業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(水):突然終了

5月も今日でおしまい。気合を入れて過ごすつもりだったのだが。 ・大学で院生2名を拾い,製材業者と調査の打ち合わせ。アンケート項目について率直な意見を伺い,より正しい情報が得られるように修正することとする。また,調査の手順についても打ち合わせ…

5月30日(火):W杯と無縁?

友人のブロクをみていたら,せっかくのワールドカップなのに来月は仕事が忙しい,というようなことが書いてあった。気になって自分のスケジュールを確認すると,自分は日本対オーストラリア戦当日にタイに向け出国,帰国は準決勝の日であることが判明...…

5月29日(月):もっと早く反応してくれ

週末に2つの作業。用語集の原稿作成(修正)と新たに文献リストの作成。 ・上記の用語集原稿2篇を関係箇所に送信。2つうち,1つは先方が修正をしてくれ,もう1つは修正なしでOKが出た。ほどなくタスク終了,のはず。 ・英語の授業準備。タイから帰国…

5月26日(金):早すぎる

1週間が始まったと思ったらもう金曜日。時間の経過が早すぎる。まずい。 ・タイ出張に関連して,公用パスポートの手続き状況などを事務に問い合わせ。昨日,秘書の方から,出勤簿に6月中旬以降の出張が記載されていると言われたのだが,こちらは出張手続き…

5月25日(木):腱鞘炎もどき

子供を保育園に通わせ始めてから7ヶ月にしてようやく裏道を発見。いつもなら自宅から保育園経由で大学に着くまで1時間10分以上かかっていたのだが,今朝は1時間を切った。朝の10分は大きい。 ・オフィスアワー。実態としては誰も来ないので,簿記の勉強…

5月24日(水):だいぶ回復

昨晩は子供と一緒に床に着き,子供より早く眠りに落ちたこともあり,今朝はだいぶ回復。 ・Science English授業。今日からクラス分けを実施し,少人数授業になったのでやりやすくなると思いきや,意外に授業の進行が思うようにいかず。あまりガツガツやらず…

5月23日(火):市場視察

一日かけてタイからのゲストの市場視察をサポート。 アレンジと通訳,それに運転。視察中はあまり感じなかったが,終わってみたらどっと疲れが。 朝から風邪引きの予兆もあり,今日はたっぷり休まねば。

5月22日(月):あと3週間

気がつけば,タイ出発まであと3週間。無事に旅立てるのか? ・明日の市場視察に関連して,訪問先や参加者に最終確認と参考資料の作成。訪問先の1つから「明日は都合が悪く,電話したがつながらなかった」と言われたのが計算外。ま,明日は臨機応変に。 ・…

5月19日(金):半休

保育園が「お休み」で,子供の面倒を見なければならないため,午前中のみ出勤。午後から休暇。午前中も子供を連れて出勤。学生と遊んでもらう。 ・昨日からの続きで,プランニングの資料を作成。 ・会計学のお勉強を少々。 学生に面倒を見てもらうといえ,や…

5月18日(木):お留守番

今日からかみさんが東京出張。家で子供とお留守番。 ・オフィスアワー。と言っても朝一でやっても誰も来ないので,その間に昼のランチミーティングの準備(イベントのスケジュール確認など),研究室HPの更新,英語の授業に関して分担の先生に追加連絡,来…

5月17日(水):入学料免除ならず

前期の毎月第3水曜日は最も生産性が低い日... ・英語授業。ついに出席率が50%に。朝一で英語のテストなどやりたくない気持ちも分かるが,テストはやればやるほど慣れてできるようになる。事実,今日のテスト結果は前回より上がった学生が多かった(上…

5月16日(火):28日

28日とは,年内に取得可能な年休数。 ・来週の火曜日にタイからのゲストを中央卸売市場に案内する関係で,市場概要を英訳。英訳といっても,既存の資料に英語で書き込みするだけ。汚い字だが,意味が分かればよいという考え。 ・明日の講座会議に向けて資料…

5月15日(月):鬼門乗り越える

週末も鋭意作業を進め,四苦八苦した書評ようやく完成。鬼門を乗り越えた気分。 ・ということで,書評脱稿。読み直した上で送信。やれやれ。もう引き受けないぞ(笑)。 ・留学生の奨学金ハンティング。本人からもらったリストをチェック。彼が示した5つの…

5月12日(金):ガム?

さきほど,子供を寝付かせていたら,どうもガムを噛んでいるような仕草をする。まさかと思って口に指を突っ込んだら,輪ゴムが出てきた...ヒヤヒヤもの。 ・研究助成の申請手続き。草稿の最終チェックの後,WEB入力作業。無事に終了。研究助成は不採択…

5月11日(木):早起き

来月頭まで木曜日は朝6時起床。子供を保育園に預けた上で,1コマ目の授業に間に合わなければならないのだが,車で行くと渋滞に巻き込まれるため,早めに家を出ねばならない。ちなみに授業するのは自分ではなくかみさんだが。 ・メール処理。お詫びメール含…

5月10日(水):無駄な現実逃避?

毎週水曜は朝一で授業。学生もしんどいだろうが,教員もしんどい。 ・Science English授業。ひと頃に比べ,学生は3分の2に減少。最初は希望者が多すぎて,断った経緯もあるのだが... ・向こう3週間ほどの出張手続きを一気に片付け。 ・来月のタイ行き…

5月9日(火):授業評価

今週はずっと雨らしい。早くも梅雨入りしたみたいで鬱陶しい。 昨日書き忘れたが,JICAの派遣でタイに持参する器材が届いた...でかすぎ。もって行きたくない(笑)。 ・出勤前に簿記1級の受験申込み。申込み後に駅まで車で行きたかったので,かみさんと…

5月8日(月):回復

5連休が明けたが,あまり休みボケにもならず,スムースに仕事復帰。 ・ちなみに休み中の作業は,最近礼を欠いていた方に挨拶メール,研究室ホームページのリニューアル案の作成など。引越し以来たまっていた週刊東洋経済を一気に読破。 ・久しぶりに立ち上…

5月2日(火):腰痛悪化

昼間は小康状態を保っていた腰痛だが,夜に子供を中腰で抱き上げるというミスを犯し劇的に悪化。 ・昨日入稿した報告書の原稿について,業者から問い合わせあり。こちらが提出した体裁だと予算オーバーになるとのこと。諸々の工夫を施し,単価を下げることに…

5月1日(月):背も腹も

自宅からのネット接続ようやく回復。 と喜ばしいはずなのだが,この週末は腹痛に苦しみ,ようやく癒えたと思ったら,今度はぎっくり腰に近い腰痛。子供も水疱瘡と,我が家のGWは病気のオンパレードでスタート。 GWの谷間ということもあり,日記も簡潔に…