業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日(月):東京出張

東京出張。手続き的には日帰りなのだが、せっかくなので日曜から東京に出て,旧友たちと飲む。 ・午前は農水省系研究所を訪問。大学院時代の後輩と久しぶりに会って情報交換。図書室にも入ってみたが、意外に所蔵がたくさんあっていいかも。 ・午後は某外郭…

7月28日(金):30%

来週月曜は東京出張なので,月内の大学への出勤は今日が最後。 月初にチェンマイにいたことが遠い昔のことに感じる。 ・再来週のオープンキャンパスの準備。タイ関連ではポスターの完成,掲示する写真のピックアップ,掲示に使用する額縁やコルクボードの発…

7月27日(木):食堂混みすぎ

昨日から期末試験期間に突入したこともあり,食堂が異常に混んでいる。早く試験期間が終わらないだろうか(笑)。 ・昨日から引き続き原稿の修正作業。一通り終わったが,元論文の出所を書かないと完成にならない。が,6月に発行されるはずの学会誌が発行さ…

7月26日(水):梅雨明け?

今日は暑かった。東海地方は梅雨明けだろうか? 長雨の影響で,早場米地帯の三重県ではいもち病発生が懸念されている。 ・来月のオープンキャンパスで展示するタイ・プロジェクト関連のポスター作成。諸々の指摘を受けて適宜修正。まだ修正すべき箇所は残っ…

7月25日(火):一仕事終わったが...

一難去ってまた一難。 ・昨日から引き続き原稿の執筆。昼過ぎには完成し脱稿。提出。 ・留学希望者計3名について,諸々のやりとり。 ・留学生の書類手続き。 ・研究室HPの更新。 ・来月のオープンキャンパス関連作業。先月に派遣されたタイ絡みのポスター…

7月24日(月):さあどうなる

月曜日ということで,黄色いポロシャツで出勤...もう誰も突っ込まない(笑)。 ・留学生2名と相次いで面談。一人は授業料免除申請について,もう一人は執筆中の論文についてアドバイス。2人とも非漢字圏(笑)出身なのだが,非漢字圏は自分の担当という…

7月21日(金):フライング

これほど雨が続くと,晴れの何たるかを忘れそうだ。 ・昨日の愛知県の職員の方との面談に基づき,イギリスにメールを数通送信。 ・火曜から引き続き取り組んでいる原稿の修正作業。何とか終了し送付。脱稿。 ・来週火曜締め切りの別原稿の執筆開始。図々しく…

7月20日(木):参った

仕事の能率が上がらない。どうしたものか。参った。 ・本学への留学希望者への対応。英語でメールを書くこと自体にはそれほどのストレスはないのだが,お互いにネイティブでない者同士の英語によるコミュニケーションには,常に誤解のリスクがある。正直,怖…

7月19日(水):会議,会議,また会議

朝の出勤タイムは大雨。びしょぬれになる。 ・Science English授業。今日で最後。TOEICの点数が確実に上がったという意味では、意義のある授業だったと思う。ただし、それは授業がよかったからではなく,TOEIC模試を4回受けさせたため。回数をこなせば…

7月18日(火):能率わるし

3連休明け。順調に仕事をこなすはずだったが... ・先週末に依頼のあった提出済み原稿の修正作業。すぐに終わると思いきや,意外に手間取る。 ・明日の英語の授業の準備。明日で最後。早くも前期が終わろうとしている。光陰矢の如し。 書けるネタはこれだ…

7月14日(金):研修

昨日・今日は異常なまでに暑い。タイより暑い気がする。 今日は午後に県内の普及員研修会で講演。わが国の農業界には「家族経営協定」という取り組みがあるのだが,この取り組みについて,諸外国や国内の動向,普及推進の方向性などについて話をする。自分の…

7月13日(木):教員とは何ぞや

かみさんが東京出張のため,子供の送り迎えと夜の世話を担当。 素直に寝てくれた。よい子だ。 ・前の学期の簿記の再試験。一応1コマ目を予定していたのだが,希望者ゼロ。予想通り。 ・今期の英語の授業がそろそろ終わるので,成績評価などについて相談。 …

7月12日(水):疲れ?

風邪気味なのは,旅の疲れ? いずれにしても,老けたものだ。 ・学部の英語授業。学生に英語をしゃべらせてみたのだが,実践が足りないことが明白。もう少したくさん英語を話す授業にすべきだったか...授業は来週で最後。 ・タイでの滞在報告の内容につい…

7月11日(火):風邪気味

息子共々風邪気味。帰国してしばらく経って安心した頃に風邪を引く...よくある話かもしれない。 ・昨日から作成していたタイ滞在の報告資料完成。担当の先生に送付。本来ならば自分で会議に出席して報告しなければならないのだが,日程の調整がつかず,代…

7月10日(月):月曜は黄色いシャツ

月曜日ということで,タイでもらった黄色いポロシャツを着て出勤...が,教職員からは全く突っ込みを受けず(学生は突っ込んでくれたが)。寂しかったので,タイのチェンマイ大のスタッフに連絡してみたのだが,応答なし。寂しい(チェンマイからは後でメ…

7月7日(金):七夕

七夕だからといって,業務には特に関係なし(笑)。 ・タイ関連の作業。JICA提出用のファイルの整理と帰国報告書作り。ファイル整理は終わったが,帰国報告は作り始めたのが午後で,その頃には集中力が切れてはかどらず。 ・以前に提出した原稿の修正作…

7月6日(木):そろそろ働かねば

帰国から2日が経ち,そろそろリハビリ期間も終了せねば。 ・タイの統計サーチ。昨夜のタイ側スタッフからのSOSへの対応。帰国時にこちらの責任者に渡したCDを貸してもらい,内容を確認。該当する統計の詳細をタイの統計局のホームページでチェック。結…

7月5日(水):ぼーっ

今日から通常勤務に復帰。が... ・1コマ目の英語授業。今日はテストをする日だったので事なきをえたが,とにかく重い疲労感。 ・タイから持ち帰った資料の片付け。タイにサンキュー・メールの送信など。 ・10分だけの学科会議。いつもこんな短いといい。…

7月4日(火):無事帰国

無事に帰国。 昨日の更新後から現在までの顛末。 ・まず報告書。5時頃に終わるという秘書さんの希望的観測もむなしく,製本がなかなか終わらない。5時40分くらいになると俺のフライトが気になりだす。そこで,本来預かるべき2冊のうち完成した1冊をト…

7月3日(月):チェンマイより最後の発信

3週間にわたったチェンマイ滞在も今日で最後。 今日は,朝チェンマイ郊外にあるコミュニティ・ビジネス(果実やハーブの加工事業)を視察し,昼前に大学へ。JICAへの提出書類を完成させ送信。お昼ごはんを食べた後,一旦ホテルに戻り,シャワー等を浴び…

7月2日(日):近況報告11

チェンマイ滞在もいよいよ終盤。 ・諸々の事情があり(苦笑),朝6時出発で視察に向かう。実態としては視察と観光が半々。国のプロジェクトが入っている農村を見に行ったのだが,ツーリズムの拠点となっている。行きがけにコンビニで菓子パンを買って食べた…

7月1日(土):近況報告10

昨日は,チェンマイ近郊に2年間滞在していた青年海外協力隊員の送別会。 酒が入ったのと,準備・後片付けを手伝ったのとで,ホテルに帰ったらそのまま就寝。 [30日] ・朝から業務報告書の執筆。前夜にがんばったので,原稿書きはほぼ終了。日毎の業務報告の…