業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日(金):学会2日目

昨日から引き続き学会に参加。 今日の役割は座長。なんとも身分不相応。 2報告を担当するはずが、1つキャンセル。 英文報告だったので、何を話そうか結構考えていたのだが... ということで,学会は無事終了。終了後速やかに三重に帰還。 来週からは新年…

3月30日(木):学会初日

朝一の近鉄急行に乗り、名古屋経由で東京へ移動。学会参加。 三重県からでも,8時半には東京駅に着ける。学会は9時から御茶ノ水だったので、余裕で間に合った。 ただし,久しぶりにラッシュアワーを体験...田舎暮らしにすっかり慣れた身には,肉体的と…

3月29日(水):年度内最後の出勤

年度内の大学出勤は今日まで。明日から1泊2日で学会@東京に参加。 ・留学生の授業料免除申請の書類作成。完成後、本人と共に窓口に提出。 ・研究室でローテーションで担当している授業の引き継ぎ。今年度の授業で使用した資料を渡す。 ・院生による研究進…

3月28日(火):川に落ちた?

標題は自分のことではなく、学生の話。今日もっとも印象に残った言葉(笑)。 ・今春入学の留学生の授業料免除申請のための書類書き。今日でひとまず作成完了。昨日のような失敗がないように、明日提出することにする。 ・学科の親睦会の会計作業。決算自体…

3月27日(月):2時間前に発覚

久しぶりに朝早く目が覚め、快調に一日を過ごせると思っていたのだが... ・タイ行きに関連して英文履歴書をようやく完成。送信。 ・学科の親睦会の決算書類作成完了。あとは関係者からハンコをもらえれば了。 ・以前に査読結果が「ほぼOK」だった短い論…

3月24日(金):卒業式

本日は,学部・大学院の卒業・修了式。 ・ボス主宰のプロジェクトの実績報告書提出。 ・昨日から引き続き,昨年度提出した原稿の校正作業。了。 ・学科教員の親睦会の事務局作業。返金作業や書類の作成,決算など。一口に返金と言っても,実際にはこまかい金…

3月23日(木):後期合格発表

朝出勤する時に,後期日程の合格発表会場を通りかかった。朝早かったせいもあるのだろうが,受験生らしき人数名+アメフト部員多数=傍からみると,単なる部活の集合風景にしか見えない。 ・ボス主宰の研究プロジェクトの実績報告書作成作業。今日にてとりあ…

3月22日(水):9年ぶり!

標題の意味は,分かる人にはわかるということで。 ・ボス主宰の研究プロジェクトの実績報告書作成。一旦作成しボスに送信。 ・今月で退職される先生を囲む昼食会の準備。学科親睦会事務局として,銀行からの出金や会場設営。 ・来月入学予定の留学生から頼ま…

3月20日(月):復帰

昨日は入試の後期日程の合否判定会議に出席(更新忘れ)。 今日から通常勤務に復帰。 ・メールの処理,郵便物の処理など。 ・4月からの英語の授業に備えて教材(の候補となる書籍)購入。 ・今月末で定年退職となる学科長の最終講義に出席。なかなかユーモ…

3月16日(木):出張

・岐阜県内の農協にて聞き取り調査。 政策を生かすも殺すも現場の地道な努力次第。農業の構造改革は「知恵袋」と称されるようなマニュアルでは絶対にできない,ということを痛感...マニュアル作りの一環で調査に行ったのだが(苦笑)。 明日も休暇取得の…

3月13日(月):今週は休み

いつもより早い更新。 今週は,ちょっと事情があってあまり更新できないかもしれません。 (大した事情じゃないのだが) 今日は午前は休暇を取り,午後から出勤。 ・たまりきったメールの処理。 ・PC1組の搬入作業。 ・明日の研究会用の資料作成。 ・明後…

3月11日(土):出張2

昨日はホテルにチェックインして,部屋に入り,パソコンをつけた時点で0時を回っていたので更新を断念。 昨日の出張先は東大。久しぶりだったこともあり,仕事の前に旧友(理学部)の研究室を訪問。遊んでもらう(笑)。 ・図書館にて資料収集。こういうと…

3月9日(木):出張1

今日から変則出張期間。 ・東京へ日帰り出張。「家族経営協定」の全国シンポジウムに参加。 ・道中,来週の調査設営に関連した打ち合わせの電話1本。 昨夜から子供が発熱。さすがに今日の往復の電車では熟睡してしまった。 一日経ったが子供の体調は一進一…

3月8日(水):上旬のヤマ

明日・明後日と出張が続くため,年度末タスクは今日が上旬のヤマ。 ・メール処理。タイとのやりとりなど。 ・原稿執筆に関連して,調査の設営。夕方までに何とか完了。 ・年度末の研究費締切作業。なかなか届かなかった請求書類がようやく届き,諸々の調整を…

3月7日(火):Yahoo! Blogsが変

昨日せっかく日誌をアップしたのに,表示が一昨日のまま。ヤフーブログは普段から妙に重いし,気に食わない。 ・メール処理。 ・昨日から作成していた原稿ひとまず了。スポンサーに送信。 ・研究費の年度末締切作業。1週間前に発注し,送ってもらうように依…

3月6日:予兆

朝方から不快な背筋痛。ここが痛むときは熱が出る予兆。まずいなあと思いながら帰宅したのだが,風呂からあがったら痛みが消えた。事なきを得るか? ・出勤前に先週日曜に受験した簿記2級の合格発表を地元の商工会議所に見に行く。無事に合格。 ・6月のタ…

3月2日(木):e-Learning

昨日,年度内に仕上げるべき原稿を4本と書いたが,数え直したら6本だった... ・メール処理。 ・ボス主宰のプロジェクトの報告原稿完成。やっと編集に専念できる。 ・フロリダ大学におけるe-Learningの取組みについてのセミナーに参加。内容はとても面白…

3月1日(水):一日一善

年度末。とにかく1つ1つ仕事を片付けていくしかない。 ・メール処理。 ・今春の入学者から適用される学習要項の校正チェック。書いてあることに間違いはなさそうだが,それが好ましいかどうかは別。一部変更が必要ではないかと問題提起。 ・1月に受け入れ…