業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日(火):減らなかった

今日で1月も終わり。気分よく終わりたいところだったが,そううまくはいかないようで。 ・メール処理。某スポンサーから年度末の調査と原稿依頼。1月末現在でも今年度の研究費がまだ振り込まれていないのに(そして手続き上すぐに振り込まれるとは考えにく…

1月30日(月):落ちこぼれ

生協食堂でやっていた半額セールにつられ,ついカレーを食べてしまったのは,自分だけでなく多くの三重大関係者に該当するはず(笑)。 ・メール処理。先週金曜に出張していただけで,助手ごときでも随分メールがたまる。 ・今週の「簿記会計演習」授業準備…

1月27日(金):東京出張

・研究打ち合わせのため東京出張。日帰り。 ・帰りの新幹線に乗る前に,農業関連書籍の専門店にてめぼしい本をチェック(東京に行く度に,時間があればやっている)。チェックするだけで買わない。理由は,大学生協で買えば割引になるから(このあたりは学生…

1月26日(木):卒論とは?

国税庁のサイトで確定申告のデータ入力をやってみたら,税金が還付されると出た。ということで,今年も確定申告に行くことにした(笑)。申告書の準備は完了。 ・メール処理。海外出張中のボスにも連絡事項あり。無事に連絡がつくだろうか。 ・今日の「簿記…

1月25日(水):そんな話だったか

今日から我が家の車が入院。色々ありまして(笑)。 ・メール処理。先週の帯広調査の後作業のやりとり。こちらのリクエストに即座に対応していただいて,ただただ恐縮。 ・明日の「簿記会計演習」授業準備。配布資料の印刷も終了。 ・明日の「社会科学チュー…

1月24日(火):あと2週間

あと2週間で後期の授業も終了。そろそろ「店じまい」作業も多くなってきた。 ・メール処理。スポンサーの1つから3月の研究会の日程打診。入試がらみの業務もあるので,何とも確約しがたい。 ・昨夜判明した申請書の修正。既に決裁が回っているとのことで…

1月23日(月):雪

センター試験の翌日に大雪。昼までにはやんだのだが,一時的に結構な吹雪になっていた。翌日で何より。 ・メール処理。 ・先週末に書き上げた調査報告+とりまとめの構想メモを再度チェックの上,スポンサーに送信。 ・「学生の授業評価アンケートの結果に対…

1月22日(日):センター試験

試験監督。今日一日だけだったが,それでもしんどい。寒い。

1月20日(金):センター試験仕様

キャンパスは,今日のうちにセンター試験仕様に変更。心配なのは天気。大きな混乱がないことを祈る。 ・メール処理。今日までに報告せよと言われていたタスクが何個かあったので,急いで対応。 ・火曜日の帯広調査について,スポンサーに来週提出する簡単な…

1月19日(木):受験生は風邪を引かぬよう

週末にセンター試験を控え,テレビの天気予報では「受験生の皆さんは風邪を引かぬようご注意下さい」と盛んに言っている。それを見る度に「試験監督者にも一言ないの?」と思う(笑)今日この頃。 ・メール処理。 ・「簿記会計演習」と「社会科学チュートリ…

1月18日(水):本番前に消耗

うっかり忘れていて,出勤してから気づいたのだが,今日は学科会議の日。全く想定せずに仕事の段取りを組み立てていたので,すっかり予定が狂ってしまった。 ・たまったメールの処理。返信が必要なものはほとんどなかった。 ・「簿記会計演習」授業準備。配…

1月17日(火):帯広調査そして帰還

・帯広にて,朝から「家族経営協定」の調査。スポンサーの都合により,暦日1日分しか調査できないとのことで,帰りに飛行機の都合もあり,調査は3時前までに終了。普及センターと農家2軒に対して,あまり長い時間を割くことができなかったが,面白い事例…

1月16日(月):帯広前泊

明日の調査に備え,帯広前泊。本来なら,今日・明日と2日にわたった調査にすべきだったのだが,諸々の大人の都合(笑)により,明日だけの若干強引な調査。 今日はまず大学にて作業。 ・週末から引き続き申請書書き。現時点で書けるところを最終的に仕上げ…

1月15日(日):ドラクエの横で

子供がお昼寝をしている間,かみさんがドラクエをやっている横で,自分は黙々と仕事。 ・昨日から引き続き申請書書き。現時点で記入できる箇所は完成。明日関係者に発信予定。 ・明日からの調査に向けて調査項目の整理。 ・木曜日の「簿記会計演習」準備。 …

1月14日(土):何ちゃって出勤

・午前に院生の研究指導ゼミをやるとのことだったので,1時間だけ出勤,参加。 ・昨日から引き続き,研究助成の書類書き。

1月13日(金):13日の金曜日

標題は何となくそう思っただけで,特に不吉なことは起きていない。 昨夜に子供が熱を出したので,若干睡眠不足。 ・メール処理。研究室の3年生に年度末に向けて諸々の連絡。 ・留学生の院試出願書類の翻訳作業。途中,本人が受験料の振込み証明書を持ってき…

1月12日(木):消耗の日再び

正月休み後一発目の消耗の日。 ・写真撮影。職員証がICカードに切り替わるための措置。現在はペラペラの情けないもの(学生証の方が数段格好いい)なので,新しいカードを楽しみにしている。ちなみにこの撮影のためだけに,わざわざスーツで出勤。大学に写…

1月11日(水):授業開始

今日から冬休み明けの授業再開。 朝,大学に向けて自転車を飛ばしていたら,早速チェーンが外れた。幸先悪し。 ・メール処理。 ・「情報科学演習」授業準備。カイ2乗分析の分かりやすい説明を作り出すべく,頭をひねる。 ・学部の事務にて,留学生の大学院…

1月10日(火):ポカ1

連休明けは仕事がたまりがち。今日も午前中は雑用の処理に追われる。 ・メール処理。海外の研究者にも原稿を書いてもらって出版を進めているのだが,「本は出たか」との問い合わせ2件。海外から見ると,日本の出版の遅さは尋常ではないのかもしれない。 ・…

1月6日(金):のどかな時間も今日まで

出勤前に,簿記検定の受検申込み。簿記の授業をやっているのに簿記の資格を持っていないのもどうかということで。もっとも,今回の試験は1級がないので2級を受験予定。いや,次回は1級を受けます・・・(言い訳じみている:笑)。 ・10日後に迫った帯広調…

1月5日(木):また雪

今日から生協も再開。子供の保育園も再開。急速に日常生活に戻りつつあり。 ・昨日から引き続き,原稿の仕上げ作業。細かい修正を施して,取り急ぎ脱稿,送付。他の原稿との兼ね合いもあるので,今後なんらかの修正を加えることになるかもしれないが,何にし…

1月4日(水):仕事始め

冬休みも終わり,今日から通常出勤。 自転車の鍵を紛失し,駅から大学まで重い荷物を持って歩く羽目に(夜に帰宅後に発見)。 ちなみに冬休み中は仕事は一切しませんでした(笑)。 ・年末に返信し損ねたものも含め,メールの処理。 ・2月初旬の授業終了ま…