業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日(木):出勤日

通常出勤日。 ・育児休業の取り下げと年休取得手続き。秘書さんが気を利かせて既に手続きをしてくれていた。感謝。 ・生協にて不在中に届いた本を購入。 ・諸々のメール送信。 ・午後の会議に向け資料作り。 ・会議出席。 ・来週月曜締切の原稿書き。まとま…

8月30日(水):プラン変更

一応休暇中なので更新もお休みしてました。1週間ぶりの更新。 ここ1週間はなんだかんだでバタバタして中々仕事をする時間がとれなかったのだが,今日はようやく仕事をする時間と余裕ができた。ということで, ・急遽依頼が来た原稿の校正(別の報告書に書…

8月23日(水):臨時出勤

養育のための特別休暇取得中だが,会議出席のため午前中のみ出勤。 ・会議出席。年末に開催予定の国際シンポジウムの打ち合わせ。 ・生協にて,注文していた書籍の購入。 ・郵便物の受け取り。 次の出勤日は来週木曜の予定。それまでは家事・育児に専念(と…

8月21日(月):一時的に通常勤務

通常勤務の日。 ・先々週に研究助成の採択が決まった財団に対して諸々の書類の発送。 ・留学生に研究上やら奨学金申請やらに関してメール送信。奨学金申請を希望する院生に対しては,エッセイの執筆など,具体的な内容を指示。 ・休み中にFAXが入っていた…

8月18日(金):休暇中だが

訳あって(というか気になって)大学にて若干の作業。 ・先週金曜にメールにて連絡があった研究助成の採択通知(大学に郵送されていた)を確認。案の定,21日までに提出しなければならない書類があった。21日は元々出勤予定なのだが,件の書類は作成に若干の…

8月17日(木):無事出生

無事に第2子が誕生。 ということで,今日と明日は特別休暇のうち,配偶者の出産に伴う休暇(2日間)を取得中。 もっとも,明日は一瞬大学に顔を出す必要がありそう(行かなくて済むかもしれないが)。

8月16日(水):夏季休暇終了

今週は月・火・水と夏季休暇を取得。 子供はまだ産まれていないので,明日以降の休暇については明日朝に判断する予定。 第2子ということもあり,予定日より遅れることは想定外。今回の休業は,お尻が決まっているので,出産が遅れるほど,育児に貢献できる…

8月11日(金):PK戦?

昨日で延長戦も終了し,今日から育休に入るはずだったのだが,結果的には通常出勤。言わばPK戦といったところか。 ・昨日に生協で注文した増設メモリが届いたので,早速取り付け作業。問題のPCはかなり快適に。 ・秘書さんのPCの調整作業。訳ありで(…

8月10日(木):延長戦終了?

夏休みに入った人が多いのか,メールの受信数が一気に減少。メールが多いとロクなことがないので快適(笑)。 ・昨日から引き続き学生用PCの調整作業。このPCは比較的新しいのみ妙に遅い。不要なものを削ったりエラーチェックをしたりと色々試してみたの…

8月9日(水):快晴?

昨夜の段階では,台風は三重県に直進していたのだが,今朝目覚めてみると(セミの鳴き声がうるさくて目が覚めた),暴風雨どころか快晴...見事なまでに東にそれていった。 ということで,Vゴール方式の延長戦突入中。 ・研究室の片付け。だいぶすっきり…

8月8日(火):オープンキャンパス

台風接近情報が飛び交う中,オープンキャンパス開催。 ・オープンキャンパスの最終設営作業。 ・空き時間を使って個人HPの更新。 ・オープンキャンパス実施。講座で展示室を設営したので,そこでビジターの応対をする係。説明をしたり,質問に答えたり,他…

8月7日(月):タイ風接近?

台風と打ったつもりが「タイ風」と出た。このパソコンはまだタイぼけが残っているらしい。 ・オープンキャンパス準備。講座展示,学科展示,国際交流展示の掛け持ち。特に講座展示は自分が責任者かつ今回が初めての取り組みなので,準備(ポスターの作成:10…

8月5日(土):週末ながら

週末ながら更新。子供の昼寝の間に家で仕事中。 ・留学生の後期授業料免除に向けた申請書類の作成。 ・来週のオープンキャンパスの準備作業。 かみさん曰く「いよいよ生まれそう」なのと,来週火曜のオープンキャンパスの準備が前日だけでは間に合わないこと…

8月4日(金):絶好調のち失速

今日までに仕事は一区切りつけることになっている。 ・学会エントリー作業。了。 ・昨日届いた学会誌に掲載された論文を,共著の先生に送付。 ・学会誌の書評の校正。終了し送付。 ・昨日ベトナムに送信したファックスがきちんと届かなかったとのことで再送…

8月3日(木):研究助成

今日は人文学部のオープンキャンパスが開催。試験期間が終わり,生協が短縮営業に入ったこともあり,食堂も購買も異常な混雑。わが生物資源学部は来週火曜なのだが,さてどうなるか。 ・学会エントリー用の報告要旨の修正。明日もう一度見直して提出する予定…

8月2日(水):陣痛もとい北斗の拳

梅雨が明けたというのにあまり暑くない。家ではクーラーをつける必要なし。 ・メール打ち。大方返信したが,まだ債務は返済しきっていない。 ・学会エントリー作業。報告要旨を本日にて基本的に完成。締切は18日だが,今週中には発送する予定。 ・学内の諸々…

8月1日(火):8月・・・

ついに8月。第二子の予定日まで12日。臨戦態勢。 ・10月の学会エントリー作業。この学会では,まず葉書でエントリー申し込みを行い(報告タイトルのみ申請),中旬に報告要旨を提出するとエントリー手続きが完了するという2段の手続きが必要なのだが,…