤する部屋が汚いのは耐えられない(笑)とのことで,大掃除しました(というかされました)。 その他,連休中は,卒論生のパワポのチェック,「助教」移行手続き書類…

2月9日(金):原稿

来週に卒論・修論報告会があるので落ち着かない雰囲気。 ・昨日作成したチェンマイ大と三重大との国際交流関係文書(草稿)を修正し再提出。 ・来月に研究会の予定が1つ入る。 ・来年度の「Science English1」にむけ教材の手配。 ・某出版社から営業を受け…

2月8日(木):卒論リハ

・朝,月曜日に提出のあった卒論草稿のチェック。朝一で頭に血が上る。 ・卒論報告会リハーサル。来週火曜が卒論報告会。月曜は振替休日,金曜は報告要旨の提出日なので,リハーサルのタイミングは今日しかなかった。 ・3月末の学会出張手続き。研究室予算…

2月7日(水):講演会2

今日は講演会の日。 ・明日の卒論・修論報告会リハーサルについて,学生に確認のメール。 ・「簿記会計演習」成績をMoodleにアップ。 ・午後の講演会の準備。 ・今年度の研究室予算について,残額の使用方法をボスに相談。未確定部分がある。 ・4月からの「…

2月6日(火):研究会2

研究会出席のため東京出張。 ・研究会に出席。年度末に出す報告書の構成案の確定。気がつくと,8本の原稿のうち6本を自分が書くことになっている(苦笑)。ただし,3本はほぼ書き終わっている。残り3本のうち,ほぼ形ができているのが1本あるので,実質…

2月5日(月):卒論再提出日

今日から期末試験ウィーク。食堂が混んで困る。 ちなみに週末は「社会科学チュートリアル」の提出レポートを読んでいました。 ・明日の「家族経営協定」研究会に向け,諸々の原稿作成。自分は事例報告2箇所分を作成したのに加え,両事例の比較整理,解説文…

2月2日(金):振替休日

センター試験で試験監督をした分の振替休日を取得。 となれば仕事は一切せずにのんびりしたいものだが,そういうわけにもいかず。 ・「家族経営協定」の調査報告を脱稿,スポンサーに送付。研究会は来週火曜。それまでに仕上げなければならない資料がもう少…

2月1日(木):卒論...

2月に入った。張り切って行きたいところだったが。 ・「社会科学チュートリアル」の期末レポートの提出状況確認。出すべき人(こちらが出してくると予想していた学生)のうち2名が未提出。ちょっと心配。提出した学生のレポートを整理,分担の先生方に採点…

1月31日(水):授業終了

今日で1月も終わり。タメ息。 ・教員の活動データベース入力。一旦終わらせたつもりだったのだが,その後の案内メールから未入力の箇所があることが判明したため。ほどなく終了。 ・大学院入試の試験監督。博士後期課程(要は博士課程)の外部からの受験者…