業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日(火):研究会1

東京出張 ・出発前に3月末の学会の航空券予約。9時半きっかり(秒針に合わせて!)に申し込んだのにANA旅割は売り切れ。ちなみに普通運賃分も△表示...気を取り直してJALの割引切符を予約・購入。こちらは余裕で買えた。ANAとJAL,雑誌など…

1月29日(月):簿記授業終了

いつもより早い更新。要は今まで原稿を書いていた。 ・週末にたまったメール処理。 ・新規就農原稿執筆。週末に仕上げたイギリス編を送付。アメリカ編執筆。夜中の一時前にようやく脱稿。アメリカ編も送付。これでEU編,イギリス編,アメリカ編の担当3原稿…

1月28日(日):原稿原稿

基本的には育児に忙殺。 ・子供の昼寝など合間を見て新規就農原稿執筆。3原稿のうち2つ目(イギリス編)を一応脱稿。見直しの上,明日提出予定。最後の原稿(アメリカ編)も執筆開始。後は時間との戦い。 ・3月末の学会に向け航空券予約・購入。まずは往…

1月27日(土):両立とはこういうこと

・合間を見て新規就農原稿作成。 かみさんが不在のため,一日2人の子供の世話。運よく2人が同時に昼寝に入ったため,1時間ほどだが原稿執筆。2つ目の原稿の完成度が7割ほどまで上がった。 家事をしつつ,育児をしつつ,仕事。家事・育児と仕事の両立と…

1月26日(金):締切迫る

・来週の「簿記会計演習」準備。完了。次回の題目は「経営分析」なのだが,相当するスライドは5枚しかない。残り25枚は復習。最後の授業だから色々と「精算」しないといけない。ある程度はやむをえないか。 ・来年度のシラバス入力。取り急ぎ自分の文責担…

1月25日(木):最後の卒論ゼミ

当研究室の卒論提出日は月末(来週水曜)。木曜日に卒論ゼミをやってきたので,今日が最後。 ・卒論ゼミ。10時開始予定だったのだが,1名都合が悪いとの事で前倒しで9時から指導。残り3名のうち1名は欠席...ここまで来ると,何のために指導しているのか…

1月24日(水):調査2

家族の体調は,上の子はピークを超えた模様。かみさんと下の子は一進一退。 ・午前中は亀山で茶農家の調査。実際には,普及員さんによる農業経営改善に向けた助言活動を見学させてもらう形。家族経営協定が自分の研究テーマの1つ。今回は別の事業なのだが,…

1月23日(火):続々にダウン?

上の子がまた発熱。加えて下の子も調子が悪そうだし,かみさんも風邪の初期症状...我が家は大丈夫か? ・「簿記会計演習」授業準備。来週の授業の内容を詰める。色々とやらねばならないことがあるが,時間は限られている。取捨選択が必要。 ・昨日から引…

1月22日(月):休み明け?

休み明けのはずなのだが,土曜日に終日センター試験の監督,日曜日に海外からの客人の接待をした身には,休み明けのリフレッシュ感はない。 ・上記の海外からの客人をホテルから駅へと見送り。当初はかみさんにお願いしていたのだが,今朝子供が熱を出したの…

1月20日(土):試験監督

終日センター試験の試験監督。 何もできずに立ちっぱなしの一日はつらい。リスニング試験には気も使う。どのくらい気を使ったかというと,靴音が受験生の気に障ると悪いと思い,試験時間中(動かなかったにもかかわらず)靴を脱いだくらい。 夕方には腰も痛…

1月19日(金):センター試験前日

センター試験の準備のため授業はなし。さらに,原則として学生は建物内立ち入り不可。ゆえにキャンパス内は閑散。 ・「情報科学演習」授業準備。いつもの準備は終わったが,試してみたいことがある。この準備は来週に。 ・学部広報委員会の部会出席。 ・「新…

1月18日(木):豊橋調査

一日出張。愛知の豊橋へ。 ・「家族経営協定」について,農家の方に聞き取り。 ・往復の電車内で,来週の「簿記会計演習」準備と「新規就農」原稿執筆。両方とも,大学で作業するより(ネット接続ができないので情報収集ができない不利性にもかかわらず)能…

1月17日(水):学科会議...

本日学科会議があるのを忘れていて,予定が大幅に狂った。 ・来週の「簿記会計演習」準備。学生からわからないというコメントが多く寄せられている項目について,本格的におさらいすることにした。ということで未了。 ・「情報科学演習」授業。進行役は別の…

1月16日(火):光明?

授業がない火曜日。 ・新規就農原稿執筆。筆が進まないのは,面白いと思える資料にぶち当たらなかったため。夕方になってようやく「これを報告したら面白いかも」というデータを見つけた。量は多いのだが,ちょっと気が軽くなった(笑)。一筋の光明。 ・元…

1月15日(月):キリ番

朝大学でIEを立ち上げたら,(スタートページが自分のHPなので)5555人目のキリ番を踏んでしまった。真面目な情報しか載せていないページなので,元々アクセスは伸びないのだが,2年半ちかくかけての5555アクセス...リニューアルしようかな…

1月12日(金):地域貢献?

・午前中,鈴鹿市農業委員会で家族経営協定についての講演会。対象が農業委員で多くが男性,委員会の定例会の後にセットされた講演会ということもあり,どういう反応が返ってくるか不安だったのだが,質問も多く頂き,なんとか任務は果たせたか。終了後,普…

1月11日(木):牛歩戦術?

学生の論文指導に明け暮れた一日。 ・卒論・修論指導ゼミ。午前いっぱいをかけて対象者5人中4人指導(一人ケリ)。自分が重視するのは,結果のスマートさではなく,頭を使っているか,汗をかいているか。汗をかいて(調査をして)いるかどうかは発表内容を…

1月10日(水):工学部は素晴らしい!?

学生の冬休み休暇も今日まで。明日からまた食堂が混むのか... ・昨日発送したはずが料金不足が判明した論文査読結果を改めて発送。 ・金曜日の講演会の配布資料の手直し。もう一度チェックして明日印刷する予定。加えて,学内の書類上の手続きがきちんと…

1月9日(火):レビュー

3連休も明け,通常勤務モード。 ・論文査読。もう少し早くやるべきだったのだが,今日までずれこんでしまった。了。 ・授業「Science English 1」の来年度の開講について打ち合わせ会議。 ・今週の金曜に予定している講演会の資料作り。基本的には終わる。 …

1月7日(日):卒論チェック(了)

昨日から引き続き,卒論草稿のチェック。合計で卒論4,修論1のコメントを送信して一旦終了。

1月6日(土):卒論チェック

土曜日だが,暇を見つけて卒論生の草稿をチェックし,コメントをメール。

1月5日(金):これで年が越せる?

今日で年内の仕事が一通り片付いた気がする。仕事的には年越しが1週間遅れた感じ(苦笑)。 ・昨日から引き続き研究室の大掃除。なんとかカタをつける。だいぶマシになったなあと思ったのもつかの間,たまたま研究室にやってきたタイ人の留学生からまだ汚い…

1月4日(木):仕事始め

仕事始め。 ・研究室の大掃除。年末にやるべきものだが,年末は全く時間が取れなかった。年始に一念発起。だいぶ片付いたが,まだ完了していない。 ・学部教職員の新年祝賀会出席。昼食の時間帯に行われたのだが,生協食堂が冬休み中なので,これに出ないと…