業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日(木):進捗報告9

学内のネット接続が異常に遅い。ダイヤルアップ並み。仕事にならない。 ・昨日から引き続き諸々の分析作業。昨日一旦仕上げた果樹の分析について,追加の分析を依頼されたので修正して完成。バラについては新技術といえるものが見当たらず,新技術導入のメリ…

6月28日(水):進捗報告8

何番目の進捗報告なのかわからなくなってきた(笑)。 時差2時間のことを忘れていたが,よく考えたらもう日付が変わっている。失敗。 昨夜は色々と仕事がはかどりました。12時過ぎまで鋭意作業。 ホテルから大学まではプロジェクト専属の運転手が送迎して…

6月27日(火):進捗報告7

滞在2週間を過ぎ,ラストスパートだと頭では分かっているのだが,体は結構へばり気味(苦笑)。 ・昨日カウンターパートから頼まれた分析(果樹)の続き。こちらの勘違いもあり,分析をやり直して図表を完成。カウンターパートに見せたら,ついでに説明の文…

6月26日(月):進捗報告6

昨夜は夜6時半頃に仕事を終え,その後慰労会。 今朝大学に出勤すると,スタッフがみな黄色いポロシャツを着ている。どうして,と聞くと,タイ国王の即位60周年を記念して(今月上旬の記念行事には日本から天皇皇后両陛下も来ていたので覚えている人も多い…

進捗報告5

この土日は,少しは遊ぶつもりもあったのだが,結局両日とも大学にて作業。 自身の調査ノートとりまとめ,調査報告の構想などのほかに,もう一人の日本からの専門家の先生が週明けにバンコクに持参する報告書の仕上げをお手伝い。

進捗報告4

昨日に引き続いて23日の報告。 数日前からホテルで無線LANが飛び始めた。ホテルに聞いたら,3~4日前からロビー付近では無線LANが使えるようにしたらしい。当初使えなかった理由はよくわからないが。自分の部屋は2階でロビーの近くなので,部屋の…

進捗報告3

[17日] ・チェンマイ大の学部生に連れられてチェンマイ観光。彼らの英語の練習台になる。途中で土砂降りになったので,キャンパスに帰還。午後はそのまま作業。 ・夜は秘書さんとその友達ともう一人の日本人の先生と4人で夕食。その友達,英語が達者なのだ…

6月16日(金):進捗報告2

[15日] ・一日かけて,北タイの山岳地帯を視察。チェンマイ大学が高地農業における化学肥料の過剰投入を抑制する試みを別プロジェクトでしているのだが,それに同行。実践圃場における野菜の生育状況のチェックや土壌のサンプリング。さらに土地を提供しても…

6月14日(水):進捗報告1

昨日・今日の活動 [13日] ・大学に初出勤。滞在中のスケジュールについてカウンターパートの先生と相談。 ・予定が大体固まったところで,たまっていたメールの処理。 ・プロジェクトの関連資料を読み込む。 ということで,初日はそれほど仕事をすることなく…

6月13日(火):無事到着

タイからの第一報。 昨日無事に到着したものの,噂に聞いていたホテルでの無線LANはつかまえることができず,初出勤のチェンマイ大学のオフィスからのネット接続。 昨日はフライトも予定通り。到着後もう一人の日本人の短期専門家の先生とチェンマイ大の…

6月9日(金):タイ渡航前最後の出勤

今日がタイ渡航前最後の出勤。 ・タイ行きに関連した作業。新たにUSBメモリの購入。調査農家用のおみやげの購入(何軒行けるか不明だが)。持参すべき書類の打ち出し。滞在中に読みたい本のセレクト。他の先生からお土産の受託。先に訪問した先生から若干…

6月8日(木):梅雨入り

東海地方は今日から梅雨入り。昨日も今日も異様に眠いのは,梅雨のせいか?(タイ行き前にバタバタしていて体力的にしんどいだけだろう) ・昨日から引き続きタイでの報告用に直売所プレゼンの作成。朝のうちに完成して,昼の研究室ミーティングの時にお披露…

6月7日(水):真夏日

今日の津は30度まで上がったらしい。蒸し暑い。もっとも,夜は冷えている。 ・Science English授業。次にこの授業をやるのはタイからの帰国後。 ・県普及センターから訪問があり打ち合わせ。自分の取り組んでいる研究テーマの1つに「家族経営協定」があるの…

6月6日(火):33円

標記の金額は,今日帰宅したときの所持金額。 ・オフィスの入り口にタイ出張の不在掲示を作成。航空券,公用旅券も届き,いよいよ近づいてきた実感。 ・タイで報告するはずのスライド作り。まあまあ進んだが,まだ昨日調査した直売所の話にたどりついていな…

6月5日(月);直売所の調査

今日は調査のため車を使うので、子供の送迎も担当。大学から保育園に向かう道をいつもと変えてみたら,田んぼの中を走るのどかな道だった。少し幸せな気分になった。 ・大学から25キロほどの所にある農産物直売所へ朝から聞き取り調査。色々とデータも出し…

6月4日(日):東京出張2

昨日は東大の農学部図書館にて資料収集。夜に元ボスの退職記念パーティ,その後2次会に参加し一泊,今朝の新幹線で三重に帰還。 これでタイ行きに関しての基礎的な文献は揃ったことになる。 気がつけば,タイ行きまであと8日。

6月2日(金);鬱陶しい

タイ行きまであと10日。いよいよ尻に火がついてきた。あわただしい割には仕事が片付かない。いかん。 ・タイに持参する荷物を計量。約16キロ。重量制限には引っかからないようで一安心だが、それにしても持参することを考えると若干うんざりだ。 ・留学…

6月1日(木):東京出張

昨晩は,その後研究助成の申請書書きとアンケート調査票の修正作業を鋭意進める。 ・東京出張。家族経営協定の研究会に参加。終了後はダッシュで三重に帰還。案内文には研究会は4時終了とあったので5時の新幹線を取っていたのだが,当日の資料では4時半ま…