業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日(木):取らぬ狸の・・・

明日は代休のため,今日が9月最後の出勤日。 ・県庁からアポあり。来週火曜に設定。 ・うちのかみさんが後期の大学院授業に非常勤として登場するため、履修登録者20名に対して日程調整開始。 ・学部生の卒論指導。みんな進んではいる。 ・来月の学会運営…

9月28日(水):気分が乗らない

・科研申請書をひとまず完成。提出は来週なので,しばらくそのままに。 ・院生の研究進捗報告のフォーマット作成。 ・来月の学会運営の資料作成。作り出すときりがない。 ・来週から始まる新しい授業「社会科学チュートリアル」の打ち合わせ会議。なぜ一番下…

9月27日(火):休みながら仕事

昨日の予告どおり,今日は代休取得。ただし,子供が寝ている隙をついて仕事。 ・科研の申請書,入力が一通り終了。明日見直すつもり。 ・来月の学会の開催準備作業。当日の仕事の割り振り,大会スケジュールに沿った作業体系を作成。ver.1ができた,といった…

9月26日(月):迫り来る月末

9月最後の1週間。しかも,2日休む予定なので,実質3日しかない。 ・翻訳+解題原稿をついに提出! ・学会誌のショートペーパー投稿完了! ・先週に行われた学生実習の報告会に参加。 ・18日の学会報告に使用したパワポのスライドを模造紙にペタペタ貼…

9月23日(祝):実習から帰還

昨日・今日と一泊二日で実習の付き添い。昨日は廃棄物処理業者の処分場と資源化施設を見学し,夜は温泉に宿泊,班ごとに調査結果の取りまとめ。今朝大学に戻り,教室で引き続き取りまとめ作業。最後の班が帰ったのは17時頃。 ちょっと残念だったのは,昨日,…

9月21日:学生実習初日

今日から3日間2年生の実習の付き添い。 今日は日帰り,明日から1泊2日という変則日程の実習。 ・メール処理。久しぶりにアイオワの友人(日本人)に個人的なメールを書く。 ・木材加工業者にインタビューのアポとり。留学生の研究のため。再来週に決定。…

9月20日(火)

・連休明け恒例のメール処理。 ・来月の学会の開催校としての作業。特別シンポジウムの原稿編集,個別報告に使用する部屋を実地で確認後,割り当て決定,エクスカーションの案内文作成。 ・学科の親睦会事務局として,お金の計算。 ・研究助成申請書の作成。…

9月18日:学会終了

9月16~18日,学会@名古屋に参加。 最終日の今日は個別報告。なかなか身を入れた準備ができず不安もあったのだが,無事終了。有益なコメントをもらったので,まずまずだったか。 明日は一日のんびりといきたいところだが,なんとか仕事を1つ終わらせる算段…

9月15日(木):9月も折り返し

・研究室の学部4年に履修関係でトラブル発生。 ・韓国調査の資料を鹿児島大の先生に発送。 ・三重大と海外の大学とのMOU(覚書)の文面チェックを頼まれる。俺がやってもなあ,と思いながら読んでみると...いくらなんでも述語がなかったり,ミススペ…

9月14日(水):無事に帰還

9月8日から13日まで韓国調査。無事に帰国。 韓国調査は当初7日出発のはずだったが,出発便が台風14号で欠航。気を取り直して翌日便で出発。農協(連合組織含む)3箇所,農協系流通会社,生協組織,ソウルの卸売市場など,短期間ながら充実した調査が…

9月2日(金)

・韓国調査に必要な備品(ノートなど)を購入。 ・英語補習1コマ。自分の担当はこれで終了。英語教育とはどうあるべきか,考えさせられた5コマでした。まあ,結論としては,十分な時間をかけるしかないわけで,今のカリキュラムのようにアリバイ的にちょこ…

9月1日(木):車が

・8月末までに処理が必要だったメールをまとめて発信。その多くがお詫びメールだったりする(苦笑)。 ・今月になってしまった学会報告の論文書き。そろそろオチをどうつけるか,という段階に入ってきた。なんとしても明日までに形にしたいのだが... ・…