業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月28日(木):月末

月末のつもりで作業。なぜならば金曜に休みたいから。 ・「学生による授業評価アンケート」の結果を受けた「教員に対するアンケート調査」に回答(笑)。要は,学生はこんな評価をしていますけど,あなたはそれを受けてどのように授業改善を図っていきますか…

9月27日(水):56個?

秋の交通安全運動中のためか,パトカー・白バイ多し。 帰りには,大学から保育園までの道程で白バイに,保育園から家までの道程でパトカーに後ろにつかれ,免許教習中の緊張を思い出しました(笑)。 ・Windows UpdatesとNorton Antivirusの修正バッチのイン…

9月26日(火):東京出張

東京出張。日帰り。 ・都内某所(笑)で開催された研究会に出席。新規就農施策の国際比較がテーマ。自分の担当は,EUの共通農業政策,イギリスおよびアメリカ。新たな現地調査はなし。若干自分の担当分が多すぎる気もしたが(笑),手持ち資料でOKとのこ…

9月25日(月):生産性ゼロ

研究室滞在時間が10分ほど。たまにこういう日も仕方なしか... ・午前中は,先週から行われていた集中授業「資源循環フィールドサイエンス実習」の報告会。10班もあると,さすがに12時までには終わらない。もっとも,各班が報告時間をきちんと守るこ…

9月23日(土):保護者面談

休日出勤。学部3年生の保護者面談。 面談は親御さんから希望があった場合のみだが,意外に希望される方が多く,今年も研究室の3年生4名のうち,3名の保護者の方から面談希望あり(当日来たのは2組)。 自分自身も三重大3年目で,学部3年生とは授業な…

9月20~22日:バタバタ

復帰後,日誌をつける間もないまま週末に。 20日(水) ・学生実習の付き添い。廃棄物処分場の施設見学などを行い,そのまま1泊。学生は宿にてグループワーク。自分は様子を見守るだけ。例年は空中分解する班,議論が完全に停止してしまう班が出て,それな…

9月19日(火):通常勤務復帰

今日から通常勤務。とはいえ,子供の保育園の送り迎えをしながら。 ・研究室の大学院生の研究報告。同じM1でも結構差が出ている。 ・留学生と奨学金申請について相談。 ・学部生の実習付き添い。 ・夜は秋入学の院生がめでたく修士を修了したのでお祝い。 …

9月11日(月):育休中最後の出勤

10日ぶりの出勤。 ・来月始まる授業「情報科学演習」の打ち合わせ。まだ先と思っていたら,あと3週間しかない。 ・年末に開催予定の国際シンポジウムについて,ボスと打ち合わせ。 ・学部生2名より,他大の大学院の受験経過について報告あり。1名は合格(…

9月6日(水):ペースつかむ?

ようやく生活のペースがつかめてきた気がする。 平日の暮らしぶりはというと, ・朝起きてから上の子の世話をしながら洗濯。8時過ぎには洗濯物が干し終わるので,子供を保育園に連れて行く。帰り際に簡単な買い物(近所のジャスコは9時開店。保育園から戻…

9月4日(月):自宅作業

今週は大学には行かない予定。ただし仕事はある。よって自宅作業。 ・本日締切の原稿執筆。今しがた脱稿。夜10時に提出しても締切に間に合ったといえるのだろうか? ・明日締切の著者校正。明日までと油断しているとまずいことになるので今日一気に仕上げ。 …

9月1日(金):9月に入り

いきなり涼しくなったが,たまたまか。 今日は通常出勤の日。 ・来週月曜が締切の原稿執筆。今日までに8割方仕上げる予定だったのだが,今のところ6割ほど。これから寝るまでの間にもう少し進めます。 ・年末に開催予定の国際シンポジウムの打ち合わせ会議…